<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ワダエミの衣装世界・山下清展・昭和なんでもコレクション展

おはようございます。
8月もあと10日、夜明けの時間・日暮れの時間ともに随分変化してきました。確実に季節は変わってきています。暑い日々ももうすぐ終わります。。。。と自分に言い聞かせ日々をすごしております。

さて、先週は黎明館で開催されている、「ワダエミの衣装世界」「山下清展」「昭和なんでもコレクション展」を見てきました。

まず、ワダエミの衣装世界は、映画「乱」でアカデミー賞最優秀衣装デザイン賞を受賞されたワダエミさんが様々な映画や舞台で手がけた衣装、約140点が展示されています。
私がとても印象に残っているものは、やはり映画「LOVERS」の衣装です。この映画は本当に美しい映像でそれは、「美しい衣装をまとった人々の、美しいアクション」によるものが大きかったと思います。、とにかく主演のチャン・ツィイーのなんと美しかったことか。。。その時使ったそのままの衣装が展示されているそうです。一部損傷があるものもありました。
今日の南日本新聞にもワダエミさんのインビュー記事が掲載されています。読んでみて下さいネ。

次に「山下清展」、緻密で綺麗なはり絵には驚かされました。本などでよく見ていたものの現物がそこにあるのです。山下清のはり絵についはて皆さんよくご存知だと思いますが、私が印象に残ったのはフエルトペン(マジック?)で書かれた絵でした。単純な線とデザインなのですが、「そのもの」や「その思い」がすごく絵に出ているような気がしました。下書きなしで書くそうです。これもまたすごいです。

最後に「昭和なんでもコレクション」これは、、あったよネ~~の一言でした。もちろん私の知らない物もたくさんありました。面白かったのは、その時代の同じ物の各社の商品ラベル等をはり合わせて、一つの作品にして額に入れたものでした。

以上3つの会場と常設展を約3時間ほどかけてみました。(つ・つかれました。。)常設展もかなりよかったです。鹿児島の皆さんも、県外の皆さんもぜひ、黎明館へお出かけになってみてください!鹿児島の歴史もわかります!
ワダエミの衣装世界       <8月31日(日)まで>
山下清展              <8月24日(日)まで>
昭和なんでもコレクション展   <8月24日(日)まで>
黎明館は月曜休館です。
by ap-shinsei | 2008-08-20 10:12 | 出来事・雑感

塚田選手に感動!

こんにちは!

昨日は、リアルタイムで柔道の塚田選手の試合を見ることができました。かなり、ハラハラ・ドキドキしました。「あ~っ」とつい声がでました。惜しくも銀メダルでしたが、あの前に出て行く戦い方、本当に「死闘」だと思いました。私には「金メダル」です!

試合が終わってからのインタビューで「これが結果です」と答えた一言も本当にすごいなと思いました。今、思い出してもウルウルきます。オリンピック選手は皆さんそうでしょうが、強い精神力で、日々の過酷な練習を4年間必死の思いで続けて来ているのです。だからこそ、人を感動させるのだと思います。

これから、サッカー・陸上とまだまだ競技が続きますネ。頑張れニッポン!です。
by ap-shinsei | 2008-08-16 11:22 | 出来事・雑感

北京オリンピック開会式

おはようございます。

昨夜の北京オリンピックの開会式は本当に美しかったです。すごかったですネ。
中国5千年の歴史を垣間見ることができました。

しかし、「人」の美しさ、「人」の力強さを感じました。2008人の人々叩く太鼓に始まりとにかく、人海戦術とでもいいますか、多くの「人」で演出されていました。「人の集団」にも圧倒されます。

常々私は、「人」の身体・動きの美しさは非常に魅力的であると感じています。例えば、集団であれば、よさこい祭りで踊る人々(数年前、北海道では見た時は感動してウルウルでした)特に若い人たちは、その身体の美しさも衣装の一部だと思います。和太鼓奏者の方も身体の美しさ・動きを入れての演出・演奏であると感じます。オリンピックに出場する人々も美しいアスリートですネ。

丁度、4年前の夏のオリンピックの時、私にすれば大きな悩み事があったのですが、オリンピックに出場している選手たちの日々の大きな努力や限界までの頑張りを見てすごく励まされました。オリンピック選手は、「これが限界」という経験を何度もして、それを何度も乗り越えて世界に挑戦していると思います。そして、その選手たちの頑張りがまた、多くの人の心を救ってくれるのだと思います。

みなさんも、日々色々なことがあり、挫折しそうになることもあると思います。それでも、それを乗り越えて強くなりましょう!!
by ap-shinsei | 2008-08-09 09:46 | 出来事・雑感

夏休みバージョンの背景にしてみました。

タイトルの通りです。そ・それだけです♪
by ap-shinsei | 2008-08-06 17:41 | 出来事・雑感

松田聖子のコンサートへ行ってきました♪

こんにちは!

暑い中にも季節の変化があるようです。ラジオへのメール投稿で、日が暮れるのが早くなっていると言ってました。私はまったく気がつきませんでした。すごいですネ。

さて!昨夜は鹿児島市民文化ホールで開催された松田聖子のコンサートに行ってきました。市民文化ホールというのは、小さいホールで前の方はステージに手が届くのです。最前列の人たちは、最後は聖子ちゃんの手とタッチしておりました。私も何年か前、1列目の、ど真ん中に席が取れてタッチしました。ウフッ。ファンクラブ優先予約により、ほとんど6列目以内の席が手に入ります。ただ、経験上、申し込み枚数が多いと後ろの席になってしまいます。

今回は6列目でした。でも聖子ちゃんはよく見えました!可愛くて、綺麗です!ぜい肉なんてありません。いつものことながら。
会場はもちろん満席です。そしてほとんどが女性のお客様です。20代前半から40代後半くらいの方々です。ファンの皆さん満面の笑みで幸せそうに応援していました。もちろん私もですネ!

それで、私の隣にいたファンの方は白いブーツを履き、コットンの白いベレー帽をかぶり、ミニスカートのマリンルック(聖子ちゃんが着そうな)を着ていて、応援ポーズがかなりプロフェショナル。ダンサーさんのこともしっかり知っている。この方追っかけ?と思っていましたところ!サプライズが。。。。

アンコールで聖子ちゃんが登場するとナント!その人と同じ服・ベレー帽にブーツだったのです!そのプロフェショナルファンの廻りの人はあ~~っ!です。あ~っそういうことだったのネ!です。私ももちろんあ~っ!え~っ。でした。

今回のコンサートも聖子ちゃんのMCが楽しかったです。只今46歳の聖子ちゃん、きっとファンの為にいつまでも、可愛く、美しく、明るく元気でいてくれると思います。頑張れ!聖子ちゃんです。北京女子バレーも一緒に応援します!「火垂るの墓」も見ます!

最後に「新聖」の「聖」は松田聖子ファンである私が、聖子ちゃんの名前を勝手に頂き、社名につけたのです♪

今回の松田聖子のコンサートパンフを店頭においておりますので、ご興味のある方はご覧下さいネ。
by ap-shinsei | 2008-08-02 16:56 | 出来事・雑感

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei
プロフィールを見る
画像一覧