弁護士さんとの勉強会

おつかれさまです!

月1回 土曜日に弁護士さんを講師として、不動産業者さんが10社ほど集まって勉強会を開催しております。昨日はその勉強会でした。基本的には、「宅地建物取引業の実務」という分厚い本をテキストとして、進めて行きますが、まずは、自分の仕事上で起きた出来事について、質問をします。それに対して各業者さんが経験上、「こういう風に考える」とか「このように処理した」とかお互いにアドバイスなどをします。そして、法律や判例等を参考にした先生のご意見聞きます。

殆どの方が、長年売買をメインとしている業者さんですので、お聞きしていて、私はとても勉強になります。もちろんこの勉強会に参加している業者さんはまじめにきちんと営業していらっしゃいますが、世の中には、残念ながら、「え~~っ(―_―;)」と思う業者さんもいます。

不動産の購入というのは、殆どの方が、人生においてたった一度のとても大きな買い物です。そのような物件を取り扱う仕事として、日々の勉強は欠かせないと感じます。

不動産を購入する時は、権利関係・税金・ローンのことなどをご自分である程度お調べになるのが良いと思います。インターネットで結構さまざまなことを調べることが出来ます。

そして!私が個人的に思うのは、不動産を買う時には、「この物件は転売しやすいのか?」を考えてみると良いと思います。転売しやすいというのは、すなわち「良い物件」であると思います。
たとえ、「マイホームだからどうせ転売することは無いから」と思っても、そのあたりを考えてみると購入の判断をする時の材料の一つになると思います。
人生何が起こるかわかりません。私は、多少高くても転売しやすい物件を選びます。

そしてまた!人生何が起こるかわかりませんので、ローンを組む時は、ある程度の変化に耐えられる状況で組むことが必要かと。。。大切な財産を失うことのない様に。。ですネ。また、小さい家から大きい家に変わると、「電気・水道・ガス」という公共料金もドカンとあがりますので、ご注意を。メンテナンスも必要です。固定資産税も結構かかります。

そしてまたまた!仕事の経験上、2世帯住宅を作る時は、何かの時の為に、1世帯を賃貸に出せるような作りにすることです。2世帯住宅は高額であり、1世帯を貸せないような電気・ガス・水道が一緒とかの物件を売却するのは大変です。間取りもその世帯特有の間取りとなていることが殆どですので価格はぐ~~っと落ちてしまいます。

と、マイナスの話ばかりするようですが、皆さん一生懸命働いて、大切な家族の為に購入するわけです。「リスク管理」をお忘れなく!!ではまたネ!
by ap-shinsei | 2007-01-14 19:22 | 研修会・講演会 | Comments(0)

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る