<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ファイナンシャル・プランニング技能検定 その他報告色々

お疲れ様です!

つ・つかれました。今日ファイナンシャル・プランニング技能検定があり、前回落ちた「2級実技試験 個人資産相談業務」を受けて来ました。

もう今日の17:30には模範解答がインターネット上に掲載されました。自己採点の結果は、「ちょ~~ビミョウ」ってとこです。ん~~~っ。。。どうなのかなぁ。。とりあえず、7月1日のネット上での結果発表まで待たなきゃ。

今日の試験会場は県民交流センターでした。私の教室は50名弱の受験生がいました。試験の時間は1時間30分です。60分過ぎると、途中退席がOKなのでが、60分経過した頃からどんどん人が退室していきました。私は、試験終了時刻までいたのですが、ふと振り返ると私を含めて5名しかいませんでした。途中で、あ~っ、これ以上考えてもわからなしぃ。私も退室しようかなぁと思いましたが、やっぱり自信のあるところも見直そうと思って見直ししました。そうしたところ、「不動産」のところで、ココはOKね!と思っていたところの大勘違いに気づきました。助かりました。5分前の訂正で2問正解となりました。なんかヨカッタ♪見直しは大切ですネ。

と、いうことでラッキーな感じでこのまま合格しないかなぁと思ってますが。。。。そう甘くないケ。。。

で、FPの試験が終わり、今日はお菓子禁止の曜日(火曜と金曜がお菓子OKの日・一応決めてます)ですが、シフォンケーキを買って帰り、ハーブティーと一緒に家でがっつり食べました。ささやかな自分へのご褒美ですネ。自分で自分にお疲れ様でした♪で、でもこれで不合格だったら、また勉強か。。。は~っ。。って感じです。それにしてもストレスがたまっているせいか、新聞の映画欄のところを見ながらなんだか「クローズZEROⅡ」をむしょ~うに見たくなりました。。。そう、叫びたくなる感じが。。イイです。

それと、5月26日(火)は臨時休業致します。社員全員で福岡に行ってきます。目的は、賃貸住宅フェアに行って勉強と「ライオンンキング」鑑賞です。以前ブログにも書きましたように、「ライオンキング」すごくよかったで、ぜひ、社員にも見て欲しいということで、研修と慰安旅行を兼ねて行ってきます!個人的には「ライオンキング」を見ると「仕事がんばろう!」と思います。

それで、会う人、会う人に「ライオンキングよかったよぉ」と言いまくっておりましたら、それじゃ一緒に見に行こうということになり、私、また、7月にも見に行くことになりました。皆さんもまだ見ていない方はぜひ、どうぞ。夏休み期間中は早々にチケットがなくなってますので注意です。

最後に、正社員を募集しておりましたが、決定しました。現在、横浜に在住の方で、6月18日から出勤予定です。また、スタップブログで紹介しますネ。それでは、また。
by ap-shinsei | 2009-05-24 18:46 | 出来事・雑感

お味はどうですか?「こむらさき」

お疲れ様です。

今日は、ラーメン店の「こむらさき」に行きました。ご存知の方も多いと思います。天文館店に10時58分に行き、一番目のお客さんとなりました。

私、「こむらさき」のラーメンが好きで、月に1回程度は行きます。細めんも好きですし、しいたけ昆布のうまみがきいたスープ、ゆでた千切りキャベツがたくさん入っているのも好きです。店内も清潔感があります。一人にひとつ、専用のミニポットが出されてお茶を好きなだけ飲めるのも良いです。いつもヘルシー野菜ラーメンと白ごはん(食いすぎ、ヘルシーになってません)を注文。アミュプラザ店は白ごはんの上にチャーシューが少量のって出てきます。でも天文館店はついてません。(なぜ?)

で、「こむらさき」は、なんだか謙虚な感じもイイです。店内には「辛かったら甘くします。甘かったら食塩をどうぞ」と書いてあります。創業昭和25年、県内・外で有名なお店です。それだけのお店になると、「これが、うちの味ダ!どうだ」みたいな店も多いと思いますが、「こむらさき」は親切にそう書いてあるのです。美味しいと思う味に「好み」を考慮してあるのだと思います。実際に味の加減を頼む人はほとんどいないとは思います。

私は、いつもは、11時半頃に行きますが、今日は一番乗りで他に人がいなかったので、「お味はいかがですか?」と二人の人から聞かれました。「大丈夫です。おいしいです♪」と返事をしました。イイナと感じました。お店の味はいつもと同じでも、もしかするとその人の体調などによっても、少し違って感じることもあるかと思います。

そんなこんなで「こむらさき」が好きなのですが、この前アミュプラザ店でラーメンを食べていたところ、県外から来たサラリーマン4名の方々がな・なんと、全員「つけもの」を残して帰っていきました。。「え~っ。白たくあん美味しいのにぃ。。なんでぇ。。」と心の中でつぶやき、なんだかちょっぴりさびしくなりました。ラーメンにおつけものがついて来るのは鹿児島独特なものだそうです。。。たまたまその人たちはおつけものが好きではなかったと思いますが、ラーメンについてくるおつけものはぜひ食べて下さいネ。

県外からお越しの皆様、ラーメンって好みがあって色々だと思いますが、「こむらさき」一度味わってみて下さい♪
by ap-shinsei | 2009-05-19 19:24

鹿児島三越閉店

おはようございます!

昨日は、5月6日に閉店した鹿児島三越の前を通りました。外壁に取り付けられていたすべての看板が取り外されていました。壁面の面積が大きいので、あ~っやっぱり寂しいなと感じました。跡地は、複合商業施設が出来る予定とのことで、安心しています。

今朝の日経新聞に九州の大型小売店販売動向2008年度は4.3%減と掲載されていました。百貨店の売上不振が深刻さを増しているようです。百貨店は既存店ベースで前年度比6.5%の減です。百貨店が元気になって欲しいと思います。特に鹿児島のようなところでは。

それで、連休中に私の兄が三越で東郷青児のリトグラフを買いたいとうことで、「どれがイイか見て」と言われ一緒に三越に行きました。すごい数のお客様でした。常連のお客様と思われる方々が店員さんに「お疲れ様」「頑張ってネ」とか声をかけている光景が多々見られました。私も会社を経営していますので、店員さんの気持ちとか、お客様の気持ちとか色々なことを自分のことのように考えながら、人が多いだけに余計なんだか寂しい気持ちになりました。
東郷青児のリトグラフは「街の娘」を買いました。(迷った末、最後は「額縁」で決めました。。これでいいのか?)東郷青児の作品って本当に個性がありますね。女性がとても美しく描かれていると思います。
兄は、三越の閉店に遭遇することもないし、絵(リトグラフですが)を買ったこともないし、いい機会なので買おうと思ったとか言ってました。そうなのかぁ。。。思わず私も衝動買いをしそうになりましたが、我慢しました。セーフです。

天文館に限らず市内一円、空き店舗が増えています。家賃と収益のバランスなのでしょうが、新たにそれなりの投資をして収益を上げていけるというメドが立たない経済状況だといことです。経済の活性化って本当に何をどうやったらいいのでしょう。。とても難しいことです。。
by ap-shinsei | 2009-05-09 09:12 | 出来事・雑感

09' 全日本トライアル選手権九州大会in 鹿児島

こんにちは!
ゴルデンウィークあと2日、皆さん何をしてお過ごしですか?私は、、勉強してます。。。が!集中力がありません。欲しいものは、「集中力と体力」ですかネ。若い時の方が集中力があります。なので、資格試験の勉強等をなさる方は、なるべく、早い時期に取り組み、取得しておくことをオススメします!

さて、5月3日(日)は、鹿児島県日置市 錫山オフロードランドで開催された、
2009MFJ全日本トライアル選手権シリーズ 第2戦 九州大会」に行ってきました。
主催者 MFJ加盟団体 九州モーターサイクルスポーツ協会
運  営  鹿児島県トライアル部会 九州二輪車協会
今大会には、82名の選手が参加、2600名の観客が来たそうです。

トライアルはライディング技術の正確性を競うスポーツ。コースの途中に設けられた採点区間(セクション)で、いかに減点されることなく走り抜けられるかを競います。また、スタートからゴールまでの持ち時間も決められていて、時間内ゴールしなければ、タイムオーバーの減点、または失格となります。(大会パンフより)

トライアルを初めて見ましたが、選手の皆さん誰もかれも、めちゃカッコよかったです!なんかすごい崖をバイクでがーっと上り、がーっと降り、様々な障害物等を超えて走ります。崖などはこのまま、のけ反って後向きに落ちてもおかしくない感じです。かなり怖いです。。。と、思っていたら、崖を駆け上がって、障害物を乗り越えて着地した選手の方が一言「あ~怖かった。。」とつぶやいていました。やっぱりそうなのか。。。そう思いながらもチャレンジしている訳ですね。

コースの一部の写真を撮ってみました。こんなところや・・
d0095877_1246286.jpg








 

  ↓こんなところ。 d0095877_1247940.jpg
                崖を上りきって、障害物をジャンプ!この後(下)は崖なのです。
d0095877_12504186.jpg


d0095877_12535855.jpgそれで、社交ダンスサークルで一緒の西和陽君と後藤研一さんを応援。しかし、バイクトライアルと社交ダンスと言う、なんだか珍しい組み合わせに取り組んでいる、このお二人。

←西和陽(かずあき)君。(国際A級)これから崖を上ります。今日の南日本新聞のトライアル記事に西君のコメントが掲載されていました。写真がなかったので。。これが西君です。

↓後藤研一さん。(国際B級)これから崖を上ります。ドキドキなのに。。。。
d0095877_131818100.jpg











 
↓ 意外にちょっと余裕。すごっ!d0095877_13185715.jpg


d0095877_132864.jpgと、いうことで、未知なる世界を知った1日でした。今年はお天気も良く、観戦される方も多かったようです。鹿児島県からは国際A級に2名、国際B級に3名の方々が出場したそうです。大会運営の為にも、バイクトライアルをより多くの方に知って頂き、より多くの方に応援していただけるといいですネ。
ミーハーな感じですが、一緒に写真撮りました♪
by ap-shinsei | 2009-05-05 13:32 | 出来事・雑感

ゴールデンウィークは

こんにちは!
今日はまた良い陽気です。仕事に頑張れそう♪

当社は勝手ながら、明日5月3日(日)~5月6日(水)までお休みします。緊急なご用件は24時間サポートセンターへ(当社の留守番電話に連絡先のメッセージが流れます)

さて、皆さんはゴールデンウィークの予定はお決まりですか?
今日の日経新聞にゴールデンウィークは、遊びに行かずに勉強に励む社会人が多いとの記事が掲載されていました。様々なスクールで開催される各種資格対策講座の申込みがかなり多いとのことです。
やはり、この厳しい経済状況ですので、生き残っていく為の努力をしていくということだ思います。確かに仕事をして行く上で、「勉強」は欠かせません。刻々と変化していく時代に対応する為にも不可欠ですね。勉強をしないと取り残されてしまいます(--;)

私もブログに書きましたように、5月24日(日)にファイナンシャルプランナー2級の試験があり、ゴールデンウィークは勉強をしなくてはなりません。。。あ~っ。。試験勉強がはかどっていません。。5月4日・5日・6日はどっぷり勉強します。

で、5月3日(日)は「全日本トライアル選手権九州大会 in鹿児島」を見に行きます♪(お知らせポスター)バイクトライアルというのは初めて見るので楽しみです。先日ブログに書いていました、社交ダンスのサークルで一緒の西和陽さんと後藤研一さんが出場しますので、サークルの方々と応援に行くのです。トライアルって何時間もかかるのだそうです。体力と知力がいるような感じです。

ゴールデンウィークの予定がまだ無いという方はぜひ、一度お出かけ下さい。
by ap-shinsei | 2009-05-02 12:52 | 出来事・雑感

レッドクリフ partⅡ

こんにちは!
今日から5月ですネ。月も変わり新たな気持ちでがんばりましょう!

何となく忙しい日々ですが、水曜日に「レッドクリフパートⅡ-未来への最終決戦-」を見てきました。2ヶ月ぶり位に映画館に行きました。普段は平日の水曜日の昼間に行くことが多いので、いつも映画館はガラガラ状態です。この前の水曜日(水曜日はレディースデイ)は祝日ということもあってか、人が多かったです。それにしても、この位のお客様でどの位収益が上がるのか?これくらいでやっていけるものなのか疑問です。(って余計なお世話ですが。。。)

さて、レッドクリフパートⅡですが、やはり金城武の諸葛孔明はイイです。適役です。頑張れ金城武です。
曹操軍と劉備・孫権の連合軍との戦いのシーンはお金かかってそ~って感じでした。(下世話な感想ですみません)やはり制作費がはじめに大きく宣伝されていますのでそうなってしまいます。

多勢に無勢がどうやって勝利するのか。。。詳しくは映画をご覧下さい。
それにしても、何故こんなに多くの人々が死ななければならないのか。。。日本でも戦国の世や戦争で多くの人々がなくなりました。根本は領土争いなのです。。。ん~~~っ。亡くなった人には2度と触れることも出来ず、声を聞くことも顔を見ることもできません。もう2度と会うことは出来ないのです。

赤壁の戦いの終わりに、孫権軍の周ゆ(漢字を探すのが。。時間が。。。あとで入れときます)が言いました。「勝者などいない」と。戦いの最前線に立つのは敵・味方なく、ごく普通の人々なのです。その多くの人たちが亡くなっしまうのです。

色々なことを考えつつ見てました。中国の歴史や三国志に関することわざ、企業経営にも通じる戦術や戦略、ジョン・ウー監督が一番伝えたかったものは何なのかなど。。。。
まだ、見ていない方もぜひ、劇場へ!

それにしても小喬役のリン・チーリンは美しいです。この赤壁の戦いの目的となった人。。。
by ap-shinsei | 2009-05-01 17:35 | 映画

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei
プロフィールを見る
画像一覧