<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明日から2月、バレンタインモードに

おつかれさまです。

世間はバレンタインモードに入っているようです。ブログのフレームをチョコにしてみました。
そ・それだけです。。。
by ap-shinsei | 2008-01-31 18:03 | 出来事・雑感

鹿児島工業センバツ初出場おめでとう!

こんばんは!

春の選抜高校野球大会に鹿児島から、「鹿児島県立鹿児島工業高等学校」が出場することになりました。おめでとうございます!甲子園で全力を尽くせるよう祈っています。

この鹿児島工業高校は、今年4月で創立100周年を迎えるということだそうです。喜びもひとしおのことと思います。

当社の従業員の半数4名が鹿児島工業出身です。何かのご縁、当社も力いっぱい応援します!!
by ap-shinsei | 2008-01-27 17:33 | お知らせ

鹿児島商工会議所青年部 1月例会

こんにちは!
やっとお天気になりました。週末位まで、「晴れ」ていてくれるそうです。

さて、昨夜は、私の所属する団体の鹿児島商工会議所青年部の1月例会が下記の通り開催されました。
 西川隆博氏の講演会
 演題 「際立ちの創造」-日本一のバゲットを目指して-

西川隆博氏は株式会社ル・スティルの代表取締役です。東京の渋谷と丸の内で「VIRON」というパン屋さんを経営しています。兵庫県の老舗のパン屋さんの3代目でもあります。

今日、スパーマーケットやコンビニエンスストア等で売られているパンが大半であり、元気なベーカリーショップは、ごく僅かという現状の中、西川氏は、大手製パンメーカーが作るパンに対して、質の高い材料を職人の高い技術で作った本当に美味しいパンを相応の価格で製造販売する事で活路を見出し、大きな業績を上げています。一般のベーカリーよりお値段高めです。

「VIRON」では、水(硬度はフランスと同じにしているそうです)以外の原料をフランスから輸入してフランスでしか味わえなかった本物のフランスパン(バゲット)作り、販売しています。フランスで食べたおいしいフランスパンを日本でもそのまま再現したいという思いでお店を開きました。

フランスの小麦粉の独占契約から店舗出店までの道のりをお聞きしました。様々な困難な事柄を乗り越えたのは、「なんとしてでもやりたい」という強い思いがあったからだというお話でした。
とにかく、フランスの味をそのまま再現する、そしてそのバゲットで1番を目指す!

パン業界・パン店のことでしたが、私は不動産屋として、出店にからむ、経緯や費用にすごく興味が出ました。
起業したり、店舗を出店したりという人生ドラマの中に不動産は欠かせません。とても大切なお仕事です。店舗出店をお考えの皆さん、まずは、出店しようと思う地域を満遍なく歩き、肌で感じることが大切だと思います。人の往来数、住まう人々やその生活、街なみ、他のお店のこと自分の足であるいてこそ見えてくるものがあります。住居用の不動産もそう変わらないと思います。街は、昼の顔・夜の顔と変化することもありますネ。

「VIRON」に戻りますと、西川氏の柔らかなものごしの裏にある、「強い信念」が企業経営に必要なのだと思いました。
by ap-shinsei | 2008-01-24 17:59 | 研修会・講演会

伊敷中学校の生徒さんが研修に来ています

こんにちは!

雨が続きますね。。どんよりでイヤだなぁ。雨が降るとお部屋探しは不便になりますよネ。早く晴れますように!

さて、昨日から当社に鹿児島市立伊敷中学校2年の生徒さんが「職場体験学習」と言うことで、お二人来ています。女生徒さんです。主に接客が体験したいとのことです。
今は、中学校でこのような授業があるのですネ。知らなかったです。大学生があるのは知っていましたが。

二人ともとってもまじめでしっかりとした感じの生徒さんです。私が中学の時はもっとぼけ~~っとしていたような?

今日は、伊敷中の校長先生と担当の先生が当社にお見えになって2人の様子を確認されていました。そこで、校長先生が担当の先生に「あの子は、バレー部だったよネ」とおっしゃっていました。す・すごいです。覚えてるなんて。。。生徒さんの人数は確か六百何人だったと思います。沢山いるのに。。。また、本当に気さくな感じの校長先生です。

あとで生徒さんに聞いたら、校長先生は毎朝、校門の前に立って生徒一人ひとりに挨拶して、よく会話をされるそうです。んんん~~っすごい!見習わなければとおもいました。

この学習は金曜日までとなっています。頑張って欲しいですネ。
by ap-shinsei | 2008-01-22 14:20 | 出来事・雑感

「ハロハロ」2周年だそうです。

こんにちは!

一昨年より、私「ピラティスの教室」に通っています。「ハロハロ」というところです。今日で、その教室が2周年を迎えるそうです。代表である、幸田先生が「うれしいな♪生徒さんの皆さんのおかげです」とおしゃっていました。予定していた事業計画よりも順調に行っているそうです。

ここの教室はかなりアットホームです。先生は、生徒さん一人ひとりの名前(下の名前)を覚えていて、レッスン中にかならず、声をかけます。(下の名前で)すごいですよね。

先生は、一人ひとりに目が届く位の人数がいいとおしゃっていました。スタジオはそう広くないのに、生徒さんは多いので「満杯!」って感じです。

仕事でいけない日も多かったのですが、今年から、定休日に行けるようになりましで、頑張って続けていこうと思います。
by ap-shinsei | 2008-01-17 15:35 | 出来事・雑感

2月中に売買専用のホームページを立ち上げます♪

おはようございます!

年が明けて2週間が経過しました。年頭の目標は続いていますか?今のところ、私は大丈夫です。まず、1ヶ月完璧にできたら、次の目標をプラスすることにします。

さて、2月中に売買専用のホームページを立ち上げることにしました。以前から、お客様から要望というか、、、相談というか、、希望というか、、、ありました。

「売買はないの?」と、今の当社のホームページに売買を組み込むとかなりの高額な費用がかかる。。。そこで、まず、お手ごろ簡単な売買専用のもの作ります。(まるで、自分の部屋を作るような気持ちです)

その中には、不動産の話のみに絞った「ブログ」のコーナーを作ります。物件の詳細情報や家、土地の売却・購入・賃収ビルの建設や購入、税金のことや。。。。いろいろですネ。分かりやすくお伝えしようと考えています!お楽しみに!

では、また(^^)/
by ap-shinsei | 2008-01-15 07:40 | お知らせ

石川遼君って、本当にすごいですネ。

こんにちは!

先日、石川遼君がプロになったと言う事で、記者会見がありました。16歳と言う若さで、あのしっかりとした発言には、ただただ感心するばかりでした。

その裏には、ゴルフにかける並々ならぬ努力を成し遂げた経験も大きいのだと感じます。本当に物事に真剣に取り組み、懸命に努力をすると、言い訳や不満や愚痴も出なくなると思います。

皆さんも心あたりはありませんか?何か一つでも、自分の中で本当に精一杯やったと思うことについては、例え、人に色々な指摘を受けたりしても、心がざわつかず、言い訳などもなく、まっすぐな気持ちで反省もできるし、人への感謝が浮かぶと思います。

私の中の「精一杯の経験」から思うことです。
一流になる人はその「精一杯(多分かなりの高いレベル)」を数多く積み重ねているのだと思います。本当にすごいですネ。

ん~~~~っ。。。(--;)「精一杯」を。。。。。「精一杯」を。。。が・ん・ば・り・ま・す♪
by ap-shinsei | 2008-01-12 11:09 | 出来事・雑感

新築1K『プレファランス平之町』平成20年3月上旬完成予定!

こんにちは!

ホームページのトップにありますように、『プレファランス平之町』が3月上旬に完成予定となりました。この物件は、私がオーナーです。
このマンションは、『プレファランス城西』『プレファランス鷹師』についで、シングル向けのマンションの3棟目となります。

『プレファランス平之町』のコンセプトは、【鹿児島の中心地で働く方々の癒し空間】
おすすめポイントは、

1)立地ですネ。
  天文館に近いです。
  徒歩で「テンパーク通り」まで徒歩11分でした。当社営業マンが実際に歩きました。
  徒歩で天文館交差点まで15分弱。
  中央駅にも17分で到着しました。これもまた、当社営業マンが歩きました。

2)ブロードバンド
  インターネット使い放題。
  シングル層が、あって欲しい設備ベスト1だそうです。「全国賃貸住宅新聞」の調査です。
  ちなみに2位はオートロック・3位はTVモニター付インターホンとなっております。
  2位・3位の設備もついてます!

3)バスタブは1116サイズで通常の1Kより少し広めで男性でも安心。女性はゆったり。
  お仕事で疲れた身体を癒してくださいネ。

4)照明設備  
  調光機能がついてます。天井灯と壁灯をおそろいにしてもらいました。
  癒しを演出します。

5)携帯電話でカギが開く!フェリカ対応キーです。

6)防犯カメラ設置
  一人ぐらしの方にも心強い味方です。玄関ホールと自転車置き場に設置。

もちろん、当社管理物件ですので、24時間緊急対応となっております。
あとは。。。オートロック・エレベータとなっております。
外観デザイン・室内のクロス・建具(白が基調となってます)等は、「おしゃれな癒し空間」ということで、若手のおしゃれな建築士さんに一任しました。イイ感じになると思います。
浄水器設備もあり、ご希望の方は、有料でカートリッジのみを定期購入していただければ良いようになっています。

またもや、土地から購入して、建築しておりますので、あまり贅沢ができません。
少し余裕が出来てきたら、グレードアップした『プレファランスシリーズ』つくります!
お楽しみネ!

プレファランス平之町の詳細な情報を当社にご用意致しております。
物件担当は「堀之内隆久」と申します。お問い合わせは堀之内までお気軽に♪
by ap-shinsei | 2008-01-06 12:40 | お知らせ

当社は、今日から仕事初めです。

こんにちは!
当社は、今日から仕事初めです。早速、お客様にご来店頂きまして、ありがとうございます!

さて、今から20年前の今日、「新聖不動産」の商号で、開業しました。昭和63年1月5日です。8坪程度の事務所に机が一つと、応接セットが一つ、電話が1台でした。

その頃は、ファックがまだ一般的ではなく、ファックスの営業に来た男の人に「今はまだ、必要ありません。必要になったら買います」と言ったのをよく覚えています。でも、その1年後、私は、その営業の男の人に電話して、「買います」と連絡をしました。

その営業マンは「本当に連絡してくれたのですネ!」と驚かれました。私は、「そう言いましたので」と言いました。その人の中では、忘れさられていたようです(--;)

今は、毎日のように色々な営業の方が当社におみえになります。営業という仕事を、自分も同じ様にしていますので、大変だなとは思うのですが、お一人おひとりに対応してたいのでは、本当に自分の仕事が出来ませんので、申し訳けないのですが、お約束でない限り、お会いしていません。創業当時は「ヒマ」だったのですネ。(^^)

それから、あ~っ!という間に20年が過ぎ去りました。職場にファックスがなかったなんて、信じられないですよネ。今、会社には、パソコン9台、電話機が9台、複合機1台があります。そこに、月日の流れを感じます。

今日から気持ちも新たに、日々研鑽を重ね、お客様のお役に立ち、選らばれる企業となるよう、頑張ってまいりますので、よろしくお願いします。
by ap-shinsei | 2008-01-05 13:52 | お知らせ

新年あけましておめでとうございます!

Happy new year!(欧米かっ!ふ、ふるくてすみません)

今年もよろしくお願いします!

新しい年を迎え、皆様どのようにお過ごしですか?
私は、かなり寝ました。疲れが出たのか、ものすごい眠気に襲われ、だらだらと寝たり、お笑い番組を見たりしておりました。あ~早く会社に行かなくちゃと思いつつ今になりました。

さて、当社、今年の1月5日で創業まる20年となります!「20th Anniversary」に向けて昨年、店舗をリニューアルしました。新たなる20年に向けてさらに頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

そこで、今年の目標です。先日のブログにも書きましたが、途中で挫折しないように目標をお知らせすることにしました。以下の通りです!私の今年のテーマは「アンチエイジング」です。新たなる20年に向けて、若く、健康でなければなりません。「健康なくして経営なし」なのです。ここ3~4年体調がすぐれない日が多くなりましたので、今年1年で心身ともに健康を取り戻したいと思っています。

1)4月までに2キロ減量し、維持します。維持が意外と大変ですね。
  (これは会社の事務の女性に確認してもらいます)
  昨年に引き続き、年間2キロ。これで、標準体重を下回ります。(^^)V
  2006年に1キロ、2007年に2キロ、2008年に2キロです。
  この年齢になると、急に痩せるとたるみますので、すこ~しずつが大切です。

2)筋力トレーニングを始めます。
  今日の時点で詳細は決まっていませんが、後日報告しますネ。

3)昨年に引き続き継続することとして、顔筋マッサージ・早寝早起きを続けます。

「あわてず、あせらず、あきらめず、」⇒この言葉は、今日の南日本新聞に掲載されていた、  金メダリストである柴田亜衣さんの言葉です。こんなレベルのことで出すのも失礼かと思いますが、私にとっては、ここでとっても必要です。
上記目標については、経過報告しますネ。同年代の働く女性の皆さん一緒にいかがでしょう!

皆さんも健康には、十分気をつけて下さいネ。体力がなくなると、気力も萎えるのです。体力は気力を支えてくれます。では、また。早く寝ないと。。。。。こ・こんな時間。。おやすみなさい!

PS 「タカアンドトシ」も好きですが、「チュートリアル」も大好きです。
   ついでに「はねるのトびら」も大好きです。
by ap-shinsei | 2008-01-01 23:26

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei
プロフィールを見る
画像一覧