<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

世界フィギュア選手権

安藤美姫さんおめでとう!

昨夜のフィギュア世界選手権大会で銀盤に舞う選手の方々、素敵でしたね♪
転倒する人も多く、ミキティと真央ちゃんの時はドキドキでした。
お二人の涙を見ると、つらい練習、つらい思いを重ねてきたのだなと思いました。

2004年にアテネオリンピックが開催されていた時期、私は個人的にきついなぁと思うことがありました。そんな時、オリンピックの選手のがんばりを見ることによってどれだけ励まされたことか。

この選手のつらくて長い練習やいろいろなプレシャーや頭の中で思うことの大変さを考えると自分の悩みなんて小さいものだなと思いました。

男性も女性も夢や目標に向かって努力している人は、本当に美しいと思います。つらいことを乗り越えた分だけ、達成感や喜び、周りの人への感謝を知ることができます。そうするとまたがんばれるのだと思います。

大きな努力をしてこなければ、大きな喜びや人への感謝を知ることはできません。なのでがんばることに挫折してしまうのだと思います。

そして、昨日とても印象に残ったのが、荒川静香さんのコメントです。同じ経験をして選手の気持ちが良くわかる立場でのコメントでしたので、この状況がどのように審査されるのかわかり易く説明され、また選手に対しての愛情をとても感じられるものでした。安藤選手の時は、「すべり終わる前にもう涙が出てきました」と言っていました。

そういえば、私、ある団体の、昨年の忘年会で「荒川静香」をさせていただきました。(^^)トゥーランドットの音楽にのせて、台車に乗り、スケート(っぽい)衣装で登場いたしました。二人の男性に支えられながら、イナバウァーです。(結構腰にきました)スケート選手のように歓声を受け、いまさらながら自分でも・・・・・おかしい(--;)楽しかったです。

と、言うわけで皆さん、つらいことがあるかもしれませんが、それは自分だけではありません。なのでがんばりましょうネ!
by ap-shinsei | 2007-03-25 09:10 | 出来事・雑感

春は新たなる出会いの季節です!

こんにちは!

いいお天気ですね。先週からご来店のお客様がさらに多くなりました。転勤や入学や就職と人生の転機を迎える時です。

そんな時期が「春」っていう季節なのが、いいなと思います。それがもし、「冬」の寒い時だったらどうでしょう。きっと大変です。気持ちも寒くなりがち。なんとなく希望がわいてくるこの気候に合わせたのか、日本は4月始まり。そう思うとなぜ、いつから4月始まりになったのかしら??

別れがあるから出会いがあるのだそうです。新しい友達、新しいご近所さん、新しい職場の仲間、不安なことや、慣れないこともあるでしょうが、新生活がんばって下さい!

また、県外からいらっしゃったお客様、鹿児島のことを何かお聞きになりたいことは、お気軽に聞いて下さいネ。(私、去年かごしま検定合格しました。うふっ♪)

ではまた。
by ap-shinsei | 2007-03-21 18:16 | 出来事・雑感

天皇皇后両陛下ってお忙しいのですね。

こんにちは!

昨日、春なのに、風邪なのか何なのか体調不良になりました。その間私はひたすら寝ておりました。

先日美智子皇后が体調を崩されたニュースを見ていたら、皇后様の1月・2月の公務スケジュールが出ておりました。週1回か2回のお休みです。72歳というご高齢なのに。。大変です。普通は、夫も退職し、毎日のんびりと夫婦で暮らしているような時期ではないのでしょうか?

何かの大会が行われるとなると、皇室の方をお呼びしたいという団体は数多くあると思います。その中で、皇室の方がお越しになると決まったら、かなりの多くの人々が事前の準備に早くから取り掛かるはずです。誰がどこで、どのようにお迎えになるか、きっと1分刻みのスケジュールが組まれるはずです。それに、その方々がどんなにか楽しみにして待っていることか。

皇后様はよっぽどのことがない限り、周りの人に要望(希望や不満?)を言うことなどないと思います。一言言えば、ものすごく多くの人と時間が関わってくるのですから。。

とにもかくにも健康第一、なんとかスケジュール調整をしてゆっくりと静養されるといいですネ。
民間人の私は、腰が痛くなるほどたっぷり寝ておりました。
by ap-shinsei | 2007-03-09 13:25 | 出来事・雑感

おそうじ力って。。。。

こんにちは!
天気は良いし、暖かいし、春ですネ。希望あふれる素敵な春です。この季節私は、いつも松田聖子懐かしのヒット曲を車の中で聴いております。なんだか希望溢れる歌だらけです。「なに~も~かも、目覚め~てく、あたら~しぃ私♪」と春が来る度に、よしっ!新しい私になるゾ!と思いますが、大して変わりません(--;)

さて、近頃「おそうじ力」「おそうじで運気アップ」などの本が数多く出ています。これからの季節はお掃除に良い季節だと思います。

お掃除で運気がアップするかどうかはわかりませんが、「希望」や「気力」に溢れている時はお掃除が進みます。病気であったり、ふさぎこんでいる時にはお掃除がすすみませんネ。

以前テレビで「孤独死」の特集を見た時、生きる希望を失った人の部屋はゴミの山でした。同じく滞納等をしている方のお部屋もだいたいお掃除がされていません。

「掃除」が先か「気持ち」が先か、お部屋が片付いている方が前向きになるのは確かだと思います。なので、皆さん天気の良い日は気合を入れてお掃除しましょう!(と自分にも言い聞かせる私です)
by ap-shinsei | 2007-03-04 14:28 | 出来事・雑感

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei
プロフィールを見る
画像一覧