人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「人の力」

東日本大震災で被災された皆様方に心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧・復興を心より願っております。


3月11日、まるで映画を見ているかのような映像に、これが現実に日本で起こっていることなのかと愕然としました。
今もまさに、私たち国民の為に、命をかけて危険な現場で働いている方々には本当に頭が下がります。

震災から20日余り、この間に本当に色々なことを考えさせられました。言葉では言い表せない様々な思い、感情が湧きました。今自分に出来ることは何なのか。今自分がやっていることはこれでいいのかとか、原子力のこと、お客様のこと、社員のこと、日本の経済のこと本当に色々な思いです。

被災者の方々が、あれだけの過酷な状況の中にあってもなお、まわりの方々を思い、共に助け合いながら行動をされている姿を見て、本当にすごいと思いました。きっとその姿に、世界中の国の人々が心打たれたのだと思います。
そして、世界各国からの暖かい支援にも感激しました。

被災された方のメッセージの中に、
「被災されなかった方へ、毎日悲惨な映像を見ていると思いますが、委縮しすぎず、健康に気を付け、普通の経済活動を行って下さい。被災されなかった皆さんが、経済を動かし、これからの復興の力になるのですから」とありました。

私は、この言葉に救われたような気がしました。自分はきちんと自分の仕事をして、普通の暮らしをし、これから長きにわたるであろう復興に向けての力をつけるのだと。

今日は4月1日、入社式や辞令交付式の様子が映し出されました。若い方々の初々しい姿と決意の言葉を聞いていると「希望」が湧きます。新入社員・新入職員の方々は、きっと大きな復興の力となっていきます。被災地に春が訪れるのはまだまだ先かもしれませんが、確実に春は来るのだと感じました。


先日の天皇陛下のメッセージに以下のような言葉がありました。

『被災者のこれからの苦難の日々を、私たちが皆、様々な形で少しでも多く分かち合っていくことが、大切であろうと思います。被災した人々が決して希望を捨てることなく、身体を大切に明日からの日々を生き抜いてくれるよう、また国民一人びとりが、被災した各地域の上にこれからも長く心を寄せ、被災者と共にそれぞれの地域の復興の道のりを見守り続けていくことを心より願っています。』

本当にその通りだと思います。
人の力を信じ、それぞれが自分に出来ることをし、被災者の方々の心に寄り添い、一緒に頑張っていくこと。それが、生かされている私たち、被災しなかった私たちがすべきことだと思います。
by ap-shinsei | 2011-04-01 16:11 | 出来事・雑感

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei