おぎおんさあ(祇園祭) ―八番神輿末廣連睦會―

こんにちは!

雨が続きますねぇ。早く梅雨明けになりますように。。。

さて、7月24日(土)・25日(日は「おぎおんさあ」が開催されます。口蹄疫問題で開催がどうなるか心配でしたが、開催されることになりました。

―鹿児島商工会議所のサイトから抜粋―
鹿児島の夏を彩る「おぎおんさあ」は悪疫退散、商売繁盛を祈願して、古く江戸時代から行われている伝統的な祭りです。見ものはご神幸行列。高見馬場~朝日通り間を歩行者天国にして、約2キロ、総勢2千人の行列が、古式ゆかしく、そして賑やかに市内を練り歩きます。

おぎおんさあでは、神輿が出ます。今年、当社社員一同、2007年に立ち上げられた「八番神輿」に参加致します。(なので、申し訳ありませんが、7月25日(日)は臨時休業とさせて頂きます。社内研修の一つと考えております。)

私は、「おぎおんさあ」「八番神輿」に参加することにより、多くのことを学べると考えます。このように厳しい経済状況・社会状況においてこそ必要なことではないかと思います。

「おぎおんさあ」「八番神輿」については当ブログでも過去に書きました。このことに関連するサイト・ブログを掲載しておきます。ご一読下さいネ。

おぎおんさあ
八番神輿末廣連睦會ブログ
ゆくさおさいじゃした>八番神輿の初代頭(かしら)が書いているブログです。
shinsei cafe その1> 私の過去のブログで神輿にことを書いたものです。
shinsei cafe その2>
by ap-shinsei | 2010-07-13 10:39

株式会社新聖都市開発 社長が日々の出来事などを随時お届けします。


by ap-shinsei
プロフィールを見る
画像一覧