<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

八番神輿担ぎ手募集!

おはようございます!
昨夜は暑かった。暑くて3時に目が覚めて、お腹がすいていたのでそのまま起きて、朝ごはん食べて、ストレッチして、シャワー浴びて、今日は5時に出社してみました♪

さて、只今八番神輿末廣連睦會では、担ぎ手を募集しております。八番神輿は7月18日(土)・19日(日)に開催される「おぎおんさぁ」で担がれます。まだまだ、担ぎ手が足りません。できることなら私も担ぎたいのですが、女性なので無理ですネ。私は八番神輿の賄いを担当しております。皆さんのお手伝いです。

八番神輿は3年前に鹿児島商工会議所青年のメンバーを中心に立ち上げられました。鹿児島の経済の活性化等、様々な思いが込められてできました。

八番神輿を担ぐには、150名程度の担ぎ手が必要です。八番神輿は市民神輿のような感じですので、18歳以上の健康な男性なら誰でも担ぐことができます。様々なしきたりなどもありますが、ちゃんと教えてくれます。ぜひ、ご参加下さい!!お問い合わせは、ココへ。鹿児島の暑い夏を一緒に盛り上げましょう!

3年前に立ち上げた年の八番神輿のことを書いたその時のブログはコチラです。感じがをつかめてもらえるかと思います。読んでみて下さいネ。
by ap-shinsei | 2009-06-30 05:37

石川遼君、ミズノオープン優勝おめでとう!

おはようございます!

石川遼君、ミズノオープンよみうりクラシック優勝おめでとうございます!全米オープン出場が決まり、またまた大きな楽しみができました。

赤のウェアもよく似あって素敵です。遼君のインタビューを聞くといつもなんだかウルウルな気持ちになります。

インタビューの一部が新聞に掲載されていました。
「最後のパットは手が震えた」
「OBが続いたときは、頭が真っ白になった。ぼうっとしてしまった。3度目のティーショットも危なく、"おれ、何してんだろう"って思ったが、ギャラリーの方が、"ドンマイ" "取り返せ"と声をかけてくれて立ち直ることができた」

テレビコマーシャルで遼君が「僕の夢は、僕だけの夢ではなくなった。みんなの夢になった」と、いったような言葉がありました。17歳という若さでみんなの夢や期待を背負うと言うのは、本当にすごく大変なこだと思います。とにかく、体に気をつけて、全米オープンで「自分のゴルフ」ができるように願っています。
by ap-shinsei | 2009-06-29 07:35 | 石川遼

「夏うた」そして「音楽」

おはようございます。

梅雨というのに今日も晴れっぽい。。当社の仕事は晴れが良いのですが、農作物等に関連する仕事の人などははやり、雨が降らないとなにかと大変なことになります。水不足も困りますので適度に雨が降って欲しいですネ。

さて、今朝は「夏うた」聞いてます。私の会社での一日に始まりは、音楽を聴きながら新聞を読むというリラクゼーションの時間から始まります。

それで、昨日ある方から夏の歌だけを集めて編集した「夏うた」CDを頂きました。マメな人ですネ。
ちなみに
「シーズン・イン・ザ・サン」TUBE(これぞ夏歌!王道です)
「SUMMER TIME LOVE」(EXILE)
「ララ サンシャイン」(森高千里)
「LIFE」キマグレン
「神様の宝石でできた島」MIYA&YAMI
「ふたりの夏物語」杉山清貴&オメガトライブ
「BANG!BANG!バカンス」SMAP
「ケツメンサンバ」ケツメイシ 等など全16曲
どれもハイテンションになり、いい気分です。「夏うた」いいですね。

私は、音楽全般好きです!「音楽」といったらとても範囲が広いと思います。身近なところでは、J-POPとか演歌・洋楽。クラシック・ジャズ・シャンソンと何でも聴きます。私自身は、音符は読めませんし、楽器ができるわけでもないし、歌がうまいわけでもありません。

音楽というのは人の心に変化をもたらすことができると思います。以前もブログに書きましたが、人々が苦しい状況に落ちいった時、みんなで歌を歌って励ましあったエピソード。きっといくつもあると思います。みんなの心を一つにするのも「音楽」「歌」だと思います。そして、音楽に国境無し。昨年、大阪にセリーヌディオンを聴きにいきましたが、英語なので歌詞の意味はよくわかりません。ですが、とにかく素晴らしいと感じました。。。「人の声」「楽器の音」「ハーモニー」「リズム」「メロディ」等、音楽は感じるものだと思っています。

当社のロゴマークには「イルカと音符マーク♪」がついてます。これも「音」に関連するものですネ。
気持ちを高揚させたり、落ち着かせたりと、日々音楽のお世話になってます。毎日車で聴いているのは、やっぱり「松田聖子」。そして「ポルノグラフティ」「宇多田ヒカル」この方々が好きです。

皆さんは誰の歌が、どんな音楽が好きですか?
by ap-shinsei | 2009-06-24 08:46 | 出来事・雑感

松田聖子のコンサートへ行ってきました♪

おはようございます!

今日は朝から良いお天気で気分もイイです。
さて、昨夜は鹿児島市民文化ホールで松田聖子のコンサートがありました。やっぱり聖子ちゃん可愛かったです!前から2列目のど真ん中でしっかりと観てきました♪

会場にきていたお客様は下は小学生から、上は70歳代の方まで、女性・男性もう色々です。この幅の広さにおどろきます。(ま、小学生は親に強制的に連れてこられたのでしょうが)
今年は、いつもより、男性が多い気がしました。でも女性が9割ぐらいでしょう。

まず、野太い男性の「せぇ~こぉ~」で始まり、全員で聖子コールです。聖子ちゃん登場に「きゃ~」の悲鳴、セクシー衣装に、セクシーダンスが。。。うふっ。。

登場から約30分は踊りつづけます。この体力に驚きますネ。顔は汗びっしょりです。いつものように、楽しいMCとお決まりのブリブリ衣装での懐かしのヒット曲メドレーが続きます。

市民文化ホールの良いところは、ステージと客席がすごく近いところです。(5列目までくらいだと、ディナーショーよりも近かったりします)聖子ちゃんも「ライブ会場」のようだと言ってました。そりゃそうですね。鹿児島の前はさいたまスーパーアリーナでの開催ですから。最前列でもかなり遠いハズ。

そんなこんなで、皆で一緒に大声で歌を歌って、みんなの笑顔を見て、満足し、ヘトヘトになって帰ってきました。去年より疲れました。。これは歳のせい。。一緒に行った人は私より6歳若いのですが、その人もそう言ってました。(- -;)

聖子ちゃんが「体には気をつけてね、元気だったら大丈夫」と言ってました。私も本当にそう思います。体が健康でなければ、気力もなくなってきてしまいます。歳を重ねるごとに健康の大切さ、ありがたさをひしひしと感じます。

松田聖子47才、世界へ再チャレンジか?と言われています。ファン以外の人はきっと色々なこと言うと思いますが、がんばって欲しいと思います。あなたの元気が、私たちファンの元気です。ホント。
全力を尽くしても、もし、うまくいかないことがあったとしても、まっすぐ帰ってきてね。いつでも待ってるよ。って感じですカネ。

世の中で自分の夢を実現できる人はほんのひとにぎりです。私は自分の大切な人、好きな人には、夢を叶えて欲しいと思います。皆さんの夢はなんですか?
by ap-shinsei | 2009-06-19 10:03 | 出来事・雑感

秋元順子のコンサートに行ってきました。

おはようございます。

6月14日(日)に宝山ホールで開催された秋元順子のコンサートに行ってきました。
よかったです。歌も素晴らしかったし、おやじギャク満載のMCもかなりおもしろかったです。あ~っ。鹿児島の中高年のハートはがっちり掴んだな。という感じでした。

お客様は多分、50代・60代の女性がほとんどです。私などはまだ若い方でした。コンサートやライブの会場というのは、アーティストに対するお客様の温かさ・愛情をすごく感じることができるので、とても気持ちが和みます。「なにがあっても応援してるよ。がんばってネ」のメッセージをひしひしと感じます。(私はアーティストではありませんが、感じます♪)

私は、秋元順子さんの「声」がとても好きです。もちろん「愛のままで・・・」がすごく良い曲だったから気づいたわけですね。来ていたお客様はきっと、現実の日常のことと、非現実の秋元順子の「愛」の世界の両方を色々と思っていたに違いない。。。この人の歌はどれもこれもかなり情熱的です。すごいです。時には現実逃避も必要。ささやかな現実逃避がここにある。。みたいな。。どうかわかりませんが。

それにしても、「愛のままで・・・」の歌詞はきっと色々なことを気づかせてくれると思います。秋元さんもエピソードとして話していましたが、長年つれそってきて、お互いへの情熱を失っていたご夫婦がもう一度きちんと相手を見直そうとすることにつながっていったこと。そう歌詞にもあるように「愛が愛のままで終わるように・・・」が大切なことですよね。
by ap-shinsei | 2009-06-16 08:29 | 出来事・雑感

昨日のワタミの渡邉美樹社長の記事が。。。

こんにちは!

昨日のワタミの渡邉社長のことを書いた記事が消えました。。。あれ~っ。何を押したのか。。
と、いうことで改めて書いてみます。

仕事で新しいことを考えて、新しいお客様に、新しい提案する日々がず~っと続くと疲れますよね。ということを書きました。仕事で大変だなと思った時に皆さんはどうしてますか?

私は、元気のでる歌を聴いたり、前向きな考え方の人に会って話を聞いたり、尊敬する人の言葉を繰り返したりということ等をしてます。

昨日は、ワタミの渡邉社長の写真を机の上に飾りました。(既に手帳には貼っていますが)私は、経営者としての渡邉社長にあこがれています。それで、あ~っ。。。大変だなぁ。。と思ったら、社長の顔を見る。。そして、「大変なのは自分だけじゃない」「自分の大変は渡邉社長の大変に比べたらほんのちっぽけなものだよね~」と思い、自分を励ますワケです。皆さんはどうやって自分を励ましてますか?

d0095877_11301366.jpg
← 渡邉社長の顔
   書いてある文字は
   「新たなる挑戦 -夢をカタチにする時-
   お金で買えないものがある!」です。
by ap-shinsei | 2009-06-13 11:37 | 出来事・雑感

第1回初級経営力検定試験 

おはようございます。
昨日、経営力検定セミナーのことを書きましたが、肝心の試験のことを書きませんでしたので、書いておきますね。

「第1回初級経営力検定試験」

受験資格 特になし
開催日時 平成21年7月12日(日)10:00~11:30(90分)
申込期限 平成21年6月20日(土)
受験料   4000円
検定内容 法務・総務・労務・会計・税務・リスクマネジメント・基本機能の7分野

だそうです。興味のある方は下記へお問い合わせください。
検定テキストの販売もしています。

〒890-0052 鹿児島市上之園町32番4号 甲南総合会計ビル

 一般社団法人 経営力検定協会

 ℡099-284-0560   FAX 099-284-0360
URL http://www.keieiryokukentei.jp/
by ap-shinsei | 2009-06-08 08:12 | 出来事・雑感

経営力検定セミナー

こんにちは!

今日は、かごしま県民交流センターで開催された、一般社団法人 経営力検定協会新規設立記念 セミナーに行ってきました。この協会の理事長は当社が会計をお願いしている「甲南総合会計」の徳留利幸さんなのです。そのこともあり、このセミナーに参加して来ました。

<経営力検定協会の設立目的>
企業が抱える人材育成の継続的な能力開発の必要性に対して、経営哲学や倫理観とともに経営感覚・国の政策動向等一定の「専門知識」と幅広い「基礎知識」を問う【経営力検定】に関する事業を行うことにより、中小企業の発展と公共の福祉の増進に貢献すること。

ということでそうです。昨年の秋ごろから準備を進めてきたそうです。

記念セミナーは
第1部 「景気後退期における労務リストラ策の法的課題と実務ポイント」
     講師 畑野 昌作氏(社会保険労務士 協会理事)

第2部 「税務・会計から見た経営力検定」 
     講師 篠原 利浩氏(税理士 協会理事)

第3部「弁護士が教える 知って得する法律知識」
     講師 坂元 直人氏(弁護士 協会理事)

でした。色々と勉強になりました。つ・つかれました。

徳留利幸理事長の言葉に
「経営の能力はプラスα(能力開発の継続)で差がつく!」とありました。日常業務にプラスαとして「継続的な能力開発」がこれが不可欠なのだと思います。ほんと。。。日々学び・日々成長。。。。ですネ。時代は日々変化しているから。
by ap-shinsei | 2009-06-07 14:44 | 研修会・講演会

福岡で。。。

おはようございます。

今朝は、4時に目が覚め「あ~ん。寝るべきか起きるべきか」と一瞬迷って、起きて、朝っぱから、すき焼きを作って食べてきました。元気もりもりです。すき焼きはおいしいです。ホント。
なので今日のお昼はすき焼の残りで、すきやき丼を作って食べます。今から楽しみぃ♪

前回のブログで書きましたように、新幹線に乗って会社のみんなで福岡に行ってきました。
まず、お昼、グランドハイアット福岡の「なだ万」で昼食です。これがすご~く美味しかった!皆様にもお勧めです。夜は高いので、ランチで行ってみて下さい。

次に、「賃貸住宅フェア」に行き、いくつかのセミナーを受けてきました。リノベーションや新築物件の企画等です。とても勉強になりました。

そしてその夜、「ライオンキング」見ました。やっぱりライオンキングは素晴らしかったです。当社従業員も「いいですねぇ。すごいですねぇ」と言っておりました。ライオンキングはかなりの大人数で毎日のようにやっていますので、一つの役で人が違うことがあります。パートさんがネットで調べた結果、その時見た役者さんが一番見た目がよかったと言ってました。私が見た時と同じ人たちでした。また、7月に見ますが、(なんか私、よっぽど好きな人見たい。。好きですが。。)今度は違った人も見てみたいと思いました。

翌日は、太宰府まで足を延ばし、太宰府天満宮九州国立博物館に行きました。「梅ケ枝餅」ってどうしてあんなにおいしいのでしょう。できたての梅ケ枝餅は2個でも3個でもいけそうです。

従業員さんは水曜日鹿児島へ帰りましたが、私は木曜日まで残り、日本管理センター(株)の「建築受注研究会」のセミナー講師として、九州各地から来ている建築会社さん90社ほどに賃貸物件のリノベーションのお話をしました。僭越ながら。。って感じです。まだまだ、当社もこれからです。もっと勉強して、家主様のお役に立てるように頑張って行きたいと思います!これからもよろしくお願いします!
d0095877_88281.jpgd0095877_882420.jpg
by ap-shinsei | 2009-06-02 08:14 | 出来事・雑感

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei
プロフィールを見る
画像一覧