人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワダエミの衣装世界・山下清展・昭和なんでもコレクション展

おはようございます。
8月もあと10日、夜明けの時間・日暮れの時間ともに随分変化してきました。確実に季節は変わってきています。暑い日々ももうすぐ終わります。。。。と自分に言い聞かせ日々をすごしております。

さて、先週は黎明館で開催されている、「ワダエミの衣装世界」「山下清展」「昭和なんでもコレクション展」を見てきました。

まず、ワダエミの衣装世界は、映画「乱」でアカデミー賞最優秀衣装デザイン賞を受賞されたワダエミさんが様々な映画や舞台で手がけた衣装、約140点が展示されています。
私がとても印象に残っているものは、やはり映画「LOVERS」の衣装です。この映画は本当に美しい映像でそれは、「美しい衣装をまとった人々の、美しいアクション」によるものが大きかったと思います。、とにかく主演のチャン・ツィイーのなんと美しかったことか。。。その時使ったそのままの衣装が展示されているそうです。一部損傷があるものもありました。
今日の南日本新聞にもワダエミさんのインビュー記事が掲載されています。読んでみて下さいネ。

次に「山下清展」、緻密で綺麗なはり絵には驚かされました。本などでよく見ていたものの現物がそこにあるのです。山下清のはり絵についはて皆さんよくご存知だと思いますが、私が印象に残ったのはフエルトペン(マジック?)で書かれた絵でした。単純な線とデザインなのですが、「そのもの」や「その思い」がすごく絵に出ているような気がしました。下書きなしで書くそうです。これもまたすごいです。

最後に「昭和なんでもコレクション」これは、、あったよネ~~の一言でした。もちろん私の知らない物もたくさんありました。面白かったのは、その時代の同じ物の各社の商品ラベル等をはり合わせて、一つの作品にして額に入れたものでした。

以上3つの会場と常設展を約3時間ほどかけてみました。(つ・つかれました。。)常設展もかなりよかったです。鹿児島の皆さんも、県外の皆さんもぜひ、黎明館へお出かけになってみてください!鹿児島の歴史もわかります!
ワダエミの衣装世界       <8月31日(日)まで>
山下清展              <8月24日(日)まで>
昭和なんでもコレクション展   <8月24日(日)まで>
黎明館は月曜休館です。
by ap-shinsei | 2008-08-20 10:12 | 出来事・雑感

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei