<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

研修会報告

あつ~~~~~いのです。
鹿児島市の最高気温が27日時点で6日連続で35度を超え、猛暑日の戦後の最長記録を更新したということです。皆さん十分に水分を取り、お仕事に、勉強にがんばってくださいネ。

さて、先日福岡に当社社員が研修に行きましたのでご報告いたします。
内容は、お客様の購入意欲がどの段階なのか、どのようにご案内すればよいのか、クロージングについてはどのようのお話を進めると良いのかということと物件調査についてを学びました。

第一には、やはりお客様との信頼関係を作っていくことが大切とのこと。これは賃貸でもまったく同じです。お客様に信頼していただけるような行動を継続しなければなりません。約束を守り、物件のメリットもデメリットもきちんとご説明するということです。

そして、購入時期でアプローチを変えていくことが必要となるということです。
例えば、2年以上先にご購入を考えているお客様へあまり具体的に色々と物件をご紹介してもお客様も大変です。まずは会社や営業マンをよく知って頂く、希望地域の現状や資金計画・購入するまでのプロセスをしっかりとご説明することが大切。定期的にアプローチをさせて頂く。

お急ぎのお客様には、もちろんスピードが中心。購入計画に沿ったアプローチ。お客様のニーズとその優先順位をよく考える。

また、物件調査についてですが、これは本当に様々なことを十分に調べることが必要。同じものはひとつとない。
売主様調査・現地調査・法務局調査・役所調査・供給施設調査・その他調査です。
何をどのように調査するべきなのか等を学びました。とにかく、チェックリストを使って漏れのないようにすることが大切です。

学ぶことが山盛りでした。次回は重要事項説明についてです。私が行ってきます!ではまた来月!
by ap-shinsei | 2007-07-28 12:59 | 研修会・講演会

おぎおんさぁ-八番神輿末廣連睦會-

こんにちは!
毎日、暑い日が続きますが皆さんお元気ですか?

7月22日は「おぎおんさぁ」・21日は前夜祭でしたネ。私は今年初めて出来た「八番神輿末廣連」の賄(まかない)として参加しました。賄(まかない)というのは、簡単に言うと当日まで準備や神輿の後について給水をしたりする担当です。八番神輿は女性は担げません。

私の所属する団体である、鹿児島商工会議所青年部が「八番神輿末廣連睦曾」として今年初めて参加しました。今までは、おぎおんさぁのスタッフとして運営のお手伝い等をしていましたが、初めて神輿を出しました。

鹿児島商工会議所青年部では、神輿作りやその他の準備為の寄付金集めや様々な準備をしてきました。多くの方からご支援・ご協力を頂き無事神輿を上げることが出来ました。

ここに詳細を全部書けませんが、前夜祭・当日と感動しっぱなしでした。神輿を担ぐ男の人たちの姿はカッコイイを通りこして、感動します。

当日の朝、締込み姿の150名の男の人達一斉の気合の入った「ソイヤ」を目の前で聞いた時、鳥肌がたつくらい「スゴイ」と思いました。(朝7時から順々に締めこんでいきました。。。締めこんだあと、おなかが痛くなったら大変ですネ。)

すべてが終了した後の直会(懇親会のようなもの)では「男泣き」の人もたくさん。。。わかりますその思い。私も泣けました。初めての神輿の立ち上げから当日担ぐまでに、様々なことを学びました。私は来年は、青年部を卒会していますが、もちろんお手伝いに行こうと思います。

そこで!また来年も八番神輿はまた担ぎ手を募集します。このブログを見た方で「担ぎたい!」と思った方はぜひ、お知らせ下さいネ。担ぎ方の指導はちゃんとあります。
by ap-shinsei | 2007-07-25 15:34 | 出来事・雑感

台風の被害はいかかでしたでしょうか?

こんにちは。

台風4号は次第に勢力を弱めながら、本州の南岸を東北東に進むということです。鹿児島は青空になりました。今朝は社員が、管理物件をパトロールしております。昨日は、空室の雨戸を閉めたり、看板をはずしたりとう作業をしておりましたので元に戻します。

今のところ被害報告はありませんが、当社理物件にお住まいの方で、もし、何か被害を受けた方がいらっしゃったら、メールでもお電話でも結構ですのでご連絡を下さい。

また、共用部分の被害に気づかれた方は、お手数ですがどうぞお知らせ下さい。
by ap-shinsei | 2007-07-15 11:32 | お知らせ

沖縄では様々なことを学びました。

こんにちは!九州は雨が続き、いたるところで被害が出ていたようです。被害地域のみなさんは今後もどうぞ気をつけて下さい。

さて、私は先日沖縄に行ってきました。商工会議所青年部(YEG)という団体の九州ブロック大会が浦添で開催され参加してきました。沖縄には初めて行きました。
浦添YEGが主管となり開催。開催地のテーマは 『 熱い思いをてだこの街で イチャリバチョーデー 我らYEG 』ということでした。沖縄の方以外はさっぱりわからないと思います。
説明はコチラ
   ↓
『てだこ』とは“太陽の子”という意味でかつて浦添が琉球の王都として繁栄した時代の「英祖王」を太陽の子「てだこ」と敬称したことに由来します
『イチャリバチョーデー』とは沖縄のことわざで”一度出会えば皆兄弟”という意味で沖縄の方言で「イチャリバ」は”出会い”を意味し「チョーデー」は”兄弟”を意味します

大会の中でいくつか分科会があり、私は「琉球文化へのいざない」ということで、沖縄の伝統楽器「三線」(さんしん)を体験してました。一言で言えば「よかった」です。三線でな・な・なんと「涙そうそう」を弾きました!なんとか…どうにか…(--;)楽しかったです。

また、三線を製作している会社である新城工作所の方の講話を聞きました。三線の歴史と仕事の話です。単に商品の販売だけではなく、三線の製作体験や演奏体験をうまく受注につなげているということでした。そこのHPは1日に4000アクセスあるそうです。すごっ!

また、記念講演では、レキオファーマ株式会社の代表取締役 奥キヌ子さんのお話を聞きました。創業と「ぢ」の薬の話です。沖縄経済が活性化することをやりたくて今の会社の立ち上げにつながったこと。また、画期的クスリを注射して「ぢ」を切らずに直せるということです。

あと、首里城に行きましたが、これも大変勉強になりました。案内係りのおじさんに沖縄の歴史をじっくりと聞き、沖縄の方々の思いを改めて知ることができました。

沖縄観光で行ってみたいところ№1と言われいる、「美ら海水族館」へ行きました。沖縄の海は本当に「エメラルドグリーン」でした!

そして宿泊したホテルから徒歩3分ほどのところにある免税店へ行きました。国内なのにいいですよネ。免税店で買ったものを空港で受け取るのですが、そこで私の後ろにならんでいたご夫婦の会話。。。夫「あ~あ~俺のじゃないのに、俺の名前になってる」 妻「代表の方をって言われたから…」 夫「あ~俺のじゃないのにぃ~」 妻「あーっ!この前ホイール(車の)買ったでしょ!何言ってんの!!」 妻プチ切れ。

で、沖縄に行かれる方も多いと思います。その時はやはり、ぜひ、沖縄の歴史を学ぶんでみて下さい。色々と考えさせられることがあると思います。では、また♪
おーっと、ご夫婦で免税店へ行かれる方は、二人のものをほぼ平等に買いましょう♪
by ap-shinsei | 2007-07-11 19:11 | 研修会・講演会

本日のお勧め本『「見えない小さなこと」で仕事は9割できている』

こんにちは♪
今日から7月です。今年後半に向けて心と体をリセットしてパワーアップしましょう!
鹿児島市内は快晴です。ここ数日降ったり、やんだりお天気でしたので、部屋の窓やクローゼット・シューズボックス・シンクの下を目いっぱい開けて、お部屋の除湿をしましょう!
あ~~~っ・・・でも私は会社なので、空けっぱなしにできない(--;)

さて、本日のお勧め本は
金児 昭著書『「見えない小さなこと」で仕事は9割できている』 
                 <本当に伸びる人が実践していること>
                               -すばる舎- 1400円

なんだか、なんだか「ウルッ」とくる感じでした。ビジネス書なんですが、私は「ウルッ」ときました。まさに、その通りだと思う!という感じで感動しました。

これから、社会人になる方も既にお仕事をしている方もぜひ、読んでいただきたいです!!
とにか、とにかく読んで見てくださいネ!では、また。

http://www.subarusya.jp/
by ap-shinsei | 2007-07-01 12:06 | 読んだ本から

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei
プロフィールを見る
画像一覧