公示地価

こんにちは!

春うららな気候に気分の良い日が続くこの頃です。公務員のお客様がすご~く多いです。ご来店ありがとうございます。

さて、18日に国土交通省が公示地価を発表しました。上昇地点がわずか全国で7か所です。じゃ~何ヶ所調査地点があるかというと。。。わかりません。日経新聞に日本全国の各地点が掲載されていましたが、すご~くたくさんです。。鹿児島県内だけで309地点です。

全国平均は商業地が6.1%、住宅地が4.2%の下落で、2年連続で前年を下回りました。やはり、金融危機・景気・不動産市場の冷え込みによるもの。

では、さきほどの上昇した地点はどんなところ?住みよいところのようです。1か所テレビで取り上げられていたのが静岡県の長泉町というところです。新幹線で最寄りの三島駅から東京まで1時間程度、車だと沼津インターから東京まで100キロのところで、なんと中学生まで医療費無料という地域。そ~か。交通が整備され、この少子化に子育てしやすい環境のところが人気なのでか。。って感じです。大切なことですね。

長泉町はすごい宣伝になりましたね。そして、いつも思うのが、「山野楽器本店」です。1平方メートル当たりの最高価格2840万円。す・すごいです。バブルの頃はいったいいくらだったのでしょう。いつか山野楽器本店前を通りたいです。

鹿児島県内では6年ぶりに、上昇地点なしです。鹿児島中央駅西口周辺が横ばいとなっています。新幹線全線開通も1年後。様々な機関の新幹線全線開通に関する色々な意見をいつも興味深く読んでいます。私の中では色々と夢が広がっています。まずは、全国のみなさんに鹿児島の素晴らしさを知って頂きたいのです。商工会議所の活動や仕事に関連する中で色々な県に行きましたが、他県に行けばいくほど、鹿児島ってすごいよねと感じました。くわしくは別の機会に書きますが、すごい鹿児島を知って欲しい!そこから鹿児島の経済が活性化すればイイ!と思ってます。では、また!!
by ap-shinsei | 2010-03-20 11:34 | 出来事・雑感 | Comments(0)

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る