カテゴリ:未分類( 33 )

お帰りなさい。炊飯器♪

こんにちは!

暑いです。昨日見た夢は凄かった。ロシアの町に行ってしまいました。

よっぽど暑かったのか、
ロシアの氷に包まれた町の交差点で、ぜんざいを食べていた。037.gif
ぜんざいは大好きです(^^) 
願望を二つ、夢の中で叶えていた024.gif

夏は、冷感敷パッドと枕にはアイスノンソフト(これは多分6年位使ってます)、これがかかせません。
どちらもお勧めです。使ってみて下さい。

さて、使ってみたら・・・うまくいかなかったのが炊飯器。

数か月前に兄から「高額 炊飯器」をもらいまいした。。
というか、私の「お手頃価格・炊飯器」と交換してあげるとのことでしたので、交換してみました。
兄の家の食事会に炊飯器ごと、ごはんを炊いて持って行った時のことでした。

で、あれから何十回か白米を炊いたり、玄米を炊いたり、水加減を色々と調整しましたが、
上手くいきません・・なぜか008.gif

説明書もみましたが。。。玄米が「極上炊き」しかなく。。やわらかくなり過ぎて。。
ついに挫折。再び交換してもとに戻しました。

写真にうつしてもあんまり意味ないですが、お帰りなさい炊飯器ちゃん。
これ
d0095877_19451212.jpg

玄米がうまく炊けました♪ 再び玄米生活になりました。玄米はお勧めです!
美容と健康の為に、家では玄米とお野菜たっぷり生活をしています。
(健康なくして、経営なし!です。)

子供が嫌いとされる「ピーマン・ニンジン」は欠かせません。
こんなにおいしいのになぁ。。ピーマンも人参も、ドレッシングなど何もつけずに
生でパクパク食べれます001.gif

で、今回の炊飯器は、購入したものでも無く、元に戻せましたが、
もし、自分で買っていたら非常に悲しいことになっていたと思います。

皆さんも、「高額炊飯器」の購入は気を付けて下さい。。。
まず、洗うパーツの多さに(--;)、説明書には図入りで、「洗う部品はこれだけです!」と
記載してありました。。。やっぱり。。

そしてまた、今日、一つの部屋のエアコンを初めて使ったら、
なんと「湿度設定」があって、、え~っ。。湿度って普通何パーセント??
と困ってしまいました。一応55%にしてみました。リモコンのふたを開けると色々なスイッチが025.gif
複雑過ぎる。一応これ。表示も多いです。
d0095877_19424448.jpg

スマホにしろ、電化製品にしろ、高機能であっても使いこなせないともったいないですね。
ほどほどがいいのカモ071.gif
by ap-shinsei | 2015-08-05 16:42

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます058.gif
どうぞ、本年もよろしくお願いします

2014年になって、うれしかったことの一番目が♪
「ふなっしー」が富士フィルムのCMに出てたこと。可愛かった024.gif
「お正月を写そう。ヒャッハー!」ですね。
この「お正月を写そう♪」のフレーズは40年使われているそうです。すごいですね。
紅白でのふなっしーは、大暴走でかなり怒られたそうですが(--;)

さて、2014年、皆さんいかがお過ごしですか?

私、今年の元日もいつものように、おせちとお雑煮を食べて、お墓参りをしました。
今年も、ドクターランチのおせちです。
d0095877_16105273.jpg


次はお雑煮。今年も干支の模様のカマボコ入れてみました。
ん~~っ。おいしそうな色に写りません。
なんだか、ぜんざいみたい。。。
d0095877_1611847.jpg
来年こそは、見栄えのするお雑煮を作ってみたい。


それでは、2014年の抱負はと思うに。。。

毎年、1月1日には会社に来てましたが、今年は胃痛と頭痛でこれず002.gif
やはり仕事をするには、健康第一ですね。

年末何かと忙しく、来年はこうしよう!ということも考え付かず、
過去の自分のブログを読み返してみました。
エキサイトブログになってからも8年になります。月日が経つのは早いです。

年齢と共に身体も心も疲れ気味なこの頃ですが、過去の自分の記事を読みながら励まされました。
そして、やれなかったことも沢山あったなぁと思いました。

なので今年は、新しいことは考えずに、

「今あるものをきちんとする」

なんだか、抽象的ですが、簡単なことでも「きちんとする」って難しいことですねよ。
「当たり前のことを、当たり前にやって、当たり前でない結果を出す」という言葉を
常に頭において、地道に取り組んで行きます!
by ap-shinsei | 2014-01-03 16:28

祇園祭 おぎおんさぁ 2013

こんにちは!

今年も当社は参加します♪ 「祇園祭 おぎおんさぁ

八番神輿の賄(まかない)として、

7月20日(土)の宵祭と7月21日(日)本祭にでます。

鹿児島の夏を彩る「おぎおんさぁ」、鹿児島市内最大の夏祭りで、
悪疫退散・商売繁昌を祈願するお祭りです。

本祭りのお昼ごろ、八坂神社から出た神輿が中央公園に集結します。
そこで待機していると、すべての大人神輿を一気に見ることができるので
お勧めの場所の一つです。

お時間のある方はぜひ見に来て下さいね!!
by ap-shinsei | 2013-07-16 14:20

健康と自然は「宝」ですね。

こんにちは!

2ヶ月ぶり位の書き込です。何かと忙しい繁忙期も過ぎ、落ち着いてきました。
4月過ぎてから絶不調だった体も、「ハリ」「リンパマッサージ」「アロマ」「サプリ」などを
試みて回復しました024.gif

何より、この初夏の輝くような朝日058.gif

気持ちが前向きになりますね。今日も良いお天気です。

「冬季うつ」という言葉があります。冬になったら気分が落ち込むそうです。
自然のちからはすごいですね。

この年齢になると「健康」の有りがたさを痛感します。健康であれば、色々なことに
チャレンジする気力が湧きます066.gif

私がいつも言っているのは、

「気力」で「体力」は補えないけれど、

「体力」があれば「気力」を補える。

昔から「健全な肉体に健全な精神が宿る」と言われます。
年を重ねるごとにそうだなと思います。

皆さんも健康に留意し、明るい朝日を浴びて仕事やプライベートを充実させましょう072.gif
by ap-shinsei | 2013-04-25 08:34

☆歳の数だけのバラの花☆

こんにちは!

昨日に引き続きshinsei cafe 書き込みです。
8月29日は誕生日でした。51歳です。ちょっと…、うれしような…、そうでないような…。

    で!人生初で、歳の数だけのバラの花を社員さんに頂きました♪51本ですみませんって感じです056.gif
    
d0095877_17451927.jpg


    そして、私の大好きなフルーツどっさりのタルト067.gif
    美味しそうでしょ!!(ちなみにジェラート桜島さんへのオーダーです)
d0095877_17453652.jpg



で!25年ぶり位に平川の「ハッピーポイント」に行ってあの「炭焼きハンバーグ」を食べました。
女性社長3人で。美味しかったです。懐かしい。。。
d0095877_17455019.jpg

4日ほど前に、ある女性社長から電話があって「大竹さん、29日お誕生日でしょ!夜は誰か、素敵な人と約束でもあるの?」と聞かれ、「いえ、ありません!毎年ひとりです!慣れてます。」と力強く答えましたら、「あら、そう寂しいわねぇ。。。じゃ私とお食事でも行きましょう(^^)/。どこか考えておきますね」との暖かいお言葉。「は~い。お願いします」ってことでココへ!

「ハッピーポイント」と言えば、私たちが若かった頃のデートスポットでした。偶然、そこで3つ年上の知人男性に会って、「デート?」と聞かれました。「残念ながら、違います…。」とお答えました。やっぱ同世代ねぇ。。ハッピーポイントなら「デート」か。。。って感じでした。

とっても、充実した新たなるスタートの1日でした♪ありがとうございました072.gif
by ap-shinsei | 2012-08-30 17:41

食での被災地支援も

こんにちは。

暑いです。梅雨ももうすぐやってきます。
これから被災地も、暑さと雨で、寒さとはまた違った様々なことが心配されます。

さて、以前もブログに書きましたが、私の癒しの一つに「NHKきょうの料理」を見る
ことがあります。他のテレビ局の料理番組と違って、画面が何となく落ち着いて和やかなのと
講師の先生の生真面目さとNHKのアナウンサーとの微笑ましくなるやりとり等心癒されます。
きれいに流れるような作業でおいしそうな料理が出来上がります024.gif

私は、あくまでも見るだけが多いワケですが037.gif
時々、これはおいしそう&作り易すそうと思った時は、番組内の料理を作ります。
今朝、昨日放送分の「ふわとろ親子丼」の録画を見ていたら
無性に食べたくなって、朝の6時半から親子丼作りです。
かなりの食い意地です011.gif
親子丼は15分程度で作れる簡単・早い・おいしいお勧め料理です!

今は、きょうの料理のホームページが充実していて、過去放送分の料理も検索出来て
好みのメニューをマイレシピに入れておくと便利です。コメントもついていて役立つ001.gif

その私の好きな「食」に関連することで被災地支援につながるものがあります。
ご紹介しておきます。被災地支援には色々な形があると思います。それぞれのカタチで056.gif

里山ガーデンファーム(福島の野菜が購入できます。人気のものは在庫切れも)

うらと海の子一口オーナー制度(一口1万円で支援金として募り、主に漁業資材の購入・漁業設備の修繕              に充て、海産物が収穫できるようになると送られてくる。私も参加してみました楽しみです。)

野菜サポーター制度(宮崎の野菜を買い上げて、東北に送ることができます)
by ap-shinsei | 2011-05-11 09:42

おぎおんさあ(祇園祭) ―八番神輿末廣連睦會―

こんにちは!

雨が続きますねぇ。早く梅雨明けになりますように。。。

さて、7月24日(土)・25日(日は「おぎおんさあ」が開催されます。口蹄疫問題で開催がどうなるか心配でしたが、開催されることになりました。

―鹿児島商工会議所のサイトから抜粋―
鹿児島の夏を彩る「おぎおんさあ」は悪疫退散、商売繁盛を祈願して、古く江戸時代から行われている伝統的な祭りです。見ものはご神幸行列。高見馬場~朝日通り間を歩行者天国にして、約2キロ、総勢2千人の行列が、古式ゆかしく、そして賑やかに市内を練り歩きます。

おぎおんさあでは、神輿が出ます。今年、当社社員一同、2007年に立ち上げられた「八番神輿」に参加致します。(なので、申し訳ありませんが、7月25日(日)は臨時休業とさせて頂きます。社内研修の一つと考えております。)

私は、「おぎおんさあ」「八番神輿」に参加することにより、多くのことを学べると考えます。このように厳しい経済状況・社会状況においてこそ必要なことではないかと思います。

「おぎおんさあ」「八番神輿」については当ブログでも過去に書きました。このことに関連するサイト・ブログを掲載しておきます。ご一読下さいネ。

おぎおんさあ
八番神輿末廣連睦會ブログ
ゆくさおさいじゃした>八番神輿の初代頭(かしら)が書いているブログです。
shinsei cafe その1> 私の過去のブログで神輿にことを書いたものです。
shinsei cafe その2>
by ap-shinsei | 2010-07-13 10:39

第2回 家主様応援セミナー開催報告

お疲れさまです!
10月になりましたネ。秋の賃貸シーズンの訪れです。夏の間に結構あいていた物件もどんどん決まってきましたヨ。気になる物件は早目のお問い合わせを♪

さて、9月26日(土)13:30~ドルフィンポートで開催された「第2回 家主様応援セミナー」の開催報告をします。遅くなりました。今回41名の方々に参加して頂きました。ありがとうございました♪

第1部 日本管理センター株式会社 代表取締役 武藤英明氏
     「既存アパート・マンション満室化計画」
     ☆賃貸物件を建てるためのより良い考え方
     ☆インターネット時代に対応した物件の出し方・見せ方
     ☆今のお部屋探しのお客様の物件に対するニーズ
     ☆一括借り上げを利用した安定した賃貸経営等
              ↓武藤社長の講演模様
d0095877_1917432.jpg


第2部 有限会社新聖都市開発 代表取締役 大竹信子
     「空室になる本当の理由と満室になったワケ」
     ~リノベーション、時代を捉えた空室対策~
     ☆既存物件で空室になっている理由色々
       1.適正な賃料相場
       2.基本的な共用部分の清掃メンテナンス
       3.不動産会社への依頼・募集の仕方、初期費用の変化等

     ☆古い既存物件を再生させるリノベーション
       1.当社で再生し、入居した物件の紹介
       2.借り上げを活用した安心のリノベーション
       3.リノベーションのポイント等
              ↓私の講演模様 
d0095877_19215730.jpg


長時間の講演にもかかわらず、家主様の真剣な眼差しが続きます。空室率25%時代の到来と言われています。新築家賃の下落で既存物件はさらに苦境に立たされています。古いから入らないから、古いけれども魅力がある物件にして空室を解消して行かなくてはなりません。
家主様も入居者様にもよろこんで頂ける物件を生み出す「リノベーション」への取り組みを深めて行きたいと思いました。
by ap-shinsei | 2009-10-02 19:32

「ムラタセイコちゃん」・・・結構かわいいです。

おはようございます。

今朝の日経新聞に村田製作所の一輪車型ロボットの「ムラタセイコちゃん」の記事が掲載されていました。
小さな平均台を走ってる。。っていうか滑ってるっていうか。結構かわいいです。

私、新聞は地元紙の「南日本新聞」と「日本経済新聞」の2誌を読むのですが、このロボットのことが同じように掲載されていました。写真の大きさは南日本新聞の方が少し大きい感じです。

でも、この2誌でキャッチが違います。その違いが面白いなと思いました。私、ご存知の通り、「松田聖子」のファンです。「セイコ」という文字に弱いのです。
南日本新聞には、「平均台走れるロボット公開 村田製作所」そして、小さく「ムラタセイコちゃん 新モデル」と掲載されていました。
日経新聞には、  「カーブだってお手のもの 一輪車ロボ セイコちゃん 村田製が改良版」と大きめ文字で掲載。

まず、「セイコちゃん」が目にとまります。次に「改良版」で、あ~前にもあったワケかと思います。
やはりキャッチーな感じの表現は大切だと思いました。日経には、ちゃんと「ムラタセイサクくん」のいとこの「ムラタセイコちゃん」と書いてあります。へ~っ、いとこかぁ。って感じでした。

政治・経済にしろ、新聞によってどこを拾う、どこを強調するとか微妙に違いますよネ。
興味をもって読んでもらうこととか、記事の内容についてもこれは、こっちのことを知ることができた方が良いなとか、この違いは企業の広告宣伝のことにも繋がるなとか色々なことを思った朝でした。
by ap-shinsei | 2009-09-27 09:31

八番神輿担ぎ手募集!

おはようございます!
昨夜は暑かった。暑くて3時に目が覚めて、お腹がすいていたのでそのまま起きて、朝ごはん食べて、ストレッチして、シャワー浴びて、今日は5時に出社してみました♪

さて、只今八番神輿末廣連睦會では、担ぎ手を募集しております。八番神輿は7月18日(土)・19日(日)に開催される「おぎおんさぁ」で担がれます。まだまだ、担ぎ手が足りません。できることなら私も担ぎたいのですが、女性なので無理ですネ。私は八番神輿の賄いを担当しております。皆さんのお手伝いです。

八番神輿は3年前に鹿児島商工会議所青年のメンバーを中心に立ち上げられました。鹿児島の経済の活性化等、様々な思いが込められてできました。

八番神輿を担ぐには、150名程度の担ぎ手が必要です。八番神輿は市民神輿のような感じですので、18歳以上の健康な男性なら誰でも担ぐことができます。様々なしきたりなどもありますが、ちゃんと教えてくれます。ぜひ、ご参加下さい!!お問い合わせは、ココへ。鹿児島の暑い夏を一緒に盛り上げましょう!

3年前に立ち上げた年の八番神輿のことを書いたその時のブログはコチラです。感じがをつかめてもらえるかと思います。読んでみて下さいネ。
by ap-shinsei | 2009-06-30 05:37

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei
プロフィールを見る
画像一覧