カテゴリ:この人( 5 )

神野輝久さん

こんにちは!

いよいよ春が来ます(^^)。でも、花粉症も来ます。(--;)。
そして、私はそろそろ松田聖子の「チェリーブラッサム」を車の中で歌う季節です。

さて、今月の「この人」は
富士住宅産業株式会社 代表取締役 神野輝久さんです。
(神野社長がお書きになったブログ
d0095877_1343317.jpg
神野社長との出会いは、20年ほど前になります。私が不動産業を開業して間もなくだったと思います。
神野社長が所有しているアパートの仲介をさせて頂いたことが始まりだったと記憶しています。

その後も、色々なことでお世話になっています。今もリノベーション等の建築関係で一緒にお仕事をしています。




神野社長は20年以上も前から福祉住宅(一般住宅とバリアフリー住宅に福祉の知識が融合した住宅)に取り組み、障害者の方や高齢者の方がより便利に・より快適に過ごせる住宅を研究しています。
福祉住宅に関することならお気軽に富士住宅産業さんへお問い合わせ下さい。


神野社長が日々大切にしているのは「感謝」という言葉です。

仕事をさせて頂いているお客様への「感謝」

自分が健康であることへの「感謝」

色々な人に支えて頂いていることへの「感謝」

感謝の気持ちを持って生きていくことが大切だということでした。


神野社長は、パナソニック電工エイジフリーショップス株式会社 代表取締役社長の松下龍二さんとも交流があり、
その松下社長からプレゼントされたという、とても素敵な栞を見せて頂きました。

 ↓「神」「野」「輝」「久」の文字を使って作った歌と栞です!
d0095877_13435833.jpg














 ↓こちらは「感」「謝」の文字です。素敵ですね。
d0095877_13442465.jpg

神野社長が私に言って下さって言葉は「人生は常に挑戦」ということでした。
「大竹さん!人生は常に挑戦だよ。あなたはまだ若いんだから、チャレンジ精神を持って仕事しなさいよ。」と言って頂きました。
ありがとうございます。神野社長に「感謝」です(^^)

<明日は、今日よりもっと良い、素敵な出会いがありますように!>
by ap-shinsei | 2011-02-28 13:59 | この人

久保輝子さん

こんにちは!寒い日が続いていますがお元気ですか?
全国に広がるタイガーマスク運動で寒い日も心が暖かくなりますね016.gif

さて、先月お知らせしていましたように、今回は「久保輝子さん」をご紹介します。
久保さんは、上之園町の「ダスキンアイワ」に13年ほど勤務されていて、
そこで殆どの電話応対をこなしていらっしゃいます。

久保さんは、私が今まで出会った方の中で「電話応対№1」の方です。
丁寧な口調や的確な対応はもちろんですが、お気持ちの優しさを感じます。
電話の先の相手の気持ちをすごく大切にしようとする思いが伝わってきます。
いつも、素敵な方だなと思いながら何年もたつのに、お顔を拝見したことがありませんでした。

今回ブログの「この人」でご紹介するにあたり、事務所にお伺いし、初めてお会いしました。
お目にかかった印象は、電話と同じでやっぱり優しく素敵な方でした♪

                      ↓久保輝子さんです072.gif
d0095877_10412286.jpg


「仕事で心がけていることは何ですか?」とお聞きしましたら
「お客様に不愉快な思いをさせないこと」ということでした。

「自分を支えてくれる言葉は何ですか?」とお聞きしましたら
会社の壁に掛けてある、株式会社ダスキンの2代目社長の駒井茂春さんの
言葉を教えて下さいました。以下の通りです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたから先に話かけましょう
あなたの方からにこやかに笑いましょう。
あなたの方からいさぎよく赦しましょう。
あなたの方から勇気をもって詫びましょう

「自分が変われば相手が変わる」

あなたが相手にこうして欲しいと思うことを
まず、あなたが実行することで世の中きっと
楽しくなると思うのです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓ これがその言葉が書いてある額です。
d0095877_1042562.jpg



久保さんは、家庭をお持ちなのですが、仕事も家事も忙しい時に
ご主人に、こうして欲しい、ああして欲しいと、つい自分の不満な気持ちだけを
ぶつけてしまうことも多かったそうです。
でも、この言葉を知って、「そうだこういう風に考えて行動すれば・・・。」
と思い実践すると、気持ちが落ち着いたそうです。良いことですよね。
私などはつい、「でも」という思いが前に出てしまいます。反省002.gif

「自分が変われば相手が変わる」

そうできるように心がけて行きたいと思いました。
久保さん、ありがとうございました040.gif
これからもお仕事頑張って下さいね♪

久保さんが勤務されている会社です。
ダスキンアイワ
〒890-0052 鹿児島県鹿児島市上之園町14−2
電話 0120-450-790 ‎


加えて!久保さんのことがきっかけで、ダスキンさんのことを調べていたら創業者の鈴木清一さんの言葉で私の心に響くものがありましたので、皆さんにもお知らせしますね。以下の通りです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
信念を実行に移しなさい、迷うことはない。
あなたの信念を押し通すことです。
少なくともそれは、自分だけのことでなく、
他人のためにもなることであるなら、さぁ、おやりなさい。
ぐずぐずして実行しないことが一番いけないことです。
失敗を恐れる思想は、成功のチャンスを見失うことです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私は、一人の経営者としてこの言葉に背中を後押しされた気がしました。
常にチャレンジ精神を失わず、お客様の為に色々なことに取り組んで行こうと思います。

「喜びのタネをまこう」でおなじみのダスキンさんですが、
その言葉の意味もHPに掲載されています。ご覧になってみて下さい056.gif
by ap-shinsei | 2011-01-16 10:54 | この人

西 和陽さん

こんにちは、かなり寒くなりましたね。本格的な冬の到来です。皆様風邪などひきませんよう十分注意して下さい。

今回は、トライアルの若手選手として活躍している「西 和陽(かずあき)さん」(チームやじろべえ所属)をご紹介します。西さんは高校2年の時に、トライアルの国際A級ライセンス(IA)を取得ました。現在22歳、アルバイトをしながら上位クラスである、国際A級スーパーライセンス(IAS)の取得を目指し、日々練習をしたり、日本各地で行われる試合に出場したりしています。

トライアルという競技についての説明は、コチラをご覧ください。昨年5月に全日本選手権大会鹿児島大会に応援に行き、初めてトライアルを見ましたが、かなり見応えがありました。その時の様子を掲載したブログはコチラ

私は2年半ほど前に社交ダンスを始めたのですが、その教室で初めて西さんにお会いしました。昨年9月に教室の方々と一緒に出た発表会で、西さんとペアを組みワルツを踊りました。その時には本当にお世話になりました。

                      更なる飛躍を目指して、只今、肉体改造中。
                       日々、筋トレを頑張っているそうです♪
                              ↓ 西和陽さん
d0095877_14372235.jpg
        

「自分を支えてくれる言葉」をお聞きしましたら、「ん~~っ(- -;)言葉で言うのがなんだか難しいケド・・・。なんて言うか・・・『気持ちを大事にする』ということです。」と、おっしゃっていました。表現するのがかなり難しい様子でした。「なんて言ったらいいか…うまく言えなくて…。」ということでした。

私は、西さんのそのお気持ちをきちんと理解したいと思い、色々とお話をお伺いしました。『気持ちを大事にする』という言葉の中には本当に様々な思いがある訳ですが、結果を左右するのは、練習量もさることながら、メンタル面が大きなものを占めるということではないかと。周りのことを気にし過ぎず、自分自身が納得できる走りが出来るとそれが結果に繋がると。あ~私もうまく表現できませんケド。このような感じでしょうか。(^_^;)

まずは、12月5日(日)に鹿児島トライアルパークin与倉でイベントが開催されるそうです。ご興味のある方は、足を運んでみて下さいネ。

d0095877_14514589.jpg
d0095877_1452157.jpg

                ↑  
       ←  レース中の西 和陽さんの様子です♪
by ap-shinsei | 2010-11-19 14:48 | この人

鳥丸尚子さん

こんにちは!
「Shinsei Cafe」も「リノベ☆リノベ☆リノベ」も停滞気味なこの頃です。なんとなく元気が今ひとつ…。
で、今月は元気を頂ける方をご紹介します。ご存じの方も多いと思いますが、Colorsの代表でインテリアコーディネーターの鳥丸尚子さんです。私がとても憧れている方です。2年ほど前にリノベーションの仕事をきっかけに出会うことが出来ました。

私は鳥丸さんにお目にかかるととても元気をもらえます。スリムな身体の鳥丸さんが着ている服や、身につけているアクセサリーもいつも素敵です。物事に対する考え方や行動、ファッション、色々なことを含め、あ~自分には足りないものをたくさん持っている人だなと思い、そして憧れます♪

鳥丸尚子さん058.gif
d0095877_10224875.jpg


その鳥丸さんに「自分を支えてくれる言葉」がありますか?とお聞きしたら、鳥丸さんの知人である有川真由美さんが出されている「こころがフワッとする言葉」という本を紹介されました。
d0095877_10442213.jpg

その本には、色々な方々の言葉が掲載されているのですが、なんとその中に鳥丸さん自身がおっしゃった言葉が取り上げられていました。それは、

「迷ったら、魂の喜ぶほうを選ぶわ。」

有川さんが鳥丸さん(本では「匿名」となっています)の言葉を紹介する文章には、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「魂」というのは、思考の奥底にある、すべての働きをつかさどっているもと。尊くて変わることのない本質的なものであり、「気持ち」というより、潜在的でどこか神聖なもの。(中略)
自然に力が働いて、たとえ困難が待っていたとしても、乗り越えて行けます。
大切なのは、自分自身に対して「本当のところ、どうしたいの?」
と、心の奥にある本音を聞き出すこと。(中略)
自分が本当に望んでいることをする……自分らしい人生を幸せに生きるために、絶対必要な条件です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とありました。詳しくは、本を読んでみて下さいね♪

 人はなかなか「魂の喜ぶほう」を選べないものです。私も自分で、なんだか純粋さがないからかなぁとか、人からどう見られるかを気にしたり、色々な欲望や邪念が多くてとか思いました。
鳥丸さんがご自分の仕事のことを話される時は、とても楽しく、本当に生き生きとしています。「自分の好きなこと、楽しいことばかりしていていいのかしら?」とおっしゃることがよくありますが、その裏には若い時からかなりの努力をされていたのだと感じます。現在、主婦としてのお仕事もあり、毎朝、4時半位には起きているそうです。朝食前に、一人で自由に仕事のこと等を考えることができる時間だそうです。

             ↓鳥丸さんのスタジオです。素敵ですねぇ。069.gif
d0095877_10155061.jpg

d0095877_10164576.jpg


先日、ワシントンホテルの2階にある鳥丸さんのスタジオに行って写真を撮ってきました。お仕事の打ち合わせなどにお使いになるそうです。インテリアも素敵ですね。
私の為にも!?いつまでも素敵に輝きながらお仕事を続けて欲しいです。

これは、私の自宅の玄関。クリスマスに鳥丸さんに頂いた「のっぽのスノーマン??」と鳥丸さんのインテリア講座に参加して作った「何とかフレーム」(あ~っなんていう名前だったっけ?)すみません。飾ってます♪一年中クリスマスです。
d0095877_10264879.jpg

by ap-shinsei | 2010-10-25 10:17 | この人

若松伸一さん 

こんにちは!
朝夕、ずいぶん涼しくなりました。いよいよ秋の訪れです。

さて、今月よりブログに「この人」というカテゴリを一つ増やしました。私が仕事やプライベートで出会った魅力的な方々をご紹介します。もしかするとお知り合いの方もいるかも知れませんネ。第1回目は、

☆若松伸一さん株式会社ワカマツ自動車 常務取締役 ルノー鹿児島店長
d0095877_15541925.jpg

       先日、当社の事務所にお越し頂いた時の写真です。
       まじめそうな顔…で写ってます。実際真面目な方ですケド。058.gif
     
若松さんとは、以前「鹿児島商工会議所青年部(YEG)」という団体で一緒に活動をしていました。その頃、私は色々な意味でかなり助けてもらい、元気をもらい、充実した時を過ごせました。感謝しています。私より一回り以上も年下ですが、すごい人だなと思います。

私の印象は、「何事にも前向きで、粘り強く頑張る人」です。YEGの専務、八番神輿の助頭はじめ、会社の業務以外にも色々と活動をされています。かなり忙しくされていますので、本当に体には気をつけて欲しいなと思う日々です。

毎回、ご紹介した方々に「自分を支えてくれる言葉」というのをお聞きすることにしました。
若松伸一さんの「自分を支えてくれる言葉」は
「至誠天に通ず」

↓若松さんに書いてもらった文字があまりにも綺麗でしたので、写真に撮り直筆をアップしてみました。男の人なのにこんな綺麗な字がかけるなんてうらやましいです。
d0095877_1555787.jpg

d0095877_1555358.jpg


先日、私、ルノー鹿児島で「ルノー ルーテシアベール ポム」を購入しました。とっても綺麗な色の車です。こんな色の車が欲しかった♪スムーズな走りと高性能ナビもつけて快適車生活です♪車に合わせておしゃれな人になろうっと!
by ap-shinsei | 2010-09-19 16:22 | この人

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei
プロフィールを見る
画像一覧