お味はどうですか?「こむらさき」

お疲れ様です。

今日は、ラーメン店の「こむらさき」に行きました。ご存知の方も多いと思います。天文館店に10時58分に行き、一番目のお客さんとなりました。

私、「こむらさき」のラーメンが好きで、月に1回程度は行きます。細めんも好きですし、しいたけ昆布のうまみがきいたスープ、ゆでた千切りキャベツがたくさん入っているのも好きです。店内も清潔感があります。一人にひとつ、専用のミニポットが出されてお茶を好きなだけ飲めるのも良いです。いつもヘルシー野菜ラーメンと白ごはん(食いすぎ、ヘルシーになってません)を注文。アミュプラザ店は白ごはんの上にチャーシューが少量のって出てきます。でも天文館店はついてません。(なぜ?)

で、「こむらさき」は、なんだか謙虚な感じもイイです。店内には「辛かったら甘くします。甘かったら食塩をどうぞ」と書いてあります。創業昭和25年、県内・外で有名なお店です。それだけのお店になると、「これが、うちの味ダ!どうだ」みたいな店も多いと思いますが、「こむらさき」は親切にそう書いてあるのです。美味しいと思う味に「好み」を考慮してあるのだと思います。実際に味の加減を頼む人はほとんどいないとは思います。

私は、いつもは、11時半頃に行きますが、今日は一番乗りで他に人がいなかったので、「お味はいかがですか?」と二人の人から聞かれました。「大丈夫です。おいしいです♪」と返事をしました。イイナと感じました。お店の味はいつもと同じでも、もしかするとその人の体調などによっても、少し違って感じることもあるかと思います。

そんなこんなで「こむらさき」が好きなのですが、この前アミュプラザ店でラーメンを食べていたところ、県外から来たサラリーマン4名の方々がな・なんと、全員「つけもの」を残して帰っていきました。。「え~っ。白たくあん美味しいのにぃ。。なんでぇ。。」と心の中でつぶやき、なんだかちょっぴりさびしくなりました。ラーメンにおつけものがついて来るのは鹿児島独特なものだそうです。。。たまたまその人たちはおつけものが好きではなかったと思いますが、ラーメンについてくるおつけものはぜひ食べて下さいネ。

県外からお越しの皆様、ラーメンって好みがあって色々だと思いますが、「こむらさき」一度味わってみて下さい♪
by ap-shinsei | 2009-05-19 19:24 | Comments(0)

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei
プロフィールを見る
画像一覧