<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日経セミナー続き

こんにちは!

7月25日(金)に日経セミナーに参加してきました。
「願望を手にするキャリアの方程式」というタイトルでした。

公的年金の先細り・可処分所得の減少・非正規社員の拡大・グローバリズムの中での貧困化
社会保障制度の弱体化などの厳しい時代を生き抜く為のキャリア設計が必要とのことでした。
生涯収入を確保するとの覚悟が必要だ!ということです。

転職しなくても、「職務経歴書」を自分で作成してみて、毎年更新してみることが必要であるとのこと、会社にどれだけ貢献できる能力が自分にあるのかを数字で表すことが大切でそうです。この頃は、履歴書よりも職務経歴書が重要であるということです。

厳しい経済環境や日進月歩の激しい世の中、仕事をしながら資格を取得したり、仕事をしながら勉強し続けるのが当たり前になるということでした。変化の激しいこの時代、会社の倒産・リストラ・夫や妻の病気などの、「危機」への備え、自己の能力を高めておくことが大切なのですネ。

また、リタイヤメント計画で大切になるのが、子供の自立だそうです。子供がきちんと就職してくれないと親は安心できる老後が送れないのです。

最後におもしろいなと思ったのが、「耳に優しい言葉には、トコトン注意する!」ということでした。
「頑張らない生き方」とか「ワークライフバランス」が大切とか言われますが、それを唱える先生方は、頑張って仕事をしているハズということでした。

この大変な世の中、努力なくして、生活無しです。家族の為、自分の為、親の為、人の為、大変ですが、頑張って仕事していきましょう!!危機への備えを忘れずに!
by ap-shinsei | 2008-07-27 18:29 | 研修会・講演会

日経セミナー

こんにちは!

さて、7月9日(水)と7月18日(金)、先日お伝えしておりました日経セミナーに行ってきました。

7月9日(水)は「やさしく解説・公的年金・保険の仕組みを知ろう」でしした。
ファイナンシャルプランナーの方が年金の種類や給付、年金特別便についてなどのお話しされました。年金はもらえるかもらえないか分からないしかけないと考える方も多いなったようですが、もし、若くして、障害などを負った場合などにもその保証というか、手当てがでますし、やはりかけておくべきだと思います。
今、社会保険庁の方々はすごく丁寧に答えてくれるそうです。(以前はそうでもなかったそうです)なので、不明な点は何でも聞いてみてはいかがでしょう。


7月18日(金)は、仕事に投資に役立つ経済テスト&解説
昨日のセミナーでした。日本経済新聞のかたが説明をされました。
まずは、日経新聞の読み方でした。
日経新聞は500名の記者の方々がいて取材し、書いているそうです。
①全部読もうとしないこと(日経新聞は文庫本2冊分の文字量があるそうです。)
②見出し、リード、本文と必要に応じて読むことのようです。見出しと、リードで記事の70%を理 解できるように、書いているそうです。
③原因と結果を考えながら読む習慣をもつ。
④基本の数字を頭に入れる
などでした。

それが終わるとテストです。
「日経 経済常識テスト」というものがあり、それをしました。その後解説です。
このテストは、企業の社員の方がとかが受けているそうです。50問ありまして、平均正解数37問だそうです。ちなみに私は41問正解でした♪(まぐれも含め)
しかし、難しかったです。でも、このようなテストがあると、「キーになる言葉」「キーになる数字」などが見えてきて面白かったです。
きっとこれから、日経新聞を読む時に、「なんかココテスト問題になりそう」とか思いながら読めて面白くなるのでないかと思いました。

このセミナーは2時間ですが、毎回時間が短く感じて楽しいです。あと2回ありますが、今も募集はしているようです。参加してみたい方は問い合わせてみてはいかがでしょう。
URLはコチラです。では、また。
by ap-shinsei | 2008-07-19 10:12 | 研修会・講演会

ネスレの菓子全品 カロリー表示

おはようございます!

今朝の日経新聞にネスレ日本が9月から「キットカット」となど約20品目の菓子全品でカロリーを目立つように表示することが掲載されていました。写真をみますと、キットカットの前面に66kcal と確かに目立つように表示されています。「キットカット」おいしいですよネ。健康志向に対応しての取り組みだそうです。

私はこの頃は、生鮮食品以外は、ほとんどカロリー表示を見ます。ちなみに菓子パンなんて、びっくりするほど高いカロリーです。
逆に言えば、カロリー表示がないものは怖くてあまり買わないです。なので、そのような流れになるのではないかと思います。別にカロリーが高いから買わないというわけではなく、カロリーが高くても、表示があれば、じゃ半分にづつ2回または3回づつに分けて食べようとかということになります。

今、流行っている「レコーディングダイエット」(書くだけダイエット)を4ヶ月ほど続けてみました。すると、「ムダ食い」がなくなります。また、何を残せばいいのかがわかります。レコーディングダイエットで最初に「え~っ(--;)」と思ったのが、マックのポテトMのカロリーな・なんと454カロリー、確か、飛行機のチェックインが携帯電話でできるキャンペーンの商品でした。半分食べたところで、飽きて、あとは惰性で食べていたようなものでした。あとで確認すると454カロリーの・のこせばよかった。。。。記録をつけてみて、すご~い高カロリーと分かりました。

それ以来、ハンバーガーのサイドメニューはサラダになりました。とにかく野菜は、おどろくほど低カロリーです。「肉」は想像以上に高カロリーです。

私は、もともとたくさん食べていたわけではないので、ダイエットというほどではありませんが、「ムダ食い」は無くなりました。ごはんは必ず計って食べるようになりました。また、ランチが高カロリーになったら、夜は低カロリーにするとか、1日1600カロリーを週5日は実行してます。週2日くらいは、オーバーしてます。息抜きの日です。すごく痩せるということはありませんが、太るということはないと思います。
日々たくさん食べている人は、「レコーディングダイエット」はかなりの効果があると思います。まず、自分が日々食べているも物の多さ・カロリーを把握して、驚くところからスタートですネ。驚いてさらに書いてみたくなります。

成功のポイントはとくかく、「食べたものを書く」です。カロリーが分からなくても、2・3日挫折して書くことを中断しても、復活し、また「書くこと」、大体3ヶ月で自分が食べるかなりのカロリーが把握できます。そうすると、ノートにつけなくてもよくなり、楽になれます。人間そう、日々ぜんぜん違うものを食べ続けるということはありません。朝食なんてほぼ一緒です。そうするとカロリー確認もいりません。(それにカロリーは大雑把で良いのです)たぶん、徐々に適正な量でセーブできるようになると思います。そこで、カロリーの書いた本は2冊程度は用意してください。今、本屋さんにレコーディングダイエットの為の便利なカロリー表示本が売ってますので。

さあ、メタボ気味の皆さん実行してみて下さいネ。
ちなみに、私が使用しています便利な日記があります。「ミドリ製」はココ
しんぷく文具に売ってました(鹿児島市内)<3ヶ月ダイエット用です>
by ap-shinsei | 2008-07-12 09:30 | 健康

「日経セミナー」に参加しました。

こんにちは!

やっと晴れました。しかし蒸し暑いです。私のパソコンは本日の只今の気温が表示されるのですが、「30℃」です。(--;)

さて、昨夜は日経新聞が主催するセミナーに参加してきました。6回シリーズの第2回目です。タイトルは「やさしく解説・知って得する税のお話」でした。第1回目は、仕事の都合上いけませんでした。

国税庁が出している「暮らしの税情報」をテキストにして、税の基礎知識・所得税のしくみや保険や退職金・株で得た利益・不動産の売買での税金など、要点をしぼり、ハイスピードで通りました。2時間あったのですが、あっ!と言う間に過ぎていきました。講師の先生も明るくて、そんなに難しい話ではなかったので、なんだか楽しい時間だったと感じました。所得税には、様々な控除がありますので、皆さんも勉強して得しましょう。

で、参加していた人々は、20代前半~70代前半、本当老若男女という感じでした。職業的には、サラリーマン・OL・自営業・主婦・退職した方という感じの本当に色々な方々が100名弱位いらっしゃったと思います。
今は、本当に多くのビジネス書(不動産投資や株式投資含め)が色々と出ており、私も読んでいますが、やはり講師の生の声が聞ける「セミナー等」というのは、「本」にはない、また別の「学び」がありますね。講師・会場の雰囲気・一緒に参加している人々も含めての「学びや気づき」があり面白です。

このシリーズのタイトルは
第1回「知っておきたい株式投資の基礎と実践」
第2回「やさしく解説・知って得する税のお話」
第3回「やさしく解説公的年金・保険の仕組みを知ろう」
第4回「仕事に投資に役立つ 経済テスト&解説」
第5回「願望を手にするキャリアの方程式」
第6回「知っておきたい投資信託の基本と実践」
となっております。多分毎年同じようなセミナーがあると思います。無料ですので学びたいと思われる方は、行ってみるとよいと思います。

また、日経新聞の読み方の小冊子ももらいまいした。参考になりました。
このブログを読まれている方の中には、今後、不動産投資をお考えの方もいらしゃると思います。まずは、「日本経済新聞」を読むことからスタートですネ♪
私の日々の楽しみは、朝、誰もいない会社で、BGMをかけ、お茶やコーヒーを飲みながら、ゆっくりと新聞を読むことなのです\(^^)

この厳しい経済状況、公的年金も頼りにならない感じだし。。。自ら学び、人任せではない不動産投資を目指しましょう!不動産業の私さえも、賃貸マンション建築に関しては、すご~く悩みます。すご~く考えます。

不動産投資にしても、株式投資にしても、自分で学び考えることがリスク回避の一つだと思います。建築会社・不動産会社・証券会社の営業マンの言うことを鵜呑みにせず、自分がきちんと肌で感じることができるまで、色々なことに取り組んでからトライしましょう!では、また♪
by ap-shinsei | 2008-07-04 17:07 | 研修会・講演会

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei
プロフィールを見る
画像一覧