<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ファイナンシャル・プランニング技能検定

こんにちは!

もうすぐ2月です。2月は節分・バレンタインデーと楽しい行事がありますね。今年のバレンタインはちょっとおもしろい現象がおこっているそうです。なんと「逆バレンタイン」「逆チョコ」ということで、男の人から女の人へ「告白」するそうです。

それについての街頭インタビューで、男の人が「いいですね」とか「女の人はクッキーとかも喜びそうですよね」とか言ってました。なんだかうれしそうです。この男の人たち、きっと頑張ろう!と思ってるのかもと感じました。「頑張れ!」って感じです。

さて、1月25日(日)はファイナンシャル・プランニング技能検定がありました。私は、2級の学科と実技を受けました。3級はすでに取得しております。
イマドキは、試験当日の夕方には、もうネット上で模範解答が掲示されます。すごいですよね。そこで自己採点しましたら、なんとか学科はOKだろう。実技はダメだろうと思います。実技は計算過程や文章の部分もあり、配点が明らかにされていませんので明確にわかりません。学科だけでも合格すると、次の試験では学科試験が免除となります。(期間の制限はあります。)

結果は3月5日(予定)にネット上に掲示されます。
そこで、多分実技は落ちているでしょうから、次、合格するように、ブログに書き込みをして、皆さんに知らせて、頑張るしかないようにしました。。次の試験は5月です。合格します!。。。。で、でも落ちたらどうしよう。。。。

それにしてもこのファイナンシャルプランナーは不動産営業をする上でもかなり役に立ちます。不動産営業の皆さん、ぜひ、宅建主任の次は「ファイナンシャルプランナー」の資格を取りましょう!資格は仕事の枠を広げてくれます。人生の転機で必ず救われます。こんな時代だからこそ頑張って資格をとりましょうネ。

以前、ブログにも書きましたが、日経セミナーを受けた時、その先生が「今の時代、仕事をしながら資格を取っていくことが、普通になっている」とおしゃっていました。資格は、仕事人として、生き残っていくのに必要なものになります。目的の資格を取るまでは、テレビは見ないとか旅行はしないとか、何かをガマンすることが必要となります。何事も楽して何かを得ることはできません。みなさん一緒に頑張りましょうね!

私も色々と資格は取りました。不動産業に関連するもので、取得しているのは以下の通りです。技能検定や業界団体の資格も含まれます。
宅地建物取引主任者
損害保険募集人
賃貸不動産経営管理士
住宅ローンアドバイザー
⑤ファイナンシャルプランナー3級  <金融財政事情研究会> <日本FP協会
どれも、これも実務にかなり役立ちます。皆さんも頑張ってくださいネ。
by ap-shinsei | 2009-01-29 09:57 | 出来事・雑感

繁忙期へ突入 「ご来店ありがとうございます♪」

寒中お見舞い申し上げます!

寒っつ!鹿児島の予報では、明日は雪。さきほど福岡在住の知り合いの営業マンさんが電話で「福岡は今、雪ですヨ」と言ってました。皆さんも風邪にはご注意下さいネ。

さて、いよいよ繁忙期へ突入したかなと言う感じです。今日は多くのお客様がご来店されています。ありがとうございます!

先日、スタッフブログ 「Dolphin's Bar」(ドルフィンズバー)を開設致しました。既にスタッフが書き込みをしておりますので、見て下さいね。若さあふれるブログです♪
また、後日スッタフの詳細が出る予定ですが、繁忙期に際しまして営業担当者を事前に簡単にご紹介しておきますネ。

上釜伸一郎  賃貸営業・賃貸管理
堀之内隆久  賃貸営業・賃貸管理
濵ノ上曜子  賃貸営業・売買営業

以上3名ですよろしくお願いします040.gif 
私もスタッフのマネして動く絵をつけてみました001.gif
でも、みんな、ブログネームとかつけちゃってなんか楽しそう。私もつけてみようかな。

shinsei cafe063.gif・Dolphin's Bar069.gifへのご来店お待ちしています。では、また。
by ap-shinsei | 2009-01-24 16:09

サンゲツとコイズミのショールーム

こんにちは!

1月も後半へ突入しました。本当に月日が立つのは早いものです。年を重ねるほどに早まりますね。。。と去年も書いたような。

さて、9日(金)はインテリアコーディネーター協会の方々とバスに乗って、サンゲツ(クロス・カーテンの会社)とコイズミ(照明器具の会社)のショールームに行って来ました。

サンゲツさんは新作発表会もあり、すごく多くの方が来ていました。係りの人から、クロスの製法や機能を色々と受けて勉強になりました。1㎡1000~色々とあります。素敵なクロスが盛りだくさんでした。
で、すごいのが「スワロフスキー」を使ったクロスです。これは、一単位で、横が80センチくらいで縦が2メートルくらいでした。な・な・んとそれで22万円です。素敵♪
具体的に言いますと、スワロフスキーのつぶつぶで、シャンデリアの形のラインを作っています。。。って分かりにくいかもしれませんね。。。光沢のある生地にシャンデリアの絵の縁取りをスワロフスキーで書いてるって感じです。。。写真に写らなかったです。

今、リノベ関係で、賃貸マンションのお部屋の1面だけ(4面のうち)をデザインクロスにすることを提案しています。1面だけであれば、単価が高いものを使っても費用が抑えられます。でも印象は格段にアップします。オーナー様はぜひ、ご検討下さい。

さて、次はコイズミさんのショールームです。キッチン・リビングルーム・ローカ・書斎と具体的にお部屋が作ってあります。そしてそこで、照明器具に関する機能を色々と教えてもらってここでもまた、勉強になりました。私は照明にとても興味があります。お部屋の雰囲気を作るのに照明は大きな役割を果たすと考えます。カタログで見るよりやはり実物を見ることは大切ですネ。
賃貸の1Kマンションを借りる方も一室多灯ということで、基本照明以外にもプラスであと1つ・2つほのかに明るい灯りを使ってみるとおもしろいと思います。

クロスと照明を見ながらワクワクしました、なんとか低コストで賃貸マンションのお部屋の印象を良くできなかと色々考えて、家主様や入居者さんに提案して行きたいと思います!

私の部屋のお気に入りのカーテンと読書灯です。昨年、気が滅入っていた時期に、長年使っていた暗めの柄の遮光カーテンを明るい花柄カーテンに替えました。かなり幸せ気分になりました。カーテン生地とおそろいのクッションも作ってもらいまいした。頂いたお花を飾ってルンルン(死語っ?)気分でケータイで撮りました。額縁をデコレーションしてます。
                      ↓    ↓    ↓
d0095877_1710740.jpg

by ap-shinsei | 2009-01-18 15:19 | 出来事・雑感

「丑・牛から始まるこの1年」なのです。

あけましておめでとうございます!
皆様、お正月はどのようにお過ごしですか?

さて、今年のマイテーマは何に。。と考えておりまして、上記の通りとなりました。もちろん年末に書いた「希望の年」とすることは大目標です。

そお、サブタイトルってとこです。
「丑・牛から始まるこの1年」の意味は、身近なコト・ヒト・モノを見直そうということです。昨年は「大不況・金融危機」の言葉が飛び交いました。
そのような厳しい出来事があったので、改めて日本の豊かさや仕事の有難さを感じることが出来たのです。

いつも年末はすき焼きをするのですが、私はおいしいお肉を食べつつ、23歳の姪っ子に「こんな美味しいお肉を食べられるのもお父さんがお仕事で頑張ってきたからだよねぇ。」と言いました。今年、新社会人になった姪っ子も「そうだよねぇ」としみじみ答えていました。そして、新年も御節やお雑煮をたくさん食べました。

別にすき焼きだから牛ってことではないのですが、世界には本当に貧しい国が沢山あります。食べることが出来ず、満足に教育も受けられない国があります。そして、生きたくても生きることが出来ない人も沢山居ます。

年末の買物にスーパーに行くと本当に多くの人がいました。まだまだ、日本って豊かな国なのだと感じました。今日の山形屋(鹿児島市のデパート)の初商いには、開店前からナント1万人の人が並んだそうです。なんだか希望がわくニュースだと感じました。

で、今年は新しいことを探すのではなく、今あるものを見つめなおして行こう!と思ったのです。なぜ、牛かと言いますと、私は丑年生まれ。そう、年女です。私今まで、自分の干支なんてまったく気にしていなかったのですが、年のはじめの身近なものは「干支」しかも「丑」。干支に関する話を調べて見ました。それで、写真のように、「牛のかまぼこ」「牛の飾り」なのです。それがどうかねぇ。。って感じでしょうが。。(牛柄のかまぼこがちょ~可愛いでしょ)牛のかまぼこや牛の飾り物を買えるってことも幸せです。

自分に関すること、人に関すること、鹿児島に関すること、日本に関すること、仕事に関すること。今あるものの精度を高めることにしよう!っと思いました。
皆さんも身近な人やコト・モノによ~く目を向けると何かが見えてくるかもしれませんよ。

ちなみに「希望」という言葉を色々と調べていたら、多くの著名な方々がその言葉を使っていました。その方々の言葉を読んでいるだけで、感動するものが多くありました。ヘレンケラーの言葉はこうでした。
「希望は人を成功に導く信仰である。希望がなければ、何事も成就するものではない」
希望に関する言葉は「ここ」を見てね。


d0095877_1741520.jpg
d0095877_1742335.jpg

by ap-shinsei | 2009-01-02 18:51 | 出来事・雑感

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei
プロフィールを見る
画像一覧