人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファイナンシャル・プランニング技能検定

こんにちは!

もうすぐ2月です。2月は節分・バレンタインデーと楽しい行事がありますね。今年のバレンタインはちょっとおもしろい現象がおこっているそうです。なんと「逆バレンタイン」「逆チョコ」ということで、男の人から女の人へ「告白」するそうです。

それについての街頭インタビューで、男の人が「いいですね」とか「女の人はクッキーとかも喜びそうですよね」とか言ってました。なんだかうれしそうです。この男の人たち、きっと頑張ろう!と思ってるのかもと感じました。「頑張れ!」って感じです。

さて、1月25日(日)はファイナンシャル・プランニング技能検定がありました。私は、2級の学科と実技を受けました。3級はすでに取得しております。
イマドキは、試験当日の夕方には、もうネット上で模範解答が掲示されます。すごいですよね。そこで自己採点しましたら、なんとか学科はOKだろう。実技はダメだろうと思います。実技は計算過程や文章の部分もあり、配点が明らかにされていませんので明確にわかりません。学科だけでも合格すると、次の試験では学科試験が免除となります。(期間の制限はあります。)

結果は3月5日(予定)にネット上に掲示されます。
そこで、多分実技は落ちているでしょうから、次、合格するように、ブログに書き込みをして、皆さんに知らせて、頑張るしかないようにしました。。次の試験は5月です。合格します!。。。。で、でも落ちたらどうしよう。。。。

それにしてもこのファイナンシャルプランナーは不動産営業をする上でもかなり役に立ちます。不動産営業の皆さん、ぜひ、宅建主任の次は「ファイナンシャルプランナー」の資格を取りましょう!資格は仕事の枠を広げてくれます。人生の転機で必ず救われます。こんな時代だからこそ頑張って資格をとりましょうネ。

以前、ブログにも書きましたが、日経セミナーを受けた時、その先生が「今の時代、仕事をしながら資格を取っていくことが、普通になっている」とおしゃっていました。資格は、仕事人として、生き残っていくのに必要なものになります。目的の資格を取るまでは、テレビは見ないとか旅行はしないとか、何かをガマンすることが必要となります。何事も楽して何かを得ることはできません。みなさん一緒に頑張りましょうね!

私も色々と資格は取りました。不動産業に関連するもので、取得しているのは以下の通りです。技能検定や業界団体の資格も含まれます。
宅地建物取引主任者
損害保険募集人
賃貸不動産経営管理士
住宅ローンアドバイザー
⑤ファイナンシャルプランナー3級  <金融財政事情研究会> <日本FP協会
どれも、これも実務にかなり役立ちます。皆さんも頑張ってくださいネ。
by ap-shinsei | 2009-01-29 09:57 | 出来事・雑感

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei