<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年も一年間、ありがとうございました♪

こんにちは!

2009年も今日が最後です。皆さま今年1年、当社のホームページ・shinsei cafeにお越し頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m 来年もよろしくお願いします。

今までの年末の自分のブログを見てみました。その時々の自分の思いを振りかえることが出来るって面白ですネ。ブログってよく「見せる日記」って言われますが、私にとっては、「自分を動かすツールの一つ」です。

「ブログに書いたことはやっぱりきちん実行したい」とか「ブログに書けそうなそうなことをしてみたい」とか色々です。ファイナンシャルプランナー試験のこともブログに書いてなかったら合格してなかったもしれません。きっと先延ばしにしていたかもしれません。みなさんも何かやり遂げたいことがあったら、より多くの人に宣言してみると良いかもしれませんネ。。。まあ、出来ないこともあるかもしれませんケド(--;)

今年一年を振りかえると、私にとっては、「新たなる魅力を知った」ことが多かった1年でした。仕事では、2008年から「リノベーション」に取り組もうと思い、2009年は少しずつですが実行できました。具体的に取り組む中で、多くの方々と出会い、多くのことを学びました。「リノベーション」の面白さ、難しさ、深さを知りました。やっぱり「リノベーション」は魅力的な仕事だと思いました。だから2010年はさらにそれを深め行こうと思います。

プライベートでは、やっぱり「社交ダンス」ですネ。これも2008年から始めて、2009年はパーティーに行ったり、競技選手の演技を見たり、自分も演技を披露したりして、ダンスの魅力や面白さや大変さを知りました。そう言えば、ハリウッド版の「Shall we Dance?」をDVD見ましたが、社交ダンスを知っているがゆえに面白さ倍増って感じでした。「あ~わかる・わかる」って感じです。それにしてもリチャード・ギアはカッコ良すぎ。そして可愛い♪素敵でした。ぜひ、皆様もご覧になって見て下さい!ここでも改めてリチャードギアの魅力を知った。

話はそれますが、今までにリチャードギアの作品もいくつか見ましたが、印象に残るのは、「運命の女(ひと)」「愛という名の疑惑」「愛と青春の旅立ち」「プリティーウーマン」等です。リチャード・ギアって20代・30代の頃よりも40代の頃の方がすごく魅力的です。しかも「Shall we Dance?」の時は、計算すると56歳?あんなカッコイイ56歳ありえない。。
と、いうことで歳を重ねるほどに魅力的になる男性はいいですネ。。。例えば渡辺謙・佐藤浩市・マッチ・・年を重ねるほどに魅力的な人です。

で、話を元にもどしますと、あとは「ゴルフの魅力を知る」(遼くんのお陰です)「バイクトライアルの魅力を知る」(西和陽君のお陰です)「ミュージカルの魅力を知る」(ライオンキングのおかげ)等です。

楽しい一年でした。来年はさらに・・・ここからは、2010年1月1日のブログで!
それでは、皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
by ap-shinsei | 2009-12-31 17:50 | 出来事・雑感

真央ちゃんのスケートに感動しました。

おはようございます!

昨日の全日本選手権での真央ちゃんの演技はすごかったの一言です。最後は感動してウルッとなりました。
いつもインタビューで、「練習をしてるので。。」と繰り返していた真央ちゃん。気持ちの上でも身体的な上でも相当な練習をしていたのだと思います。この2か月。

私も人生の中で「どうなるんだろう・・・」という不安で仕方がない出来事を何回か経験しました。でもなんとか人に助けられながら、頑張って乗り越えられました。自分の色々な経験から、「裏の頑張り」が想像できるからこそ、真央ちゃんの演技に涙してしまいます。

真央ちゃんは、前回のオリンピックでは結果を出していたのに、年齢制限で参加できなかった。そして今回GPでは結果を出せなかった。しかも日本中の期待を背負っている。誰かが「全日本で優勝して何がなんでもオリンピックに行くんだという気迫が伝わってきた」と言ってましたが、本当に「気迫」が伝わりました。あれだけの演技の裏には想像を絶するものがあったと思います。

来年のバンクーバー五輪は、高橋大輔・キム・ヨナ、浅田真央等、いつになく、高レベルの戦いになるであろうフィギアスケート。それぞれの選手が、自分の納得のいく演技ができれ良いなと思います。楽しみです!
by ap-shinsei | 2009-12-28 09:21 | 出来事・雑感

「インテリジェンス読書術」 中島孝志著

おはようございます!

いよいよ2010年へのカウントダウンが始まるなって感じの今日です。
皆さんは、年末・年始の休暇は何をして過ごす予定ですか?(もちろんお仕事の方もいらしゃるでしょう)

帰省して実家でゆっくりとか、旅行とか、買い物とか、映画鑑賞、読書という方、それぞれでしょう。私の予定は、映画とゆっくり仕事とゆっくり読書です。そこで、ゆっくり読書という方の為に、読書本を御紹介しますネ。読書のノウハウに関する本を今まで何冊か読みましたが、その中でもこの本は、納得するところが多かったのです。

この本は、次のような方の為に書いたそうです。
1.「仕事で山ほど読まなければならないのに、読むのが遅くて・・・」と困っている人。
2.「どんな本を読んだらいいのかわからない」と迷っている人。
3.「たくさん読んで勉強しているのに、ちっとも具体的な成果が現れない。結果として、あまり評価されていない」と嘆いてる人。

どれか一つでもあてはまる方はお読みになっては如何でしょう?
中島氏は年間3000冊の本を読む読書フリークらしいです。読書とは時間の投資とおっしゃっています。

たくさんある項目の中で2つ御紹介しますと、
1)「夢アンテナ」を磨き上あげろ! 
  どんな本を読んでも内なる声など聞こえない」という人は、その価値を受信するアンテナにトラブルがあるか  もしれない。ということです。詳しくは本を読んでね。

2)「司馬作品の優しさの意味を知る」
  「優しさとは人を動かす行動学」だそうです。
  本当の優しさって何なのケ?と色々考えます。

と、いうことで、私、話題作となっていながら未だに読んだことのなかった司馬遼太郎の長編「坂の上の雲」にチャレンジです。それにしても、長編に弱い私です。登場人物が多くなると、誰が何をしたんだったケと名前を覚えられないし。ストーリー展開も覚えられないし。特に外国作品になるとそれが顕著です。なので、ムリせず5月の連休を目標にします♪

そう言えば、今までに読んだ小説の中で、一気読みしたのは、「氷点」です。途中でやめられなかったです。オススメです。

まあ、それぞれの読書スタイルがあると思いますが、参考になさってみて下さいネ。

「インテリジェンス読書術」 中島孝志著  講談社
「氷点」             三浦綾子著 角川文庫
by ap-shinsei | 2009-12-27 09:18 | 読んだ本から

スーパーパワーって・・・無くてもいいよネ。

こんにちは!

やらなきゃならない仕事がたまってるのに・・・でも、なかなか前に進まず・・・あ~っ・・・アイデアが考えつかなくて・・提案書が作れない・・・とか思ってるイマ(--;)。つ・疲れました。

で、息抜きにブログを書いてみようと思ったイマです。(あ~っ、ブログ書いてる場合じゃないワケですが・・)
今朝、何かの番組で、「ボルト」のDVD発売のことを取り上げていました。そこに登場していた松方弘樹が「もし、自分にスーパーパワーがあったらどうしますか?」と質問され、「マグロと話が出来たらイイ!」と、すごくおちゃめな回答をしていて可愛かったです。

そして、私もふと、そうねぇ。スーパーパワーがあったら?・・・「そう、面白くない人生だ」と思いました。魔法使いのように、何でもわかって、何でも出来てしまったらきっと、面白いことなど何ひとつ無くなります。

松方弘樹もマグロと話が出来ないから色々なことを考えて釣りが楽しめるワケです。マグロのことがすべてわかったらきっとツマラナイ。仕事や恋愛だって何もかもすべてわかったらきっとツマラナイ。石川遼君だって思った通りのゴルフが簡単には出来ないから、悔しさや苦しみがあり、そして、努力を重ねそれを乗り越えた先にある達成感味わえるワケです。
(あ~それにしても、遼君、体だけは大切にして欲しいです。体が資本です。ケガとかしないことを日々祈ります。)

そう思うと、この提案書が進まないことも・・・面白いことなのか・・・ちょっとム・ムリしてる感じデスカ。。
人にはスーパーパワーが無いからこそ、様々な感情を抱き、工夫や努力をします。そして、面白い人生、質の高い人生を送れるのです。と、自分に言い聞かせながらこれから仕事再開します♪では、また。

あっ。「ボルト」すごく面白いそうです。テリー伊藤が言ってました。
と、今日からクリスマスまでフレーム変更してみます。ブルーと雪の結晶です。ロマンティクです。
by ap-shinsei | 2009-12-16 15:13 | 出来事・雑感

石川遼君、MVPおめでとう!

おはようございます!

今朝、南日本新聞を読みますと、石川遼君のスーツ姿がカラーで掲載されていました。もう、超カッコイイ!の一言ですネ。。。朝から気分が良くなりました!

18歳で賞金王、そしてMVP、どこかのテレビ局の女性アナウンサーが、「同じ時代に生きられて幸せですよネ」と言ってました。そうですね。遼くんがこれからどんな風に成長し、どんな人生を歩いていくのかをずっと同じ時代で見ていけるワケです。とても楽しみです♪

それにしても、遼くんが着ていたあの、スーツとあのネクタイ(スカーフのような)イマドキの若い人はあんなのかぁ。。って感じです。でも本当にすごく良く似合ってました。きっと、同じなものがメチャ売れる予感。。。

また、スケートの高橋大輔、フリーの演技はうまく出来ませんでしたが、あのチャレンジする気持ちには感動します。エキシビションでの笑顔にはホットしました。

若い人たちのひたむきな姿を見ると、励まされますネ。来年も頑張ろうっと!(今年もまだあるケド)
by ap-shinsei | 2009-12-08 08:28 | 石川遼

フィギアスケートGPファイナル男子すごかったですネ。

こんにちは!

今日はとっても寒いです。午前中は弁護士さんとの勉強会があり、お昼は近くのラーメン店「こむらさき」に行き、いつもように、ヘルシー野菜ラーメンと白ごはんを食べました。やっぱりおいしかったです!鹿児島へお越しの際は、ぜひ、「こむらさき」へ。私のオススメです。(・・別にこむらさきの関係者ではありませんが)

さて、昨日のフィギュアスケートGPファイナル、男子の高得点の争い、すごかったです。私、高橋大輔選手を応援してます。いつも思うに、高橋選手の滑りは普通にしていても(セクシーを表現するようなプログラムでなくても)セクシーですネ。昨日はまた、とても力強くさらに魅力的でした。

あと、女子はキム・ヨナ選手、昨日ははジャンプに失敗しましたが、今日のフリー頑張って欲しいです。キム・ヨナ選手は成長するほどにしなやかさ、美しさ、表現力を身につけ、フィギアスケートの魅力を教えてくれますネ。

今日のフリー、明日のエキシビションと、とても楽しみです。

そいえば、話は違いますが(共通点はダンス・・)、12月19日からマイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」が再上映されるそうです。当社のパートさんが見て感動して泣いたと言ってました。私、見に行けなかったので今度こそ行こう。。と思いました。
by ap-shinsei | 2009-12-05 14:35 | 出来事・雑感

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei
プロフィールを見る
画像一覧