<   2008年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

日経セミナー

こんばんは!

今日は10月10日、以前は「体育の日」だったのにネ。祝日は「その日」でいいような気がしますが、今年は10月13日が「体育の日」だなんて。。いまだに気が抜ける感じがする私です。

さて、7日(火)はサンロイヤルホテルで日経セミナーがあり、渋井真帆さんによる「~欲張りオンナの成功術~稼ぎ力の育て方」という講演でした。

女性ばかり、200名程度。20代前半から60代前半位の方々が参加されていました。知り合いの方も数名いました。この渋井さんと言う方は、経済に関する様々な著書を出しています。ベストセラーにもなっています。それで、この方ナ・ナント年収4000万円だそうです。すいごですね。

稼ぎ力というのは、自分が持っている<稼ぎ力の種>をチャンスや評価、お金に転換するための力

自分がこれまでの人生の中で蓄積してきた才能やスキル、その他ヒト・モノ・カネ・情報・ノウハウ・アイデア・発想・さらには女性であることのすべてが<稼ぎ力の種>だそうです。

自分の内にある資源の存在を認めて、社会やビジネスに活かす努力をしてきましたか?

とおしゃっていました。

まず、目標を明確にして頑張ることだそうです。<明確>が大切で<明確>でなければ頑張れないのです。

そこで!「日経新聞を読んでください」とのことでした。なぜ日経?というと
一般紙は、ニュース素材に対して、それぞれの思想的なフィルターを通して記事が作成されていて、日経は日本企業を中心とした経済というフィルターを通して記事が作成されている。経済の専門記事はもちろん、社会的な出来事に対しても経済という切り口が中心だからだそうです。

日経新聞の読みこなしについても本を出していますのでそれをごらんになってみて下さい。
日経新聞とは「世界経済欲望ドラマ新聞」と言ってました。昼メロと同じだそうです。おもしろですネ!

私の日々の楽しみは、早朝誰もいない会社でお茶やコーヒー・たまにはリポビタンDを飲みつつ、クラシック音楽をBGMに新聞を読むことなのです。「南日本新聞」という地元紙と「日経新聞」の2紙を読みます。
毎日の新聞が楽しみな方も多いと思います。新聞休刊日は、さびしいというか、がっかりというかそんな感じではないでしょうか?

インターネットにより、紙媒体が減っていくのかもしれませんが、「紙」である、「新聞」や「本」もやはり必要ですよね。。。!
by ap-shinsei | 2008-10-10 19:12 | 研修会・講演会

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei
プロフィールを見る
画像一覧