人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は月1回の弁護士との勉強会でした。

こんにちは!
先週の9日(土)は、HPのアクセスが通常の3倍に大幅アップしました。ん~~~~なんでケ??と考えますと、当社の紹介ムービーを載せたから??。アットホームの業界紙の「商売繁盛」コーナーに掲載されたから???(博多からのアクセスも多かったです)よくわかりません。その後も今のところ繁忙期のような数値です。何にしろHPを見て頂けるのはありがたいことです。

さて、本日は、月1回開催される弁護士さんとの勉強会でした。不動産業者さんは8名の出席でした。この会も二十数年になるそうですが、今や入会希望者が多いのですが、席が空かなくて
(席って、本当の座席です。弁護士事務所で開催するので、入れません)待って頂いている状況です。何度か開催場所が変わったのですが、なかなか「会」に適した場所がないようです。

今日は先月から引き続き、「賃貸契約の特約条項」についての勉強でした。
実務での状況や民法や色々な判例を参考にして、話し合われます。本当に千差万別、色々な考え方があって本当に難しいですネ。家主さんの考え、入居者さんの考え、契約自由の原則と民法とのこと。

賃貸にしろ、売買にしろ、どの職業もですが、日々の勉強が欠かせません。調べて、ご説明しなければならない項目が年々増えていきます。

損害保険会社の賃貸住宅保険の契約も4月1日から契約する時は、細かく、各項目ごとに一つ一つ説明をして、お客様から一つ一つ了解を頂くように決まりました。お客様が「時間が無いんです」と言われる方もいらっしゃいますが、お客様に説明したというチェックをもらわなければ、契約ができないシステムとなっています。なので、契約には時間の余裕を持ってご来社下さいネ。
では、また!
by ap-shinsei | 2007-06-16 16:53 | 研修会・講演会

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei