人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜は、新宿伊勢丹の夢を見てしまいました♪

おはようございます!
昨夜は伊勢丹新宿店の夢を見ました。なぜか?と言いますと、昨夜の「スマステーション」で「伊勢丹新宿店の戦略」を見まして、「お~っ!これはすごい!明日すぐ社員に伝えよう」と思っていたら、翌朝まで待ちきれなかったのか、夢の中で社員に「伊勢丹新宿店は・・・」と語っておりました。さらに、私は、伊勢丹新宿店にベージュ色(今年の秋冬に流行る色の一つby伊勢丹)のスーツを着て行き、このスーツに合うネックレスはありませんか??と売り場の女性に尋ねていました。そうすると、素敵なチョーカーを選んでもらって私は大満足(^^)

そこで目覚める、「夢」を見たことに自分でウケました。
で、皆さんにもかいつまんでお伝えしますネ。詳細はネット何かで探してみて下さい。(--;)
伊勢丹新宿店は年間3000万人が来店。東京ディズニーランドが年間2600万人だそうです。かなりすごい数ということがわかりますネ。
ここの1フロアの売上は他店の1店舗の売上に匹敵するほどだそうです。品揃えが多いということや、様々な付加価値をもって店舗展開をしています。
すごなと思ったのは、メンズ館ではブランドの枠を取り払った商品陳列をしているのです。普通デパートに行くとブランドごとにわかりやすく区切れていますネ。が、各ブランドのロゴなどを大きく出さずに、パネルなどの仕切りがないのです。通路は広い。

地下の食品売り場は、「和」「洋」でくくってあり、「和食」「日本酒」「和菓子」が近くに集まっているという感じです。雑然としがちな地下の売り場ですが、洋服売り場のようにすっきりとおしゃれです。

他にも色々と伊勢丹スタイルというものがありますが、それらは、売上を一番にする為にというよりも、「お客様の満足の為に」という視点から売り場つくり等をしているそうです。

よ~し、今度東京に行ったら伊勢丹新宿店に行くぞと思いました!
by ap-shinsei | 2007-06-24 09:45 | 出来事・雑感

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei