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「トゥルースリーパープレミアム」

こんにちは!

今日は秋晴れ、今朝もウォーキングして気持ちもかなりの晴れです058.gif

寝苦しい季節が過ぎてホッする日々ですが、健康に欠かせないのが
食事・睡眠・運動ですね。

どれも大事ですが、すぐに実感するのが「睡眠」だと思います。

私にとって睡眠はとても重要で、大切にしています。
きっと精神のバランスにも影響すると思います。

で、これがなくっちゃ!というのが、今朝の新聞折込に掲載されている

「トゥルースリーパープレミアム」

鳥越俊太郎さんも絶賛!とか。私は4年ほど愛用しています。
皆さんテレビのCMで、「ほんとぉぉ。。どうしようかな・・・」と思いながら
いつも見ていると思います。

人によっては好み、合う・合わないがあると思いますが、私には大正解でした024.gif
(ショップ・ジャパンの関係者ではありませんよぉ)

また、シーツにもこだわっておりまして、お勧めはコレ
素晴らし肌触りで、トゥルースリーパーの厚みにあったものが買えます。

お風呂に入っている間に、ラベンダーの香りのアロマオイルをたいておいて
適度に冷えた温度のお部屋で、このシーツの肌触りとトゥルースリーパー
の寝心地を感じながら眠る幸せを日々感じております016.gif

ちなみに、枕はまだ、コレ!と言うものがありません。今のところテンピュール
子供用を使ってます。ミレニアムネックピローは合いませんでした008.gif

ついでにバスマットは「Hotman」のコレ!です。

バスマットは、速乾性のモノもありますが、タオル地がいいですねぇ。
洗い立てのよく乾燥したこのバスマットを使う瞬間が気持ち良いです。

贅沢には色々あると思いますが、日々感じる、

清潔で、心地よい空間は何よりの贅沢

だと思っています。

そしてまた、明日も頑張ろう・・・と、思うのです(^^)/
by ap-shinsei | 2013-10-14 14:21 | 健康

ネスレの菓子全品 カロリー表示

おはようございます!

今朝の日経新聞にネスレ日本が9月から「キットカット」となど約20品目の菓子全品でカロリーを目立つように表示することが掲載されていました。写真をみますと、キットカットの前面に66kcal と確かに目立つように表示されています。「キットカット」おいしいですよネ。健康志向に対応しての取り組みだそうです。

私はこの頃は、生鮮食品以外は、ほとんどカロリー表示を見ます。ちなみに菓子パンなんて、びっくりするほど高いカロリーです。
逆に言えば、カロリー表示がないものは怖くてあまり買わないです。なので、そのような流れになるのではないかと思います。別にカロリーが高いから買わないというわけではなく、カロリーが高くても、表示があれば、じゃ半分にづつ2回または3回づつに分けて食べようとかということになります。

今、流行っている「レコーディングダイエット」(書くだけダイエット)を4ヶ月ほど続けてみました。すると、「ムダ食い」がなくなります。また、何を残せばいいのかがわかります。レコーディングダイエットで最初に「え~っ(--;)」と思ったのが、マックのポテトMのカロリーな・なんと454カロリー、確か、飛行機のチェックインが携帯電話でできるキャンペーンの商品でした。半分食べたところで、飽きて、あとは惰性で食べていたようなものでした。あとで確認すると454カロリーの・のこせばよかった。。。。記録をつけてみて、すご~い高カロリーと分かりました。

それ以来、ハンバーガーのサイドメニューはサラダになりました。とにかく野菜は、おどろくほど低カロリーです。「肉」は想像以上に高カロリーです。

私は、もともとたくさん食べていたわけではないので、ダイエットというほどではありませんが、「ムダ食い」は無くなりました。ごはんは必ず計って食べるようになりました。また、ランチが高カロリーになったら、夜は低カロリーにするとか、1日1600カロリーを週5日は実行してます。週2日くらいは、オーバーしてます。息抜きの日です。すごく痩せるということはありませんが、太るということはないと思います。
日々たくさん食べている人は、「レコーディングダイエット」はかなりの効果があると思います。まず、自分が日々食べているも物の多さ・カロリーを把握して、驚くところからスタートですネ。驚いてさらに書いてみたくなります。

成功のポイントはとくかく、「食べたものを書く」です。カロリーが分からなくても、2・3日挫折して書くことを中断しても、復活し、また「書くこと」、大体3ヶ月で自分が食べるかなりのカロリーが把握できます。そうすると、ノートにつけなくてもよくなり、楽になれます。人間そう、日々ぜんぜん違うものを食べ続けるということはありません。朝食なんてほぼ一緒です。そうするとカロリー確認もいりません。(それにカロリーは大雑把で良いのです)たぶん、徐々に適正な量でセーブできるようになると思います。そこで、カロリーの書いた本は2冊程度は用意してください。今、本屋さんにレコーディングダイエットの為の便利なカロリー表示本が売ってますので。

さあ、メタボ気味の皆さん実行してみて下さいネ。
ちなみに、私が使用しています便利な日記があります。「ミドリ製」はココ
しんぷく文具に売ってました(鹿児島市内)<3ヶ月ダイエット用です>
by ap-shinsei | 2008-07-12 09:30 | 健康

「お茶と健康」

おはようございます。

昨日は、鹿児島県茶業会議所の主催の第11回平成新茶まつりでの市民講座「お茶と健康」に行ってきました。
そこで、静岡英和学院大学短期大学部非常勤講師 藤森進さんの講演と南日本放送タレント野口たくおさんの司会&トークを聴いてきました。

私、「お茶」も「野口たくお」も大好きですし、「健康」にも留意しておりますので、非常に楽しみしておりました。藤森先生のお話の前に、野口たくおさん(以下たくちゃん呼ばせていただきます)のトークがありました。「たくちゃんのおもして茶のん話」(多分鹿児島県外の方にはわからないタイトル)でした。

来場していた方々は約450名ほどだったそうです。(本日の南日本新聞にも掲載されいましたネ)50代~70代の方々が殆どです。私などはまだまだ、若造の部類。。。ウフッ。他もみなさんもきっと、たくちゃんが好きかもネ。という雰囲気でした。始まる前からたくちゃんはいつものように皆さんに笑顔を振りまいていました。さすがですね。もちろん、トークも大変楽しかったです。きっとNKキラー細胞が活性化されたことと思います。

たくちゃんのはなしも終わり、あ~講演かぁ1時間半かぁと多少気が重かったのですが、なんと藤森先生の講演もかなり笑えるものでした。登場していきなりマジックです。「ラッキー藤森」登場です。この先生、マジック・日舞はかなりの腕前。講演の中では都はるみの歌も披露。

そして、お茶に対する愛情と言いますか、その思いが全面に出ていました。「お茶は栄養の宝庫」だということを言われていました。1日10杯(1リットル以上)飲めば、健康に効き目があるそうです。また、お茶の栄養は飲むだけでは35%程度のもの。茶葉に65%も残ってしまうそうです。茶葉をかきあげや佃煮にしたりして食べることが良いそうです。

そして、ペットボトルのお茶はあくまでも「清涼飲料水」。やはりちゃんと茶葉で入れて飲まないといけないそうです。ペットボトルのお茶は中国などからの輸入の激安茶葉を使っているのがほとんどだそうです。もちろん国産の茶葉を使っているところもあります。

みなさん、健康の為にぜひ、1日10杯、お茶をのみましょう!(って。。結構大変です。。私コーヒーも好きなので飲めますかね。。。飲みましょう健康の為に)

長生きの方を色々と分析しますと、以下のようになるそうです。
(1)朝、ごはんを食べる人
   (米を食べる⇒おのずと和食のおかずを多く食べることになるので良い)
(2)1日3食きちんと食べる人
(3)睡眠を7時時間とる人(睡眠時間は多くても少なくてもいけないそうです。)
(4)適度な運動をしている人
(5)趣味のある人
(6)酒、タバコをやらない人⇒少しのお酒はまったく飲まないより良いそうですが、飲みすぎは                    ダメ。タバコはまったくダメ。
(7)お茶を1日10杯以上飲んでいる。
以上だそうです。

鹿児島県は静岡についで、全国2位のお茶の産地です。安全・安心でクリーンな「かごしま茶」を飲みましょう!私、昨日の講演で、サンプルで頂いた新茶を飲みました。おいしかったです。
by ap-shinsei | 2008-05-11 08:31 | 健康

早寝・早起きその3

こんにちは!

鹿児島市内はどんよりとした空模様が続いています。花冷えという感じです。昨日の土曜日はあちこちでお花見だったようです。満開にはあと数日はかかるようです。

さて、「早寝・早起きその2」では、起きた時から寝る準備が始まるというお話をしました。朝日を浴びる(冬は暗いのでまずは照明器具のあかりを浴びてますケド)

一日の過ごし方ですが、きちんと寝るには、やはり食事と運動が必要なようです。夕食はたんぱく質を多く含む食事がよいようです。カフェインを含む飲み物は、夕方以降は飲まないようにする。私は夕食時には白湯かハーブティーを飲んでます。

また!早い時間であってもカフェインを多く含む飲み物を飲みすぎるとダメだそうです。コーヒーにして5杯以上ってことです。

運動ですが、夜はかる~く汗ばむ程度のストレッチとかウォーキングにして下さい。あまり激しい運度は逆効果とのこと。私は毎日入浴前にストレッチを15分程度・入浴後に5分程度しておりますが、効果があるのかよく分かりません。しないよりはよかろう、と思ってやってます。。。

お風呂に入る前にベッドルームには、アロマランプにアロマオイルを入れセット、お風呂上りにはアロマの香りでリラクゼーションです。照明は一段落とします。明るすぎる照明は目がさえてしまうようです。

ストレッチが終わったら、リラクゼーション音楽(究極の眠れるCDとかモーツァルトのリラクゼーションCD)を聴きならが、読書し、寝るまでの時間を過ごすのです。なんかよさそうでしょ!何はともあれ、早寝をすると結果早起きになります。

そういえば、ある人に面白いホテルを教えてもらいました。眠りを考えたホテルです。東京にありますが、今度ぜひ泊まってみようと思いました!HPはここです。
by ap-shinsei | 2008-04-06 14:53 | 健康

早寝・早起きその2

おはようございます!

前回早寝・早起きのメリットを簡単にお知らせ致しました。
「早起き」の為には、当然ですが、「早寝」が必要となりますネ。ではどのようにするかと言いますと、起きた時からもう、寝ることへの準備が始まります。

まず、朝日を浴びることだそです。でも、冬は真っ暗です。せめて蛍光灯の明かりをがっつり浴びましょう。(それでいいかはわかりませんが・・)あとで、夜が明けてから朝日を!

朝日を浴びると体内時計がリセットされるそうです。体内時計は25時間サイクル、一日は24時間サイクル、ここにひずみが生じて睡眠障害へとつながってしまうそうです。この、体内時計と言うものはとても大切で、睡眠や摂食、体温調節やホルモンの分泌、自律神経を調節する役目を持っているそうです。恐るべし、体内時計。リセットしましょう、リセットを!

朝日を浴びて、身体が朝だと感じてから14時間後に「メラトニン」という物質が分泌され、その2時間後に眠くなってくるそうです。また、このメラトニンは、ストレスの緩和・免疫力のアップ、老化防止などの役目があるそうです。が、このメラトニンは年とともに分泌されなくなっていくそうです。え~っショック。。。で、老化。。。増やす為には、とうもろこしやトマト・バナナ・春菊等を食べるとよいそうです。

ちょっと短いですが、今回はここまでで~す。
by ap-shinsei | 2008-03-20 09:28 | 健康

「早寝、早起き」その1

おはようございます!
今日も良いお天気です。絶好のお部屋探し日和です。ご来店を心よりお待ちしています。

さて、先日より言っておりました、「早寝、早起き」について少し書き込みしますネ。
私は、体調不良をなんとか改善したいと思い「早寝、早起き」をしてみようと思いました。それがさらに進み、「早寝、早起き、テレビ無し生活」で、なんとなく頭もクリアになり、体調はよくなりました。なので、皆さんにお知らせしておこうと思いました。

皆さん、この頃、「疲れやすい」「疲れが取れない」「集中力がなくなった」「やる気はあるが、身体がついていかない」等のお悩みはありませんか?以前の私がそうでした。一番は「気持ちはあるのに身体が。。。」という状態で、「以前はそうじゃなかったのに。。どうして。。」ということで、さらに気持ちが沈みますネ。

そこで!やはり、「健康診断」は必要です。本当に怖い病気であると、さすがに「早寝、早起き」では解決できません。お医者様にかかりましょう。「健康診断」の数値に異常がなかったら大丈夫だと思います。

では、行きます!まず、早寝、早起きの効用から、一般的に言われているのは、簡単に書くと
1)免疫力アップ
2)成長ホルモンの分泌⇒傷んでいる身体の修復
3)脳のメンテナンスと思考の整理、記憶の定着
プラス、私はダイエットの効用がありました。

なんとなく、良いことづくめでしょ!昔から言われる、「寝る子は育つ」は成長ホルモンの分泌ですが、これは子どもの為のものではありません。肌の代謝も良くなり、アンチエイジング効果があるそうです。

今回はこの位にします。では、また次回!
by ap-shinsei | 2008-03-02 09:09 | 健康

早寝、早起き、テレビ無し生活

おはようございます!

今日も寒いアサデスネ。そして、乾燥します。私は、超乾燥肌なので冬が来るたびに年取ったなぁ~と感じます。

さて、本日の南日本新聞に、「危険、子供のテレビ漬け」ということで、清川輝基さん(NPO法人子どもとメディア代表理事)の講演の記事が掲載されていました。

「幼児期から電子映像メディアに長時間接している子どもたちは、コミュニケーション能力や運動能力などが劣っている」「育児をテレビに任せる親が増えている」とのこと。週に1回は家庭でテレビを見ない日を決める「ノーテレビデー」の運動なども紹介されたとのことです。

ん~っどうなんでしょう。私は子どもがおりません。。というか独身なので、子どもにどう影響しているとかよく分かりませんが、やはり家庭内でのコミュニケーションというのが、人間関係の第一歩のように感じます。社会に出てから(家庭の外に出てから)のコミニュケーション能力の元となるところなのでは?私「ノーテレビデー」には賛成です。

私、昨年後半より早寝・早起きをするようになり、さらに、今年1月下旬より、テレビを人にあげてテレビ無し生活を送っております。

私の場合は、テレビを無くして良かったなと感じています。テレビを撤去する前までは、テレビ無し生活を、すべてデジタル放送になる時まやってみて、その後大型テレビでも買おうかなぁ。と思っていましたが、このテレビ無し生活にとても充実感を感じており、もうずっとテレビがなくてもいいかなと思っています。つい、ついテレビを見てしまって、時間が過ぎるということもなくなり、家事等(一人分ですが)も順調に進みます。もちろん、ラジオ(テレビの音声のみ、NHK、南日本放送は聴けます)はつけておりますが、動けます。

また、夜会合がなければ22時頃には寝るようにしています。そして、朝5:30に起きます。そして、大体朝7:00頃には会社に出社します。
さまざまな、早起き本を読みましたが、その結果「起きることは、寝ること」だと強く感じました。

次回のブログには、質の良い睡眠はどのようにすればよいのか、様々な本を読んだ結果の私の感じることお知らせしますネ。では皆さん健康に気をつけてください!!
by ap-shinsei | 2008-02-19 08:18 | 健康

今年も残りわずかになりました。

こんにちは!

クリスマスも過ぎ去り、今年も残り少なくなりましたネ
皆様にとって2007年はどのような1年でしたか?

私は、、、と言いますと、、、そうですねぇ。。あーーっ!という間の一年でした。年を重ねるにつれ、一年がどんどん早くなります。ついこの間2月位だったような???

私の今年の変化は、
  
1)2キロ痩せた。
  プラス、顔筋マッサージを8ヶ月位ほぼ毎朝実行し、たまに会う人たちには、必ずびっくりさ   れる位、やせたネと言われるようになりました。顔筋マッサージは効果大です。皆さんも実行  してみて下さい。特に若い方にはオススメです。小顔になるハズ!
  あの田中宥久子さんの顔筋マッサージです。そこで、気になるのが、マッサージクリームだと思いますが、オススメは、「ちふれ」のマッサージクリームです。かなりの低価格で、クリームの硬さも丁度良い。本当は、田中さんブランドのやつがいいのでしょうが、なんと1万円なのです。毎日たっぷり使いますのではやり。。ち・ふ・れ しかないですネ。

2)早寝早起きになった。
  アンチエイジングの為に、早寝を心がけることにしました。なので、早起きになりました。
  夜、会合がなければ、10:00~10:30頃に寝て、5:30~6:00位の間に起きます。

この位でしょうかねぇ。。。年々筋力の衰えが気になります。やはり色々な面で筋力をつけなければと考えます。
やはり、来年のテーマは「アンチエイジング」です。アンチエイジングな生活の中で、皆様にも役立つと思われることを時々ご報告します!では、また!!
by ap-shinsei | 2007-12-27 18:20 | 健康

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


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