<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おぎおんさあ -八番神輿末廣連睦會-

おはようございます。

暑い、熱い2日間が終わりました。
おぎおんさあに関わったすべて方々にお疲れ様です。口蹄疫の影響で各地の祭りが中止になる中、鹿児島のにぎわいを消すべきではない、元気にしたいという思いがあり、開催決定という大きな決断がなされました。

鹿児島商工会議所青年部(鹿児島YEG)のメンバーを中心に立ち上がった八番神輿は鹿児島の商工業の繁栄を願って担いでいます。皆様を少しでも元気にすることが出来ればと思っています。

今回、社員全員で八番神輿に参加致しました。朝6時集合から始まり、様々な準備や給水等、暑い中当社社員も本当に一生懸命活動しました。会社や仕事だけでは、学べない多くのことを学んだと思います。

若い方々は、1年に一度くらいは、大きな声を出して、汗を流して必死の形相で担ぐ、走り回るということがあってもよいのではないでしょうか。

人の為にも、自分の為にも頑張ることで大切なものが生まれてくるのだと思います。
また、来年も参加致します。

  ↓中央公園での八番神輿、手前が弐代目萩原頭、後ろが若松助頭です。みんな必死です。
d0095877_9451894.jpg


       ↓ 当社社員がこの中に・・・と言っても顔がわからない人もいると思いますが。。
        それぞれ活動中で写真を取るタイミングがなくほとんど写真がないのです。
        担ぎ手に水をお渡ししたり色々なことをさせて頂きました。
d0095877_9483162.jpg

       ↓ピンボケのこの写真しかなく、当社で唯一担ぎ手となった草留です!
d0095877_9585438.jpg


       ↓ 開催前の空き時間に取らせて頂きました。担ぎ手の衣装は締め込みです!
d0095877_9491167.jpg

by ap-shinsei | 2010-07-27 10:02 | 出来事・雑感

住宅新報 にっぽん「地価一番」物語

こんにちは!

今日もいつものように、暑いですね。それにしても熊谷市の方々の暑さを楽しむ発想には脱帽です。

さて、今月1日は発表された路線価で下落率が縮小したのは、青森、岩手、佐賀、鹿児島、沖縄だったそうです。

鹿児島県は来年春の新幹線全線開通への期待もあり下げ止まりとのこと。私は企業経営者の方々や商工業に関連する方々にお会いすると「新幹線全線開通で鹿児島の経済はどうなると思います?」と質問してしまいます。ご返事は様々ですが、「どうなるのかねぇ。。」が多いです。先を読みにくいのです。
目に見えることは、中央駅周辺だけでなく、天文館もテナントが決まってきたことです。やはり新幹線全線開通に対する期待だと思います。

観光についてはかなり増えると思っています。だって鹿児島っていいですもん。
先週の住宅新報の<にっぽん「地価一番」物語>という記事に鹿児島のことが掲載されていました。鹿児島の観光資源の豊かさは全国でもトップレベルということです。

県外のお客様が驚くのは、まず、桜島の大きさと美しさです。「市街地からこんな近くにあるなんて思わなかった。すごく大きいしきれい!」と言われます。その時は「うふっ。でしょ。すごいでしょ♪」と、うれしくなります。灰を降らせても桜島は素敵です!

           ↓ある方がおしゃるには、仙巌園からの眺めが一番なのだと。。
d0095877_1252855.jpg

厳しい経済状況のおいても、賃収ビルの売買は多くあり、県外の方々からも鹿児島市は目をつけられています。新幹線全線開通による経済の変化や地価動向がどうなっていくのか今後の仕事の為にも色々なことにアンテナをはっておかないければなりません。
by ap-shinsei | 2010-07-24 12:57 | 出来事・雑感

全英オープン27位タイ おめでとう!

おはようございます。
暑いですねぇ。梅雨明けの今の時期が一番熱中症に注意しなければならないそうです。今朝のテレビで言っていました。

さて、石川遼選手は全英オープン27位タイという成績を残しました。本当に美しく、また厳しいコースであるセントアンドリュースで素晴らしいゴルフを見せてくれたと思いました。
1日ごとに変化し、成長していく石川遼君。「君」づけが本当に失礼な感じがしてくる今日この頃です。
純粋に「ゴルフが好きだ!」という思いで、誰にも負けない努力をすることと、人のことを我がことのように喜べる感受性の豊かさは、この人の成長の要因だと思います。尊敬します。

                 ↓試合後の会見の表情です。18歳にしてこの貫禄。
d0095877_954257.jpg


それにしても、解説の青木功さんのコメントには石川遼に対するとても深い愛情を感じました。こんな人たちに支えられて、さらに強い選手になっていくのでしょう。

18歳という年齢では、試合の経験値が圧倒的に少ないわけです。10年たってもまだ28歳、10年間の経験を身につけるとすごいことになりそうです。ホント楽しみ!
あとは、ゴルフや各社のスポンサー契約数の多さでかなり忙しいと思いますので、体に気をつけてネと思うのみです。
by ap-shinsei | 2010-07-19 09:02 | 石川遼

踊る大捜査線 THE MOVIE 3

こんにちは!

今日も、雨です。ここ数日で傘を2本も無くしてしまいました。降ったりやんだりしないで欲しいです。。って自分が悪いわけですが。。

さて、気を取り直して「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」を見に行きました。気持がうつうつとする日は映画でストレス解消です。私は映画館の音響に一番ワクワクします。普通に役者さんがしゃべる声も脳と心に響くというのか、なんだか好きです。

映画音楽も色々なものがありますが、この踊る大捜査線ほど「あ~っ!踊るだ!」と映画と音楽がすご~く直結して感じのものはありませんう。すごいです。

今回の「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」ですが、前回より7年経過しているそうで、うっそぉと言いたくなります。月日が立つのはなんと早いことか。。。

で、どうだったかと言いますと、個人的にはちょっと長いなぁ~って感じてしまいました。時間そのものにも、内容にもだった気がします。もうちょっと早い展開でもよかったような。。おもしろかったのですが、なんだかあまりにもウケ狙い的な感じが。。コミカルな場面にしろ、青島のシリアスなセリフにしろ。。どうでしょう?偉そうにスミマセン(**)でもあの音楽と導入部は確かに「あ~っ踊るだ!」です。かなり楽しめると思います。

出演していた俳優さんは誰もかれも素敵でしたヨ。織田裕二は年を重ねるほどに魅力的な人ですネ。久しぶりに見た小泉孝太郎もなんだかいい感じです。小栗旬も伊藤淳史もよかったです。まだ見ていない方はぜひ劇場で♪
by ap-shinsei | 2010-07-14 17:50 | 映画

おぎおんさあ(祇園祭) ―八番神輿末廣連睦會―

こんにちは!

雨が続きますねぇ。早く梅雨明けになりますように。。。

さて、7月24日(土)・25日(日は「おぎおんさあ」が開催されます。口蹄疫問題で開催がどうなるか心配でしたが、開催されることになりました。

―鹿児島商工会議所のサイトから抜粋―
鹿児島の夏を彩る「おぎおんさあ」は悪疫退散、商売繁盛を祈願して、古く江戸時代から行われている伝統的な祭りです。見ものはご神幸行列。高見馬場~朝日通り間を歩行者天国にして、約2キロ、総勢2千人の行列が、古式ゆかしく、そして賑やかに市内を練り歩きます。

おぎおんさあでは、神輿が出ます。今年、当社社員一同、2007年に立ち上げられた「八番神輿」に参加致します。(なので、申し訳ありませんが、7月25日(日)は臨時休業とさせて頂きます。社内研修の一つと考えております。)

私は、「おぎおんさあ」「八番神輿」に参加することにより、多くのことを学べると考えます。このように厳しい経済状況・社会状況においてこそ必要なことではないかと思います。

「おぎおんさあ」「八番神輿」については当ブログでも過去に書きました。このことに関連するサイト・ブログを掲載しておきます。ご一読下さいネ。

おぎおんさあ
八番神輿末廣連睦會ブログ
ゆくさおさいじゃした>八番神輿の初代頭(かしら)が書いているブログです。
shinsei cafe その1> 私の過去のブログで神輿にことを書いたものです。
shinsei cafe その2>
by ap-shinsei | 2010-07-13 10:39

遼カン

おはようございます。
雨が続きますね。鹿児島県でも土砂崩れするところが多く、九州南部はまた明朝から再び大雨の予想とのこと。気象台は、「最大級の警戒が必要」と言っています。早く梅雨があけると良いですが。。

       さて、石川遼君のファンクラブへの登録が終わり、「遼カン」が送ってきました。
                     ↓コレ!カンの中にグッズが入っていました。
d0095877_8313195.jpg


まあ、アイドル商品って感じです。ゴルファーですごいですネ。ファンクラブの申し込みのアンケート欄に「石川遼の一番の魅力を以下の中からひとつ選んで下さい。」というのがありました。

1.ダイナミックなフォーム
2.礼儀正しいところ
3.若さ
4.負けず嫌いなところ

すべてが遼君の魅力ですが、ひとつだけ選らばないといけなくて、「2.礼儀正しいところ」にしました。他の3つが○でも、「礼儀正しいところ」が無ければファンになっていなかったと思います。
聖子ちゃんがデビュー30周年で今48歳。遼君は今から30年後がちょうど48歳です。これから30年間の新たな楽しみができました。聖子ちゃん同様ずっと応援して行きたいと思っています。

欧州男子ゴルフ:スコットランド・オープン、2日目、50位予選通過しました♪頑張って欲しいですネ。
by ap-shinsei | 2010-07-10 08:31 | 石川遼

松田聖子 30周年記念コンサートツアー

こんにちは!

7月3日(土)は、大阪城ホールにて開催されました「30th Anniversary SEIKO MATSUDA CONCERT TOUR 2010 My Prelude」に行ってきました。

今回は30周年記念ということで、滋賀に住んでいる友人と一緒に大阪城ホールに行き聖子ちゃんを応援してきました。その友人とも、友達になって30周年記念です。

大阪城ホールは聖子ちゃんのファンでぎっしりでした。1万人位入るのでしょうか。。すごいですね。会場はいつもながら、「私たち何があっても聖子ちゃんの味方よ」という空気でいっぱいになっていました。

聖子ちゃんはファンの要望に一生懸命答えてくれます。「たこやきソングをジャクソンファイブ風に歌って!」という注文に、バンドさんに即興で「たこやきソング」の曲をつくってもらい、ダンサーと一緒に歌い踊ってくれました。「たこやきぃ、君が好きさぁ~♪。YOU&ME♪」とかすごい歌(クレヨンしんちゃんが歌いそう)を歌ってくれました。やさしい人です。

デビュー当時からの写真映像とともに聖子ちゃんからの感謝のメッセージが流されました。私たちも「聖子ちゃん30年間、頑張ってくれてありがとう」という思いです。聖子ちゃんも会場にいるファンの人もそれぞれの30年があったと思います。ここにいるみんなに元気でいて欲しいと思いました。

ふと思ったのがパク・ヨンハさんのことです。あの方も日本でのツアー真っただ中。これだけのファンに囲まれて、これだけの声援を受けても心の闇は救われることは無かったのかと思いました。真実は誰にもわかりませんが、ファンの方々は本当につらかったと思います。

皆さん、人生は様々な困難に直面することも多いと思いますが、頑張っていきましょうネ。
by ap-shinsei | 2010-07-05 13:47 | 出来事・雑感

「脳ドッグ」に行ってきました。

お疲れ様です。

先日、厚地脳神経外科で「脳ドッグ」を初めて受けました。私、長生きしたい願望が強く、「癌」とか「くも膜下出血」のような生死にかかわる病気で予防や早期発見が出来るものはそのようにしたいと思ってます。

「健康なくして経営なし」というは日々思うことです。来年からは1~2年に1回づつPETを受けようかと思っています。

脳ドッグではいくつかの検査がありますが、その中のMRIについてですが、やはりかなり無機質な感じで良い気分ではないですね。最初、耳栓を渡されて「大きな音がしますから耳栓をして下さい。」と言われました。そして、「何かありましたらこのブザーを鳴らして下さい。」と言われました。

カプセルのような装置に入るのも目をつぶっていましたが多分閉所恐怖症の方は大変だと思います。装置に入ると、言われた通り何種類もの大きな音がずっとなっていました。20分程度です。思えばこのMRIとは、magnetic resonance imagingの略で、核磁気共鳴画像法(かくじききょうめいがぞうほう)と和訳されるそうで、共鳴かぁ。。このことかぁ。と思ったりもしました。全然違ったりして。

検査が終わり、先生の説明によりますと「今のところ何も心配することはありません」とのことでした。この検査4万円(お勤めの事業所が商工会議所に加入していて、手続きをしますと、会員特別料金で5000円安くなります。)PETは10万円(これも商工会議所加入で手続きしますと2万円安くなります)しますが、45歳を過ぎましたら受けておくのが良いかと感じます。

特にお身内に癌やくも膜下出血等のご病気をされた方がいる人、日ごろ不摂生をされている人や仕事でストレスを強く受けている人にはオススメします。
by ap-shinsei | 2010-07-01 16:58 | 出来事・雑感

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei
プロフィールを見る
画像一覧