<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「お客様受付カード」のご記入について

おはようございます!
鹿児島市内はとても良いお天気です。明日からいよいよ3月です。お部屋探し本番ですネ。

さて、不動産会社へお部屋探しに行くと必ず、「お客様受付カード」等をご記入いただきますが、ご記入はできるだけ詳しくお願いいたします。

項目が多いので、どこまで書けばいいのか迷われると思いますが、できましたらすべてご記入下さい。
名前・住所・連絡先・何を見てのご来店か・お引越し理由は何?などです。すべてお部屋探しに必要な項目となっています。一見必要がなさそうに見えるところも必要だったりします。

お客様の要望をお聞きして、「どこのどのような物件」を「どのようにオススメする」かを考えます。例えば、現住所を見て、現在お客様がどのような環境のところにお住まいか、次に住まうエリアとどのような違いがあるのか、当社周辺から遠かったら、当社周辺エリアのご説明が必要であったり、(環境・交通・買い物等)、「何をヒヤリングすべきか」が見えてきます。
引越し理由にも色々とありますが、もちろんそこをクリアできる物件でないといけません。

また、ご勤務先をご記入いただくことによって、通勤手段・通勤ルート・出勤時間・帰宅時間等が見えてきます。ラッシュ時に出勤なさるのか、飲食店関係の方は帰宅時間がいつも遅いので、木造だと音の問題を考えないといけないか。共働きであるとかないとか。お子様の年齢・性別とか。色々な情報が様々なご提案へと繋がります。

残念ながら、100%お客様の要望を満たすものは、ほとんどありません。では、どこを妥協して頂くのか?「正しい妥協??」へとご案内することが必要となります。100%でなくとも、お客様に満足して頂ける物件をご紹介するのに、やはり「お客様受付カード」に詳細にご記入して頂くことが必要となってきます。

もちろん、ご記入いただいた個人情報はきんと管理いたします。
また、当社営業マンへの要望は何なりとおしゃって下さい。どうぞよろしくお願いします!!
by ap-shinsei | 2008-02-29 08:37 | お知らせ

お客様からのメールにウルウル

おはようございます。

今日はとてもよいお天気なのですが、かなり寒そうです。お出かけの方は寒さ対策をお忘れなく。

朝、メールチェックをしておりましたら、、昨夜23時頃に、あるお客様からメールが着ておりそれを読みながら、なぜだか、ウルウルしてきました。。。。

なぜ、でしょう。。。お客様にとっては何気ないお礼のメールだったのかもしれませんが、ちょっと疲れ気味の私の心に小さなお花を咲かせていただいという感じです。

このお客様は、遠方にいらっしゃって、他業者さんの広告に掲載されていた物件ですが、当社にお問い合わせを頂き、詳細を教えてくださいとのことで連絡のあった方です。その物件写真を撮りに行き、家の場所の状況や家の程度のコメントを付け、メールでお送りしました。

そのことのお返事でしたが、夜の23時に、私宛にお客様が物件探しのお気持ちを詳細に書いていらしゃる光景が浮かび、私は感激しました。疲れ気味の私は、そのお客様の気持ちが詳細に書いてあるメールを読みながらなんだかウルウル状態になりました。そして、元気になりました。ご縁があると良いです。

お客様に元気を頂きましたので、また頑張れます!ありがとうございました!皆さんも、日々色々なことがあると思いますが、頑張ってください!
なんだかとりとめがなくなりましたが、では、また♪
by ap-shinsei | 2008-02-24 08:13 | 出来事・雑感

早寝、早起き、テレビ無し生活

おはようございます!

今日も寒いアサデスネ。そして、乾燥します。私は、超乾燥肌なので冬が来るたびに年取ったなぁ~と感じます。

さて、本日の南日本新聞に、「危険、子供のテレビ漬け」ということで、清川輝基さん(NPO法人子どもとメディア代表理事)の講演の記事が掲載されていました。

「幼児期から電子映像メディアに長時間接している子どもたちは、コミュニケーション能力や運動能力などが劣っている」「育児をテレビに任せる親が増えている」とのこと。週に1回は家庭でテレビを見ない日を決める「ノーテレビデー」の運動なども紹介されたとのことです。

ん~っどうなんでしょう。私は子どもがおりません。。というか独身なので、子どもにどう影響しているとかよく分かりませんが、やはり家庭内でのコミュニケーションというのが、人間関係の第一歩のように感じます。社会に出てから(家庭の外に出てから)のコミニュケーション能力の元となるところなのでは?私「ノーテレビデー」には賛成です。

私、昨年後半より早寝・早起きをするようになり、さらに、今年1月下旬より、テレビを人にあげてテレビ無し生活を送っております。

私の場合は、テレビを無くして良かったなと感じています。テレビを撤去する前までは、テレビ無し生活を、すべてデジタル放送になる時まやってみて、その後大型テレビでも買おうかなぁ。と思っていましたが、このテレビ無し生活にとても充実感を感じており、もうずっとテレビがなくてもいいかなと思っています。つい、ついテレビを見てしまって、時間が過ぎるということもなくなり、家事等(一人分ですが)も順調に進みます。もちろん、ラジオ(テレビの音声のみ、NHK、南日本放送は聴けます)はつけておりますが、動けます。

また、夜会合がなければ22時頃には寝るようにしています。そして、朝5:30に起きます。そして、大体朝7:00頃には会社に出社します。
さまざまな、早起き本を読みましたが、その結果「起きることは、寝ること」だと強く感じました。

次回のブログには、質の良い睡眠はどのようにすればよいのか、様々な本を読んだ結果の私の感じることお知らせしますネ。では皆さん健康に気をつけてください!!
by ap-shinsei | 2008-02-19 08:18 | 健康

第6回 さつま笑福祭へお越し下さい!

こんにちは!

さて、2月24日(日)は、「第6回 さつま笑福祭」が天文館で開催されます。
お時間のある方ぜひ!お越し下さいネ。

主催「鹿児島商工会議所青年部」(私が所属している団体です)
共催「天神おつきやぴらもーる・ゴンザ通り・テンパーク通り・ハイカラ通り・照国表参道」

12:00~鹿児島商工会議所八番神輿末廣連による各通りの練り歩きが始まります。
13:00~オープンニングセレモニー<テンパーク・ピラモールの通りがクロスする集景堂横>
その後各通りで様々なイベントが開催されます。

オープングセレモニーは、鹿児島実業高校 書道部による書道パフォーマンス。
メインステージ
 ひかりやま保育園園児によるダンス・神村学園高等部吹奏楽部の演奏
 ナプアジュリエッタによるフラダンス

ピラモール通り
・からいも餅つくり・からいも餅の振るまい・ペナント展示・お茶の振る舞い・アジアン雑貨市

ゴンザ通り
・ゴンザ市・餅つき・神村学園アンサンブル・さつまっこのコンサート

テンパーク通り
・抽選会・餅つき・ハンヤ踊り

照国表参堂
・餅つき・アンサンブル・焼酎振る舞い
by ap-shinsei | 2008-02-15 10:25 | お知らせ

「男性を癒す花屋バー」があるそうです。

おはようございます!

現在、鹿児島市内はくもり。。。。晴れて欲しいなぁ。。

さて、昨日の日経新聞に「男を癒す花屋バー」という記事が掲載されていました。東京の南青山の住宅街に昨年末開業したそうです。

この「Bar風花」はフラワーショップと本格バーが同居している。照明を落とした空間で鉢植えや冷蔵ケースの切り花を見ながら、ワイン・カクテルを楽しむそうです。

で!30代後半からの男性のお客様が多いそうです。ビジネスマンです。そうかぁ。。。男性もお花で癒されるのですネ。そういえば、つい先日から当社の接客スペースにチョコレートを置くようにしましたら、男性のお客様も積極的に召し上がっています。

お花と甘いもの。。男性の方にも必要なのですネ♪
by ap-shinsei | 2008-02-06 10:17 | 出来事・雑感

春の賃貸シーズンスタートです!

こんにちは!

やっと晴れました。今日はお部屋探し日和ではないでしょうか?
このごろは、「希望条件登録」のお客様も増えてきました。市外・県外からのお客様のメールには当社周辺や希望物件周辺のご紹介も入れて返信するように努力しております。さらに詳しくお聞きになりたいことなどありましたら、お気軽に質問メールを下さいネ。

私への直行メールは、「ootake@ap-shinsei.com」です。できましたら、件名の先頭に「☆」を3つほどつけて頂けると助かります。毎日多くのメールがきまので、「☆☆☆」がついていたら、あっ!当社のお客様からだ!とわかります。よろしくお願いします。

売買部門HPもせっせ、せっせと作成中です。2月11日(月)大安にアップ予定です。よろしくお願いします。では、また!
by ap-shinsei | 2008-02-03 09:29 | お知らせ

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei
プロフィールを見る
画像一覧