株式会社武蔵野さんでの研修会

こんにちは!
今日は晴れのち雨です。暑くなりました。
今朝のテレビであの「ビリー」が来日すると言ってました。もちろん、ビリーズブートキャンプのビリーです。私もビリーにはお世話になっています。ほんの気持ちですが、ウエストあたりがスッキリしたようか感じがしております♪ビリー来日の映像が楽しみです。

さて、先週の木曜日は東京都東小金井の株式会社武蔵野というところに研修に行きました。この会社の小山社長は中小企業のカリスマ経営者といわれている方で、様々な著書があります。詳細は、武蔵野さんのHPでご確認下さい。

会社見学・小山社長の講演・社員さんの仕事のシステムの説明・懇親会というスケジュールでした。13:00受付、13:30開催でした。13:05に会社に到着しましたが、すでに5分の4くらいの方が来て着席していました。(受講生の皆さんのやる気モードを感じました)全員で45名位いたと思います。私は新潟からの人・沖縄からの人と一緒でした。お互いに、遠いところからですねって感じでした。

この会社は主にダスキンの加盟店をされていて、情報ツールを活用した独自の経営革命によって飛躍的な業績向上を実現し、経営者・管理者を中心に大きな注目を集めています。

武蔵野さんの経営システムを学ぶ為の参加です。小山社長がまずおしゃるのは、「社長が決定する。決定しことを社員が実施する」(あたりまえのことですが、これが(--;)そして、「人に仕事をつけるのではなく」「仕事に人をつける」ということです。誰でもがすぐわかるシステム。経理や総務担当の人は1年~1年半で異動です。

そして、「見える化」「数字は言葉」ということ。売り上げやそれぞれの仕事のスキルが壁にカラフルな色つきで手書きで掲示してあります。アナログ部分です。
また、社内の環境整備に力をいれており、社内はピカピカ。引き出しがない、机の上にパソコンと電話しかないという状態です。ペン立てとか・メモ紙とかないのです。

あたりまえのことをあたりまえに。これがなかなかできませんネ。武蔵野さんのしていることを少しでもまねして、よりよい会社経営をして、会社を継続させていければと考えます。会社を継続するということがお客様に迷惑をかけない一番のことだと思います。

小山社長は「パクリ」大いに結構とおっしゃています。良いところは大いに「パクリ」ましょう!とのことでした。ではまた!

http://www.musashino.co.jp/
by ap-shinsei | 2007-06-18 17:48 | 研修会・講演会 | Comments(0)

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei
プロフィールを見る
画像一覧