今年も、「渋谷・鹿児島おはら祭」へ行ってきました。

こんにちは!
5月13日(日)「渋谷・鹿児島おはら祭」へ行き、渋谷・道玄坂にておはら節などを踊ってきました。いい汗かきました。

          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
詳しくは以下の通りです。(トラベルビジョンニュースより抜粋)
NPO渋谷・鹿児島文化等交流促進協議会は5 月12日、13 日の2 日間、渋谷の街で南九州最大の祭り「おはら祭」を再現する「第10回渋谷・鹿児島 おはら祭」を開催する。 2000名以上の参加者が踊り連と呼ばれる踊りのチームに分かれておはら節をはじめ、鹿児島ハンヤ節、渋谷音頭、 TOKYOオハラ、東京音頭の 5曲にあわせて、道玄坂通りや文化村通りなどをパレードする。また、12 日には明治神宮で安全祈願と踊りの奉納をするほか、シーシーレモンホールで鹿児島の食材を堪能できる食品展などを開催し、イベントを通して鹿児島の多彩な魅力を伝える。
          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、東京では、話題のスポットへ行きました。まず「アイスバー」です。その店はすべて氷で出来ています。壁・床・テーブル・カウンター・イス・グラスすべて氷なのです。店内はそう広くはありません。マイナス5度です。入り口で防寒具を貸してくれます。寒くて10分ほどで出てきました。ワンドリンク付きで3500円。ん~~(--;)まあ、1回行けばいいかなって感じです。多分リピーターは望めないと思います。

次の日は、「新丸ビル」「東京ミッドタウン」へ。平日にもかかわらず人がすごく多いでした。「新丸ビル」の方は、実際にお買い物をしている人も多いようでしたが、「東京ミッドタウン」は見てるだけの人も多いような感じです。両方とも「お箸屋さん」があり、お箸屋さんだけは大繁盛です。250円位のものから色々とありますので、お土産にも適しています。私も超カワイイ、ひよこの絵がついた箸置きを買いました(^^)

「東京ミッドタウン」は高級志向です。人が入っているのは飲食店くらい。。。いかにも高そうな品がある店はガラガラ、もしくは見てるだけって感じましたケド。。。
で、多分、多分!ミッドタウンのテナント前の通路のタイルカーペットは当社の床のタイルカーペットの色違いではないか!!このカーペットは高級ホテルなどで使用するタイプのものなのです。ミッドタウンテイストとはうれしい感じです♪(違うかもしれないケド…そういうことに…)

そのような東京見物も終わり帰ってきました。東京でご一緒させて頂いた、九州で有名なある学習塾の経営者の方が「月に一回くらいは東京に来ないといけないヨ!業種が違っても、今どういったものが流行っているのか、求められているのか、常にアンテナをはっておかないといけないとヨ。」とおしゃっていました。そういう感性って大切ですネ。

では、みなさんも話題のスポットへどうぞ!
by ap-shinsei | 2007-05-16 14:01 | 出来事・雑感 | Comments(0)

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る