<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

研修会報告

おはようございます!

秋晴れの良い天気です。本日当社はお休みですが、私は会社で、モーツァルトを聞きながら、ペパーミントティーを飲みつつ、ペパーミントのアロマオイルの香りの中で、このブログを書いてます♪今日は、お友達とランチして、「ニトリ」で物干しを買う予定。「ニトリ」好きです。本当に「お値段以上ニトリィ~♪」です。

私は会社に早く来た時には、モーツァルトの音楽を聴いております。「モーツァルトの音楽を聴くと知能指数が高くなる」と、ある脳科学者が言っていました。それを信じて!就寝前の音楽も目覚めの音楽もモーツァルトです。日ごろ自分でどうも頭が良くないな~と感じている私、頭がよくなることを願っています。CDをネットで購入興味のある方は⇒こちら

さて、月曜日に鹿児島商工会議所で開催されました、
「今さら聞けない!?法律の基礎知識」」
~民事再生、会社更生法、破産、特別清算、直面してから慌てないために~
のセミナーを受けてきました。講師は照国総合法律事務所の弁護士
桃木野 聡先生でした。先生は、東京大学を卒業して、東京銀行に入行、コロンビア大学ロースクールを卒業し、現在に至る(なんかすごい経歴)とのことですが、気さくな感じの先生でした。先生自ら「弁護士って敷居が高い感じがしますよネ」「僕をみて下さい。敷居が低いでしょぉ。なので何かあったら気軽に相談して下さいネ」とおしゃっていました。会場は(笑)

例えば、取引先が倒産!会社に貼ってあるはり紙から読み解けるものは何か?
会社が危ない!倒産!?という時の処理には色々なものがあります。

1、倒産型処理   会社更生法・民事再生法・特別清算・破産

2、非倒産型処理 特別調停・会社分割・中小企業再生支援協議会の支援による事業再生

3、私的整理(任意整理) 

あまり詳しいことは書けません(もし、私が何か間違うといけないので)が、不動産業は個人の破産や会社の清算の時にも関わることがありますので、このセミナーを受けてみようと思いました。

いざ、という時に慌てず、的確な手段・行動をとることで被害が最小限に抑えられるだけではなく、万が一苦しくなったとき、正しい知識を元に最善策を検討すれば、遠回りせず事業再建に向け活動することも可能ということです。倒産するにも、自己破産するにもお金がかかります。早めに弁護士に相談するのが良いと思います。

みなさんも、万一にそなえて、一度は勉強してみるとよいのでは!では、また。
by ap-shinsei | 2007-10-31 10:19 | 研修会・講演会

霧島商工会議所青年部創立10周年

こんにちは!
今、鹿児島市内は晴天です。とってもお昼寝したい感じ。。。なのです。

さて、昨日は霧島商工会議所青年部創立10周年の記念式典・講演会が開催され、出席いたしました。

場所はホテル京セラ
霧島市長や霧島商工会議所会頭、鹿児島県内の各青年部会員や自衛隊国分駐屯地の方、地元の志学館大学の学生さんが来ていました。霧島商工会議所青年部は地域の方がと地域のために活動しています。

講演会は、「かごしま探検の会」の専務理事東川隆太郎さんでした。かごしまの歴史・地理を研究していらっしゃいます。
講演の中で、「世間遺産」「人間僕宝」「フローフード・フローライフ」というユニークお話をされていました。

「世間遺産」 どこかなつかしい。どこかナントカ(忘れました)???・どこかにある?
という枠があり、東川さんが認定するそうです。

「人間僕宝」 ごく普通にいるおじいちゃん、おばちゃんなどで、ここの温泉の話をさせたら右にでるものがいないだろうとか、このことをさせたら右に出るものがいないと東川さんが思う方々。

「フローフード・フローライフ(風呂にかけてますネ)」 鹿児島は温泉大国、かなりレトロ感のある温泉やふる~い温泉付アパートが紹介されました。

色々なことを考えるのですネ。楽しかったです。
かごしまを知る⇒記録する⇒伝える ということが大切であるとのことでした。
講演会の時に紙が無くて、頭だけで覚えたので、うる覚えで書きましたがそのようなことだったと思います。。。。ち・違ったらごめんなさい。(--;)
by ap-shinsei | 2007-10-27 13:28 | 研修会・講演会

たまには、城山観光ホテルで朝食はいかがでしょう♪

こんにちは!

かなり過ごしやすい気候になりました。北海道釧路では、数日前に初氷(だったけ?)が観測されたようです。

鹿児島市内はベストな気温ですネ。観光にも良い季節となりました。
さて、私はごくたまに、城山観光ホテルで朝食をとります。ごくたまに宿泊もします。リラクゼーションですネ。

城山観光ホテルの朝食は、和洋ともにおいしい品々がたくさん並びます。もちろん、果物・プチケーキ・飲み物もフリーです。桜島が見える朝食会場でゆっくりと食事をするのはいいデスネ。そして、お天気がよければテラス席に出て、城山の空気の中、コーヒーを飲みながら桜島をぼけ~っと眺めます。いい気分です。

そして、観光のお客様らしきご夫婦などが、桜島を眺めながら、「いいわよね~~」とおしゃっているのを聞くと、鹿児島人として、とてもうれしい気持ちになります。韓国の方も多いので今度までに、韓国語で「いいわよね~」は何なのか下調べしておこうと思います。誰か知っている方がいましたら教えて下さいネ。

朝食料金は2100円です。東京や大阪・福岡に行った時、宿泊したホテルで朝食をとりますが、同じ位のお値段のものと比較すると、城山観光ホテルはお料理の内容がいいです。桜島の眺め付きなのでさらにプラスで良いと思います。

たまには早起きして、桜島を眺めながら朝食をどうぞ!平日が空いてます。晴れた日がいいです。この季節がお勧めです。ではまた!
by ap-shinsei | 2007-10-18 13:20 | 出来事・雑感

「私はツイてる」という言葉の裏側を発見しました!

こんにちは!

今日は鹿児島市内は曇りです。きっと運動会が開催されたところもあると思います。雨が降らなければいいのですが。。

さて、タイトルの「私はツイてる」という言葉ですが、少し前に「バリバリバリュー」というテレビ番組に事業で成功した社長さんが出ていてその方が、座右の銘のように使っているというものです。

何かある度に「私はツイてる」と言うそうです。しかも「私はツイてる」という言葉が書いてあるシールまで作り、色々なものに貼っていました。

何がその人にそこまでさせるのか??そこで、私もマネしてみました。まず、「ツイてないな」と思った時に、「私はツイてる!」と心の中で唱えます。「私はツイてる」「私はツイてる」。。。。

そのようなことを何回か繰り返すうちに、「気づき」がありました。そうだよなぁ~「ツイてない」と思うことが起こったのは「自分のせい」なのです。

「もう少し早く行けばよかった」
「もう少し注意しておけばよかった」
「もう少し早く連絡しておけばよかった」
「もっとよく下調べをしておけばよかった」
「ちゃんと準備しておけばよかった」
「言い過ぎたな」「言い方が悪かったな」
「思いやりがなかったな」とか

言うとキリがありません。そして、もし、まったく自分のせいでないことが起こったとしても、考え方によって、その後の状況がさらに悪くなるのか、良い方向へ動くのか変わってくると思います

なので、皆さんもぜひ!どんな時にも「私はツイてる」と言ってみて下さい。必ず「気づき」があると思います。バリバリバリューに出ていた社長さんは、何かあるごとに、自分で努力を重ね、「ツイてない」と思うことを減らしてきたのだと思います。

よく様々な本に「ツイてる人」とつきあおう!などと書いてあります。このことは、「ツイてる人」=「プラス思考で人に感謝し、努力を重ねている人」と私は考えます。その人から様々なことを学べ!ということなのではないでしょうか!

私は今日も言います。「私はツイてる♪」さあ、皆さんもご一緒にどうぞ!

そして、最後に、もし「ツイてる」と思うことが立て続けに起こったとしたら、「落とし穴に注意」ということですネ。気を引き締めましょう!と、自分にも言ってます。じゃ、また。
by ap-shinsei | 2007-10-07 11:29 | 出来事・雑感

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei
プロフィールを見る
画像一覧