人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日経セミナー続き

こんにちは!

7月25日(金)に日経セミナーに参加してきました。
「願望を手にするキャリアの方程式」というタイトルでした。

公的年金の先細り・可処分所得の減少・非正規社員の拡大・グローバリズムの中での貧困化
社会保障制度の弱体化などの厳しい時代を生き抜く為のキャリア設計が必要とのことでした。
生涯収入を確保するとの覚悟が必要だ!ということです。

転職しなくても、「職務経歴書」を自分で作成してみて、毎年更新してみることが必要であるとのこと、会社にどれだけ貢献できる能力が自分にあるのかを数字で表すことが大切でそうです。この頃は、履歴書よりも職務経歴書が重要であるということです。

厳しい経済環境や日進月歩の激しい世の中、仕事をしながら資格を取得したり、仕事をしながら勉強し続けるのが当たり前になるということでした。変化の激しいこの時代、会社の倒産・リストラ・夫や妻の病気などの、「危機」への備え、自己の能力を高めておくことが大切なのですネ。

また、リタイヤメント計画で大切になるのが、子供の自立だそうです。子供がきちんと就職してくれないと親は安心できる老後が送れないのです。

最後におもしろいなと思ったのが、「耳に優しい言葉には、トコトン注意する!」ということでした。
「頑張らない生き方」とか「ワークライフバランス」が大切とか言われますが、それを唱える先生方は、頑張って仕事をしているハズということでした。

この大変な世の中、努力なくして、生活無しです。家族の為、自分の為、親の為、人の為、大変ですが、頑張って仕事していきましょう!!危機への備えを忘れずに!
by ap-shinsei | 2008-07-27 18:29 | 研修会・講演会

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei