<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

研修会報告

こんにちは!
お盆を過ぎても暑い日々が続いておりますが皆さんお元気ですか?

さて、福岡での売買の研修会ですが、今月は私が行ってきました。
今回は「重要事項説明と契約行為」を学んでまいりました。講師がまず最初におっしゃったのは、「重要事項説明書は一つの芸術作品と考えて下さい」と言うことでした。重要事項説明書にはその会社の仕事に対する姿勢がすべてもりこまれるということです。私は「お~っ!素晴らしいことをおっしゃる」と感激し、すぐノートにメモし、花丸をつけました。

不動産取引というのは、不動産についての調査を十分にし、確認した上で契約を締結しなければなりません。ですが、お客様は、取引条件も含め、十分な知識をもっていない場合が普通です。宅建業者は、契約成立までの間に、お客様に取引物件の重要な事項について、取引主任者に書面を用いて説明させることを義務づけ、それによってお客様の保護や円滑な取引を行うこととしています。

今回の研修は、重要事項説明書と契約内容について、二日間にわたり学びました。その中で、講師の方の失敗談もお聞きしました。売買物件は一つ、一つの案件がすべて違います。本当に十分な注意が必要となります。

何年・何十年たっても日々勉強ということですネ!では、また。
by ap-shinsei | 2007-08-19 14:52 | 研修会・講演会

夏休みはいかがお過ごしでしたか?

こんにちは!
お盆休みも終わり今日から多くの方々が出社していることと思います。当社は14日から16日まで(本日まで)お休みとなっております。

私は、お墓参りをしたり、何人かのお客様と会ったりしながら、この三日間の休みを過ごしております。

さて、昨日は終戦記念日で各地で様々な会合が開催されていたようです。年齢を重ねていくと、平和の尊さをより深く考えるようになっていきますネ。それは、様々なことを経験したり、大切な人を失うという悲しさを知ったりするからだと思います。私も昔は、今のように「戦争の悲惨さを絶対に後世に伝えていかなければならない」とか、そんなに真剣には考えていなかったと思います。
それがわかるからこそ、私達の年代が、また、若い方々に伝えていかなければならないと思います。今、わかってもらえないことでも、その若い人たちが、親になる年代になる頃に、あ~こういう思いだったのかとわかってくれるのではないでしょうか?

もちろん、若い方でも平和への思い、戦争という同じ過ちを繰り返してはいけないという強い思いをもって、活動している方も沢山いらしゃいます。鹿児島県で初めて「高校生平和大使」に選ばれた、笛田満里奈さんを知り、すごいなと思いました。思っていても、何か行動に移すということはなかなかできません。このような方の活動に関わってていくことが必要です。

先日「はだしのゲン」をテレビでみました。この原作となった漫画を、私は子供の頃に読んでいましたが、今ほどに、戦争や原爆の悲惨さ、人の悲しみや辛さ・苦しさを理解することができませんでした。それはきっと私が未熟だったからだと思います。

「ゲン」が生まれたばかりの妹の為にお米を手に入れようとして、農家の人に浪曲を披露しながら、楽しかった一家団欒のシーンを思い浮かべ涙するという場面で、「大切な人との何気ない日常」がいかに幸せなことなのかと改めて思いました。

戦争は、その大切な人との何気ない日常をすべて奪い去るものなのです。そのことを、私も自分に出来ることで、少しずつ伝えていこうと思います。
by ap-shinsei | 2007-08-16 15:53 | 出来事・雑感

頑張れ!柳本ジャパン。女子バレーワールドグランプリ2007♪

こんにちは!

「まなぁ~つの夜のゆ・め~にぃ♪」と、このところ毎日歌ってしまいます!
真夏の女王決定戦。女子バレーワールドグランプリ2007。今年は松田聖子&藤井隆が大会イメージソングを歌っており、いっそう熱が入ります!

で、昨日のキューバ戦、ドキドキでしたね。何度も迫り来る危機に柳本監督は、いつでも「攻めて行け!」です。勇気が湧きます。すごいですよネ。

残念ながらキューバには負けてしまいましたが、8月10日(金)の次なるチャイニーズタイペイ戦、頑張って勝利を手に入れて欲しいです!
しかし、キューバ選手って本当に大きいのでした。( ̄∇ ̄


今日も明日も「「まなぁ~つの夜のゆ・め~にぃ♪」です。では、また!
by ap-shinsei | 2007-08-06 11:37 | 出来事・雑感

路線価発表。国税庁のホームページで見ることが出来ます。

こんにちは!
鹿児島は昨日迄で連続10日間の猛暑日、記録更新です。今日は曇りぎみですが少しは涼しくなるのでしょうか?また台風5号も接近中。。イヤデスネ。

それで、私一昨日の朝、「おー今日もいい天気、やっぱり出勤前にシーツを洗って干してから出ようと思いシーツと枕カバー、ベットの上に放置した、バスタオルなどを急いで洗濯機に投げ込みました。さーて、洗濯終了の「ピーヒャラララ(?)」の音が鳴り、洗濯機のフタを開けるとなんと、、、扇風機のリモコンが入ってました(--;;)ショ~~ック!というよりも、自分のお間抜けぶりに(笑)。扇風機のリモコンはエアコンのリモコンの約半分の大きさで、重さは多分3分の1くらいなのです。まったく気づかず。こんなことって。。。ありました。

リモコンの裏の電池を入れるところは開かず、とりあえずそのまま放置すること2日間。ちゃんと今日使えました。でも電池を入れるところは開かず。。。どうなるのでしょう。。。

さて、気を取り直して今日は路線価の発表です。興味のある方は国税庁のホームページで見ることができますので見てネ。

路線価というのは、相続税や贈与税を算定する基準となる価格です。鹿児島県全体では下落が続いておりますが、中央駅西口側を中心にした地域では上昇が続いているようです。中央駅西口周辺は賃貸マンションも多く建築されました。中央駅周辺は賃貸マンションは供給過剰です。私が個人的に肌で感じることは、地下の上昇と収益のバランスが取れていないような気がします。色々なお店も出来ますが、家賃の上昇や地価の上昇に比例して集客は上昇していないようです。。。ケド。。。ねえ。。

と感じつつも、今後鹿児島がどのように変貌していくのか本当にすごく楽しみです。2011年には九州新幹線が全線開通予定。鹿児島から博多まで1時間20分だそうです。早っ!。そのことがどう影響していくのでしょうか。色々な方のご意見をお聞きしながら、自分の仕事とのかかわりで良い方向へ活かしていけるよう取り組んで行こう!と日々。。。とまではいきませんが、時々考えております。では!また!
by ap-shinsei | 2007-08-01 15:55 | お知らせ

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei
プロフィールを見る
画像一覧