人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧島商工会議所青年部創立10周年

こんにちは!
今、鹿児島市内は晴天です。とってもお昼寝したい感じ。。。なのです。

さて、昨日は霧島商工会議所青年部創立10周年の記念式典・講演会が開催され、出席いたしました。

場所はホテル京セラ
霧島市長や霧島商工会議所会頭、鹿児島県内の各青年部会員や自衛隊国分駐屯地の方、地元の志学館大学の学生さんが来ていました。霧島商工会議所青年部は地域の方がと地域のために活動しています。

講演会は、「かごしま探検の会」の専務理事東川隆太郎さんでした。かごしまの歴史・地理を研究していらっしゃいます。
講演の中で、「世間遺産」「人間僕宝」「フローフード・フローライフ」というユニークお話をされていました。

「世間遺産」 どこかなつかしい。どこかナントカ(忘れました)???・どこかにある?
という枠があり、東川さんが認定するそうです。

「人間僕宝」 ごく普通にいるおじいちゃん、おばちゃんなどで、ここの温泉の話をさせたら右にでるものがいないだろうとか、このことをさせたら右に出るものがいないと東川さんが思う方々。

「フローフード・フローライフ(風呂にかけてますネ)」 鹿児島は温泉大国、かなりレトロ感のある温泉やふる~い温泉付アパートが紹介されました。

色々なことを考えるのですネ。楽しかったです。
かごしまを知る⇒記録する⇒伝える ということが大切であるとのことでした。
講演会の時に紙が無くて、頭だけで覚えたので、うる覚えで書きましたがそのようなことだったと思います。。。。ち・違ったらごめんなさい。(--;)
by ap-shinsei | 2007-10-27 13:28 | 研修会・講演会

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei