<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「鹿児島シネクラブ」のご案内

こんにちは!

年度末、お引越しシーズンというのに、天気が悪くてイヤですね。

さて、鹿児島の皆さん「鹿児島シネクラブ」をご存知でしょうか?
簡単に言えば、会費を払うと映画を割引料金で鑑賞できる(また、映画週間には招待券をもらえる)というものです。対象は鹿児島商工会議所の会員事業所に勤務されている方です。

鹿児島商工会議所が映画文化の普及・発展を通じて、地域社会の文化向上を図ることを目的として「鹿児島シネクラブ」を運営をしています。

鹿児島に所在がある企業の多くが、鹿児島商工会議所の会員事業所となっています。自分が勤務する会社が会員事業所であるかはっきりと知らない方も多いと思います。まず、会社に確認してみて下さいね。

私は、テレビをなくしてから「映像」を見たくなり、映画を見るようになりました。DVDとかを家で見るのも良いのですが、劇場にも足を運んでみて下さい。違った面白さがあると思います。年に何回か映画を見るという方はシネクラブに入るとお得だと思いますのでお知らせしておきますネ♪
募集期間と募集定員がありますので、お早めに確認して下さい。
by ap-shinsei | 2009-03-29 16:11

Shall We Dance?

おはようございます!

昨日、鹿児島は、もう初夏って感じでした。当社の事務所の軒下につばめの巣があるのですが、巣の下に草やふんが落ちており、つばめさんの今年の新たなる活動が、確実に昨日から始まりました。

さて、私は、昨日のお天気に、わけもなくふつふつと「希望」がわいてきました。自然の力ってすごいよねと感じた次第です。

最近、髪の毛を短くしたいな~と思っており、そうだ!今日切ろう!と思い美容室に行きました。そして、10年ぶりくらいにショートにしました。かなりすっきりしました♪

その、ショートのことですが、色々な理由がありました。
①2年位前から、体重が○○キロになったら、髪を切ってスカートを着よう(ここ数年スカートをまったく着ていませんでした)と思っており、無事達成しました。
②インテリアコーディネーターの鳥丸さんと出会い、鳥丸さんのおしゃれなスタイル(身体と衣装ともに)が素  敵なだなと思い、私も、自分が本当に来たいと思っている服を着ようと思うようになった。どうしても職業がら 無難なものになってしまう。仕事服は極端には変えられないけど、私服は変えたい。身体も変えたい。
③社交ダンスのレッスンでどっと汗をかくので長い髪がうっとうしい。
④ファイナンシャルプランナーの勉強と社交ダンスのレッスンで忙しくなるので、手入れに時間がかからないよ うにしたい。
などですね。

そこで、本日のタイトル「Sall We Dance?」に繋がるのですが、私、1年ほど前から社交ダンスを習っています。基本は週1回なのですが、休みがちな日も多かったです。ですが、今年の9月に教室の皆さんと一緒にワルツを発表することになりまして、最低週2回に練習量を増やすことになりました。

社交ダンスをやろう!と思ったのは、やはりウンナンの「芸能人社交ダンス部」を見てからですね。社交ダンスって素敵ですよね。ちょうど色々なきっかけがあり、昨年の2月から実際にレッスンを開始しました。

しかし、社交ダンスって思っていた以上に難しいのです。(--;)自分の出来なさにあきれるばかりです。皆さんやさしくて、「はじめはそうよぉ~。1週間たったら忘れるのよ」とおっしゃって下さいます。

今度の発表会の私のダンスパートナーは、多分21歳(相手の年を聞くと自分も聞かれそうで怖くて質問できません)の西君という人です。自分の子供のような年齢です。(子供はいませんが)その人は覚えも早いし、練習も休まずにしっかり来ます。1回の練習が約2時間なのですが、私は汗だくになり、まるで「あんた風呂上り?」と言うくらい汗かいてます。でも西君はほとんど汗をかいてまいてません。涼しい顔です。ん~~っ。この違いはナンなのぉ。

優雅に踊りたいという願望と自分のあまりの覚えの悪さと、出来なさのギャップがすごいのです。なんだか脳ミソがどうかなってるのかと思うくらい忘れます。まあ、練習あるのみですが。。。

たった4分間ほどのワルツを踊るのですが、みんなそれに、最低でも150時間くらいかけるわけです。私は、その1.5倍は必要です。練習しないと。。。

覚えも良く、運動神経も良い西君に迷惑をかけないように頑張ろうっと!
そういえば西君はバイクトライアルの国際Aライセンスを持って、5月に全日本トライアル選手権大会に出るそうです。すごですネ。

皆さん、社交ダンスって想像以上に難しいです。まず、ステップを覚え、方向を覚え、美しい型を覚え、せめて今の年齢で始めて良かったと思いました。退職したら毎日練習できるので覚えられるのかもしれませんが、高齢になってから素敵に踊りたいと思ったら若いうちに始めた方が良いと思います。

私のクラスは20代・30代の方も多く、ご高齢の方はいません。交流のパーティーや個人練習の時にご高齢の方とお会いするのですが、すごく、活き活きとしてとても素敵に踊っています。社交ダンスは生涯スポーツだ!と思います。

私はこんなに覚えが悪いのですが、ダンスがイヤになるということはありません。不思議ですよね。「優雅に踊れるようになりたい!」という願望と、身体を動かすことの楽しさや同じクラスの皆さんのやさしさと一生懸命さを見ると続けていきたいと思います。

Shall We Dance?
by ap-shinsei | 2009-03-21 09:14 | 出来事・雑感

大田弘子氏講演「日本経済の活路」

おはようございます。

3月10日火曜日は南日本広友会のセミナーに行ってきました。
講師は前経済財政政策担当相の大田弘子氏(政策研究大学院大学教授)
演題は「日本経済の活路」~危機をいかに乗り切るか~

聴講者は250名位だったのでしょうか?ご年配の方が多かったです。また、鹿児島の有名な地元企業の社長さんとかも来ていました。
大田弘子さんってどんな方なんだろうと楽しみにしていました。拝見すると、お顔や服装が派手なわけでもないのに、すごくパワフルな感じを受けました。やはり大臣をされるほどの方です。

声もすごく通ります。講演の冒頭でまず「危機はいつもチャンスです!!」と力強くおっしゃていました。危機だからこそ出来ることがある、危機を「テコ」にして改革を!ということでした。この「テコ」っていう例えはいいなって思いました。

「テコ」を利用すれば、何倍もの力を出せるということです。そう考えると何かやっていけそうな気がしてきます、私。(単純?)それを見つけていかないといけないと思います。

日本経済の弱み
1)製造業は強いが、非製造業が弱い
2)世界に開かれた経済になっていない
3)人材が活かされていない
とのことでした。なので、そこを克服する・解決することが必要なのだと思います。
開かれた経済システム、生産性の向上・人材の活用、強みの発揮が必要とのこと。
日本の省エネ技術は一番だとおっしゃっていました。

昨日の南日本新聞にも、大田氏へのインタビュー記事が掲載されていました。詳しくはそちらを見ていただくと良いかと思います。

講演が終わった後、聴講者が三々五々帰る中、その方々の話がおもしろかったです。
「あん人はわけなぁ~」(県外の方の為に訳しますと「あの人は若いね~」)とか
「きれいじゃっど」(きれいだよ)
「よか声じゃっどな」(良い声だよね)
私も同じことを感じました。

鹿児島についてもお話され、まず、「桜島」の素晴らしさをすごく強調していました。その他にも色々と鹿児島に必要と思われる取り組みについても説明されました。鹿児島出身ということでもあり、私は同じ女性としてもます、ます活躍されること願っています。
by ap-shinsei | 2009-03-12 08:25

朝刊に「たくちゃんのおもしろ人生相談」

おはようございます。

今朝の南日本新聞の朝刊を見たら、「たくちゃんのおもしろ人生相談」が掲載されていました。このコーナーは今まで夕刊に隔週水曜日に掲載されていました。私、おもしろ人生相談のファンでした。夕刊をとっていない方にもぜひ、読んで頂きたいと思い、新聞を切り取り、ノートに貼り付け、会社においてあります。みなさんも当社へお越しの際は読んでくださいネ。

その夕刊ですが、時代の流れのひとつ、2月28日で夕刊が廃刊となりました。でも、人気コーナーは朝刊に引き継がれたのです。よかったです♪

この人生相談のコーナーは、読者の相談にMBCタレントの野口たくおさんが回答するのですが、その回答はかなり笑えて、なるほど、ん~ん為になるなといつも思うのです。

昨日はMBCラジオでたくちゃんの素敵な鹿児島弁を聞いて、やっぱりいいなと思っていたばっかりでした。以前、野口たくおさんが、ある会の司会をされているのを拝見しましたが、すごく気配りをなさる方だなと感じました。

私の、夢のひとつは、家主様向けにたくちゃんの講演会を開催することです。きっとご年配の家主様とかに、かなりよろこんでいただけると思うのです。。。

そして!笹田美樹さんも大好きです。とっても可愛い声で、男性司会陣にとっても気のきいた返しをする方なのですヨ。

鹿児島に転勤でお越しの皆様、今春から地元の各放送局の番組をお楽しみ下さいネ。
by ap-shinsei | 2009-03-06 08:14 | 出来事・雑感

ファイナンシャル・プランニング技能検定の結果

お疲れ様です。

雨が降ってますねぇ。やっと晴れたと思ったらまた、雨です。お引越しシーズンは晴れて欲しいです。
さて、今日は、先日ブログに書きました「ファイナンシャル・プランニング技能検定」の合格発表の日でした。
2級の学科と実技(個人資産相談業務)、予測通り学科試験は合格(^^)v、実技試験は不合格(--;)

あ~っ。また、勉強か。。実技のためには、学科もしなくちゃならないので。。。次回は学科免除と言っても同じことなのでは(@@)

ゴールデンウィークはボケ~ッとしたかったのですが、「勉強ウィーク」になるのかぁ。。次回の試験日は5月24日です。がんばろ~っと!
by ap-shinsei | 2009-03-05 16:43 | 出来事・雑感

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei
プロフィールを見る
画像一覧