<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「奇跡のシンフォニー」と「相棒」

こんにちは!

久しぶりに晴れです。お部屋探しが楽になります。
さて、今週と先週で映画を2本見ました。「奇跡のシンフォニー」と「相棒」です。

「奇跡のシンフォニー」は、一言で言えばタイトルの通り「奇跡のシンフォニー」でした。よかったです!あらすじはネットでご確認下さいネ。泣けました(隣の人も泣いてました)子役の男の子(フレディー・ハイモア)がかなり泣かせます。素晴らしい演技です。数々の楽器に挑戦したフレディは、「すべて完璧にやりたかった」と猛特訓をしたそうです。すごいですネ。見終わったら、何かこう、すがすがしい気持ちになりました。カップルで、ご夫婦でご覧になってみて下さい☆

「相棒」もおもしろかったですヨ。この東京マラソン(だと思うのですが)とのからみの映像はどのようにして撮影したのでしょう。。。と思うところが沢山ありました。水谷豊も寺脇康文も素敵です。寺脇康文の丈夫で身軽な身体を見ると、あ~っ私も筋肉をつけたい!と思います!同じく、あらすじはネットでご確認下さい。

日曜日から3日間、北海道に行ってきます!では、また。
by ap-shinsei | 2008-06-27 16:12 | 映画

勝間和代さんの本

こんにちは!

勝間和代さんといえば、「旬」な人ですね。ご存知の方も多いと思います。私もまず、「効率が10倍アップする新・知的生産術-自分をグーグル化する方法-」を読んで、すごいなぁ・面白なあと感じてそれから、

「お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践」
「勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド」
「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」
「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」
「決算書の暗号を解け!」
などを一気に読みしました。

まず、「リテラシーって何のこと?」というレベルの私。ですが、ちゃんとその本の最初に書いてありました。「リテラシーは読み書き能力、転じてある分野に関する知識」だそうです。「お金は銀行に預けるな」で金融のことにかなり興味がわきました。勝間和代さんの本をまだ、読んでいない方に最初にオススメするのは、やはり「効率が10倍アップする新・知的生産術」かな?と思いました。また、先日も新刊「勝間和代のビジネス頭を作る7つのフレームワーク力ビジネス思考法の基本と実践」が出て、すごい売れ行きだそうです。まだ読んでません。

何をするにも、「根性」や「強い意志」でけはなく、「できるようにする仕組み」が大切とのこと。この頃のビジネス書によく書いてある「仕組み」です。
が!やはりこの方は「意志が強い」と思いました。何もせずに、目標や夢を叶えれらるわけがないのです。自分が作った仕組みを確実にこなしているところが違うと思ってしまいます。

私、日ごろ思うのが、様々なことは、なんとか「習慣」になるまでの必死の努力が必要で「習慣」になってしまうと、かなり「楽」になると思います。

たとえば、私は今5:30に起床しますし、家にテレビがありません。人に言えばえ~っ5:30!テレビが無いの!と言われますが、今では5:30に起きないと、何かもったいない感じがして、休日も5:30に起きます。ゆっくり朝食をとり、ストレッチしたり、読書したりして、テレビ番組を見なくても大丈夫です。(ただ、やはりDVDは見たいと思うので、3年後位にDVD鑑賞用に大型テレビは買おうと思っています。今は映画館へ行きますが、見たい映画が沢山あって、見ないうちに上映期間が終わってる。。)
早寝早起きテレビ無し生活での新習慣、新たなる人々との出会い、新たなる出来事への出会い、色々なことが変化してとても面白いです。(ちょっと話がずれたかもしれません)

ワタミの社長が「行動は継続されることにより習慣となり、習慣は人格をつくる。そして人格は運命を変えていく」と言っています。本当にその通りだと思います。

そこで!習慣にするまでのコツを自分の経験からお伝えします。最初のスケジュール設定をムリしないことが大切だと思います。例えば、私は今、ストレッチを毎日しますが、最初は「1週間に1回はする」としました。1週間に1回を1ヶ月出来たら次は、1週間に2回です。これも1ヶ月できたら、火・金・日(なるべくやれそうな曜日)週3回です。ココは3ヶ月(3ヶ月としたのは、次に進む為の今が、すごくきついと感じなくなるまでです)次に週5日です。コツは自分の設定したことを必ずやりとげてから次のレベルに進むことだと思います。1週間に1回を確実にできないまま、よ~し次は週2回だ!と進んでも挫折します。きっと。とにかく1週間に1回を確実にできるようになってから次へ進みます。

「ムリのない設定を確実にやり遂げてから、次のステップに行くこと」が私が、いくつか経験して続けることができたやり方はそうでした!
皆さんが何かやりとげたい、「習慣」にしたいと思うことががあったら、まず「続ける」(続けやすい仕組みを作って)習慣になるまでなんとか「続ける」てみましょう!(「続ける技術」という本なども出てます♪)

また、続ける為には、色々なことをよ~く考えて、逆に、やらなくてもよいことを見つけるのも大切ですネ。すべてをやることは出来ないのです。
by ap-shinsei | 2008-06-22 12:01 | 読んだ本から

「法テラス」ってご存知ですか?

おはようございます!

またまた、雨。。。梅雨って感じです。
さて、皆さんは「法テラス」ってご存知ですか?多分この言葉を聞いたことはあるという方も多いと思います。

法テラスの正式名称は「日本司法支援センター」といいます。「法的トラブル」に関して、誰もがいつでも全国どこからでも相談できる窓口です。「法テラス」には、「法で社会を明るく照らしたい」「みんながくつろげる日当たりのよいテラスのような場所にしたい」という思いが込められているそうです。

私は仕事上、弁護士さんとお話したり、裁判所に行ったりしますが、そのようなところとはまったく縁がないという方もいらしゃると思います。そのような方が法的トラブルについての入り口として気軽に相談できるところだと思います。

「お金を貸したが返してもらえない」「訪問販売でむりやり高額商品を買わされ困っている」など身近で何かあったら、「法テラス」へ相談されてみてはどうでしょう♪では、また。
by ap-shinsei | 2008-06-15 09:06 | 出来事・雑感

ナルニア国物語 第2章 面白かったです!!

こんにちは!

鹿児島市内は雨、雨の日曜日、皆さん何をしてお過ごしですか?
先日は、「ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛」を見に行きました。もう!「カスピアン王子」のあまりのかっこ良さにクラクラきました。声もかなり良いです。それに、なんて王子様の衣装が似合う人なの!と思いました。正装をした時の王子様スタイルの素敵っぷりに思わず叫びそうになりました。もちろん映画そのものも面白かったです。第1章よりもよかったです。

カスピアン王子役のベン・バーンズ、これからの活躍が非常に楽しみです!映画が終わったらすぐにチラシをもらい、パンフレットを購入しました。パンフレットによりますと、すでに、第3章の準備がちゃくちゃくと進んでいるようです。楽しみですネ。

まだ、ナルニア国を見ていない皆さん!ぜひ、映画館へ行って見て下さい。すご~く満足できると思います。オススメの映画です!
by ap-shinsei | 2008-06-08 15:04 | 映画

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei
プロフィールを見る
画像一覧