人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆずり葉プロジェクト「モノの達人との語らい」

こんにちは!

今日も雨、、、梅雨って感じです。

さて、昨日はマルヤガーデンズ3Fで開催されている
「ゆずり葉プロジェクト モノの達人との語らい」というイベントへ出席しました。

私は、『続ける力 失うことのない「モノ」が心を支える』
というタイトルでお話をしました。
なんだか言葉足らずだったなと思って
言いたかったことをブログに書いておきますね。
それは、

形のある「モノ」は人と人との出会いの機会を作ったり
人と人がコミュケーションを図る為に
とても大切なものです。
(その大切なモノたちは活かしてあげること)

ですが、その形のある「モノ」を介して生まれた
目に見えない「モノ」(失うことのないモノ)こそが
自分を強くしてくれる。生きていく力がつくと思う。

そしてその、目に見えないモノの価値は、自分が決めることになります。
そのモノの価値に気づかずにいる人はいつまでも「幸せ」を感じることが
できなかったりするのかも知れません。


河瀬直美監督の言葉に
『人は目に見えないものに心の支えを見つけた時、
 たった一人でも立っていられる。
 強く一人で立っていられる自分になれたときに、他の人にも
 優しさとか豊かさを与える自分になる。』

というのありました。
ん~~~~そうか。。。そうだよね。。。って感じです。

私は今、リノベーションという仕事をしています。
賃貸マンション・アパートの再生です。

リノベーションしたある下伊敷のアパートは、
アパートという「モノ」を介して
生まれた家主様との「目に見えないモノ」が生み出されて、
今へと繋がっていると思います。
だからこそ「再生」させたのだと思います。

仕事を通して、そんな出来事が色々とあって、
その目に見えないモノこそが、私が仕事を
「続ける力」になっていると思います。
by ap-shinsei | 2011-06-18 18:53 | 出来事・雑感

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei